ブログアフィリエイトで稼ぐためにオススメなブログサービスは!?【どれが稼げる?】

ブログアフィリエイトで稼ぐためにオススメなブログサービスは!?【どれが稼げる?】

※当ページのリンクには広告が含まれています

悩んでいる人
悩んでいる人
ブログアフィリエイトで稼ぎたいのですが、アフィリエイトに最適なブログサービスって何なの!?たくさんあるのでよくわかりません。

こんな悩みを解決します。

こんにちは、ペコ(@utakata_blog)です。

これから副業でブログをスタートしようと思った時にまず決めなければいけないことは、たくさんあるブログサービスの中からどのプラットフォームを選ぶかということ。

この記事ではいろいろなブログサービスを紹介しつつブログアフィリエイトで稼ぐために最適なブログサービスを紹介します。

  • アフィリエイトが可能な無料ブログ3つ
  • 稼ぐのであればWordPressブログが最適です
  • noteでブログをするのは稼げるの?
  • 収益化するのであればASPに登録必須

目的はアフィリエイトで稼ぐためなので、GoogleアドセンスASPの広告をブログで利用できるか?という視点で、ブログサービスを比較しつつオススメを解説していきますね。

この記事を読み終えると稼ぐためには何のブログサービスを利用すべきかがわかるようになりますよ。

そもそもブログで稼いでいきたいけど稼ぐ仕組みがよくわからない人は下記記事にて解説しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" ava[…]

アフィリエイトが可能な無料ブログ

アフィリエイトが可能な無料ブログ

まずはアフィリエイトが可能な無料のブログサービスを紹介します。

無料なのでとっつきやすいですが、デメリットもあるのでしっかり確認しましょう。数多くある無料ブログサービスから人気の3つをピックアップしました。

  • ライブドアブログ
  • はてなブログ
  • ファンブログ

ひとつずつ特徴をみていきましょう。

①:ライブドアブログ

ライブドアブログ

1つ目は「ライブドアブログ」です。

ライブドアブログは、LINE株式会社が運営しているブログサービス。

ブログ名称 メリット デメリット
ライブドアブログ(LINE株式会社) アフィリエイト・アドセンスOK 必ず広告が表示される

アフィリエイトもアドセンスもOKで、写真のアップロードも無制限、LINEで更新通知を受け取れたりもします。

ただ、スマホ版では必ず広告が必ず表示されてしまうので、その点が難点ですね。もちろん自動的に表示される広告の収益はライブドアのものになります。

ペコ
僕も最初はライブドアブログでしたが、カスタアマイズ性が低く広告が邪魔だったのでWordPressに移行しました。

②:はてなブログ

はてなブログ

2つ目は「はてなブログ」です。

ブログ名称 メリット デメリット
はてなブログ(株式会社はてな) アフィリエイト・アドセンスOK 写真のアップロード制限あり

はてなブログもアフィリエイト・アドセンスOKです。

しかし、無料版だと写真のアップロードが300MB/月で制限があります。

ペコ
ちなみにブログは3つまで開設可能。ライブドアブログよりは使い勝手はいいですがやはりカスタマイズ性は乏しいです。

③:ファンブログ

ファンブログ

3つ目は、アフィリエイトASPでもお馴染みのA8.netが運営する「ファンブログ」です。

ブログ名称 メリット デメリット
ファンブログ(株式会社ファンコミュニケーションズ) アフィリエイトOK アドセンスNG・写真のアップロード制限あり

ファンブログはアフィリエイトはOKですが、アドセンスはNGです。

ASP大手のA8.netが運営しているだけあって30日以内に更新すると広告を非表示にできたり、スマホから簡単に投稿できたりと、ブロガー目線な運営をしています。

ペコ
①〜③は無料で気軽に試してみることが可能。ただブログの所有者=運営会社なのでブログが凍結されるリスクも常に隣り合わせ…

稼ぎに特化するならWordPressが最適!!

