サクッとお小遣い稼ぎしたい人はコチラ!!

【福岡/博多】懐かしい味がする福岡県民のソウルフード!!”ふきや 博多店”の”焼きそば”

【福岡/博多】懐かしい味がする福岡県民のソウルフード!!”ふきや 博多店”の”焼きそば”
Pocket

どうもたっつー(@utakata_blog)です。

今日は”ふきや”の焼きそばを紹介します。

博多っ子が愛してやまない”ふきや”

福岡でお好み焼きといえば”ふきや”という方も多いのではないでしょうか。

直方発祥、昭和40年代から博多の地で人々に愛され続ける味です。

僕も特に高校生の時にお世話になりました。

3時間かけてじっくり煮込み、
さらに2日間熟成させてできる自家製の特性タレ。

そしてタレの味にあわせて作っている
どこか優しさを感じる自慢の自家製マヨネーズ。

どっしりと食べ応えあるお好み焼きにタレとマヨネーズをたんまりかけて頬張る”ふきや”のお好み焼き。

福岡のソウルフードと言っても過言ではないはず!!

博多/七隈/香椎など複数店舗展開してます。

天神福ビルにもあったのですが、残念ながらビル建て替えの為、閉店しました。

ふきやといえばお好み焼きを思い浮かべるかと思いますが、

ただ僕はここの焼きそばを愛してやまないのです。

地味だが懐かしい味がする焼きそば

一切派手さはないけどホッとする味わいです。

具材は豚肉、イカゲソ、キャベツにモヤシと超シンプル。

青のりは皿のフチまでたっぷりかかっており、風味がよく効いてます。

麺が非常に短いので、具材と一緒に食べやすいですね。

その麺がまた美味しいんです!

弾力のある感じの麺で、具材は脇役、麺が主役といった感じ。

別に野菜の量が少ないわけではないんです。

ただ麺の存在感が妙にあり、また麺が主役でよかったと思える美味しさです。

味付けのソース感は意外とマイルドで、
やさしい味わいの焼きそばなんでスルッと入る感じですね。

焼きそばにも根強いファンが多いのも納得の味わいです。

アクセス

コスパも最高で、いつもお客さんが多いです!!

福岡シティーカテゴリの最新記事