サクッとお小遣い稼ぎしたい人はコチラ!!

【福岡/那の川】日田焼きそば専門店バソキ屋の焼きそばの食感がクセになる!!

【福岡/那の川】日田焼きそば専門店バソキ屋の焼きそばの食感がクセになる!!
Pocket

どうもたっつー(@utakata_blog)です。

今回は日田焼きそばです。

日田焼きそばってご存知ですか!?

大分県日田市発祥の日田焼きそば。

いわばご当地グルメですね!

魅惑の日田焼きそばとは!?

一般的に焼きそばって炒めるのもだと思っていましたが、
日田焼きそばは鉄板で麺を焼くんです!!

麺の一部が焦げるほどかために焼き、もやし、豚、ネギをトッピング。

ソースで味付けして出来上がりです。

ただいまいちイメージがわかないかもしれません。

昭和30年代に日田焼きそば専門店の”想夫恋”が誕生。

現在は九州を中心に複数店舗がありますが、全国展開はされていない模様。

なかなか九州以外で食すのは難しいのかなー。

日田焼きそばの麺の絶妙な焦がし方がポリポリとモチモチの麺のハーモニーを生み出します。

その初めての食感は是非九州に来た際は食していただきたい絶品B級グルメなんです!!

焼きそば一筋15年、バソキ屋

今回伺ったのは、日田焼きそば専門店”バソキ屋”。

福岡に新しい焼きそばカルチャーを作るべく

日田焼きそばの店で修行を積んだ店主が”バソキ屋”をオープンさせました。

現在は福岡を中心に5店舗展開しているみたいです。

バソキヤ屋本店の那の川本店。

目立つ赤い看板が目印です!!

狭そうですが、カウンター席とテーブル席があり、一人でも家族でも行きやすいです。

息子と行ったこともあるのですが、椅子や食器も用意されており思ってた以上に快適でした。

子ども連れでも大丈夫です!!

進化した日田焼きそばを謳う豊富なメニュー

バソキ屋の特徴はトッピングやメニューが豊富なところですねー。

卵、ネギ、辛味、麺のポリポリ増しなどその日の気分に合わせて注文できます。

他にも焼きそばパンあり、これまた絶品のニラ餃子あり。

定食や、アルコール、おつまみまであります!!

日田焼きそばのお店ってメニューは焼きそば一筋ですってとこが多い気がしていましたが、

ここはメニューが豊富で家族連れでも楽しめますよ。

大盛りメニューも豊富でそんな時には特製胡椒や紅生姜で味の変化も楽しみたいですね。

日田焼きそばの麺が美味すぎる

バソキ屋の焼きそばの作り方の動画を発見しました。

この動画を最後まで見たあなたはかなりの麺マニアですねw

茹でたての麺を両面焼く事によって出来る香ばしいパリパリでモチモチの麺は焼きそばの概念を覆します!

その麺にシャキシャキのもやし、ジューシーな豚肉が相まって、毎回無言で頬張ってしまいます。

トッピングはもやし、ネギ、豚肉のみで潔し!!

特徴的な日田焼きそばの麺の引き立て役ですね。

表面を焼いた麺は外側はパリパリでも中心はもっちり。食感がかなり表情豊か。

焼きそばってなかなか外で外食してまで食べることは少ないと思いますが、

マジで焼きそばの概念が変わりますよー!!

アクセス

那の川交差点から徒歩3分、天神からもバス一本で来れますよ!

福岡シティーカテゴリの最新記事