稼ぎに特化するならWordPressが最適!!

これまで無料ブログサービスを紹介しましたが、本気で稼いでいきたいと考えているならば、選択すべきブログサービスはWordPressしかありません。

当サイトもWordPressですし、有名なブロガーやアフィリエイターもほとんどがWordPressを利用しています。

悩んでいる人
悩んでいる人
なぜWordPressがオススメなの!?無料でできるのであれば、さっき紹介してくれたブログサービスに惹かれちゃうんだけど…

こう思う人も多いと思いますが、WordPressをオススメする理由として以下3点があります。

  1. サイト全体のカスタマイズの自由度が高い
  2. 独自ドメインとサーバーで凍結の心配なし
  3. SEO対策に強いサイト作りができる

WordPressの開設に関しては、ドメイン取得・サーバー契約を含め、「ワードプレスブログはエックスサーバーのクイックスタートで始めよう!簡単にワードプレスデビュー可能!」にて全手順画像付きでわかりやすく紹介しています。

この記事通りに手順を踏んでいくと簡単にWordPressデビューができるので参考にしてください!!

あなたが思っているほどWordPressの開設は難しい作業ではなく毎月の料金も1,000円ちょっとですよ。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

①:サイト全体のカスタマイズの自由度が高い

WordPressを利用すれば、ブログのデザインはもちろん、広告の位置装飾サイトの構造などほぼ全てをカスタマイズすることが可能です。

ペコ
僕も「プログラミング知識0でもこんなサイトが作れるんだ!!」と感動しました!

WordPressは全世界で利用されているので、わからないことがあってもググればすぐに答えが出てくる点もかなり助かります。

また、WordPressにはテーマというものがあり、テーマを導入することでよりオシャレなサイト作成が可能。

テーマは数多くの種類があるので、あなたがイメージするサイト像と照らし合わせてテーマを導入しましょう。WordPressテーマに関してはオススメのテーマを下記記事にて紹介しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

②:独自ドメインとサーバーで凍結の心配なし

WordPressを利用するには、独自ドメインの取得サーバーの契約が必要になります。

つまり、WordPressブログの所有者は「あなた」ということになるので凍結の恐れはありません!!

無料ブログの所有者はブログ運営者なので、運営にそぐわない広告が貼れなかったりブログが凍結される恐れも…サービス自体が終わってしまえばブログ自体がなくなってしまいます。

今までの努力が水の泡になってしまうリスクがありますが、WordPressではそんな心配は無用です!

③:SEO対策に強いサイト作りができる

ブログで稼ぐためには、検索結果のページに上位表示させることが必要。

なぜなら、上位表示されるとクリック率が上がるからですね。

そもそもSEO対策とは、検索結果に上位表示させるために行う様々な対策のこと。

WordPressでは、SEO対策のためのプラグインがあったり、テーマ自体にSEO対策が施されていたりとSEO対策に強いサイト作りが可能なのでより稼ぎに特化したサイトづくりができるのです。

プラグインはWordPressの拡張機能のようなものですが、プラグインの詳細とオススメを下記記事にて解説しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon[…]

ちなみに当ブログのWordPressテーマは国内最高クラスのSEO対策が施されたTHE・THOR(ザ・トール)を利用しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

ブログが軌道に乗ってくればWordPressテーマの費用も込みで回収できるので、稼ぐことに重きをおくのであればWordPressでのブログ開設が最短ルートでしょう。

無料ブログサービスとWordPressブログのメリット・デメリットに関しては、「副業ブログは無料・有料どちらのブログサービスを選ぶべき?|目的で使い分けよう」にて解説しているので、もっと詳しく知りたい方は合わせてチェックしてみてください!!

ペコ
WordPressブログのネックは料金面だと思いますが、ドメインとサーバー代を合わせて月に1,000円ちょっとだけ!!
関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

noteでブログを書くのは稼げるの!?

noteでブログを書くのは稼げるの!?
悩んでいる人
悩んでいる人
noteというサービスを使ってブログを書いている人も多いと聞いたけど、noteは稼げるの!?何が違うのか知りたいな。

noteとはブログと同じ情報発信ができるサービス。

noteとブログの違いは下記にまとめています。

  note WordPressブログ
料金 無料 約1,000円ちょっと/月
広告掲載 △(Amazonのみ)
記事販売 ×
カスタマイズ ×
リスク ×
読まれやすさ

稼ぐことに着目してnoteでブログをするメリット・デメリットを紹介します。

noteでブログをするメリット

noteの最大の特徴として記事の販売ができる点にあります。

記事の価格を自分で設定してユーザーが購入することで販売料が入ってくる仕組みです。

有料コンテンツの販売ができることはnote最大の魅力です。ただし販売手数料が取られるので注意!!

  • 決済手段がクレジットカード:売上金額の5%
  • 決済手段が携帯キャリア:売上金額の15%

また、noteは読まれやすさにも優れています。

というのも、noteのプラットフォーム内で「オススメ記事」や「人気タグ」から記事を見つけて読むという機能が備わっています。

WordPressブログに関しては検索エンジンに表示され順位が安定するまで2〜3ヶ月ほどかかるので長い目でブログを育てていく必要があるのです。

noteでブログをするデメリット

noteのデメリットは自由に広告掲載ができないことです。

掲載できる広告はAmazonのみで、アフィリエイトやアドセンスは利用できないのです。

よって、noteで稼ぐのであれば有料コンテンツとして記事の販売がメインになります。

ペコ
また無料ブログと同様に所有者はnote運営会社なので凍結やサービス終了のリスクあり…カスタマイズ性もWordPressに比べて乏しいです。

収益化にはnoteよりもWordPressがオススメ!!

以上、メリット・デメリットを紹介しました。

noteのメリット・デメリットを勘案して収益化目線でサービスを選ぶのであればやはりWordPressがオススメです。

有料コンテンツの販売は初心者にはかなり難しいです。なぜなら、実績もないブロガーの記事をお金を出してまで読みたいかと言われると答えはNOだから。

ペコ
まずはWordPressブログにて広告で収益化を図るほうが賢明ですね。

ある程度、収益化ができるようになった上で、例えば、そのノウハウをnoteで販売するなど使い分けをすることが望ましいでしょう。

最後に:収益化するのであればASPに登録しよう!

最後に:収益化するのであればASPに登録しよう!

今回は稼ぐために選ぶべきブログサービスを紹介してきました。

この記事を読んでいただくと稼ぐためにはWordPressブログが最適ということがわかったと思います。

収益化をする手段として「アドセンスとアフィリエイトが利用できるか?」という視点で無料ブログは紹介しましたが、より大きく稼ぐにはアフィリエイトがあてはまります。

  • アドセンス:広告がクリックされたら収益発生(単価が低い)
  • アフィリエイト:商品やサービスを紹介して、成約すれば収益発生(単価が高い)

アフィリエイト広告はASPが提供していますが、登録すべきASPに関しては以下になります。

どのASPも簡単・無料で登録できるので、全て登録しましょう。

ペコ
登録するとそれぞれのASPが取り扱っている広告がいろいろ見れますよー。

今回紹介したASPは、下記記事にて詳細を紹介しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

実際に稼ぎたいのであればブログ開設に悩んでいる暇はありません。

サクッとwordpressデビューして、ASPに登録して、記事を量産していきましょう。

wordpressの開設に関しては、ドメイン取得・サーバー契約を含め、「ワードプレスブログはエックスサーバーのクイックスタートで始めよう!簡単にワードプレスデビュー可能!」にて全手順画像付きで詳細に解説しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

この記事通りに手順を踏んでいくとWordPressデビューができるので参考にしてください!!

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG