wordpressブログの登録必須ASPはこちら!!

【六本松】子育て世代必見!!博物館、TSUTAYA、スタバで子供も妻も大満足!!

3 min

どうもたっつー(@utakata_blog)です。

子育てって大変ですよねー。

日々奮闘中!!

ただ遊びに行く場所って悩みませんか!?

公園ばかりでも味気ないし。。。

こどもと一緒に楽しみたい、ただ妻にも息抜きしてほしい!!

そんな時はよく六本松421に行っています。

こんな流れでよく遊んでます。

  • こどもが遊べるところがたくさん!!思いっきり遊ぶ!!
  • ランチをする。
  • 再び思いっきり遊ぶ!!
  • お昼寝。親の時間。六本松蔦屋書店でまったり。
  • 起きたら、施設内にあるスーパーでお買い物して帰宅。

あまりお金を使わなくてもいいし、こどもも妻も満足度が高いのでオススメですよー!!

六本松421って!?

もともと九州大学六本松キャンパスがあったところに2017年にオープンしました。

六本松4丁目2番地1号にあるので六本松421とのこと。

福岡市科学館を中心に、蔦屋書店(スタバ)、レストラン、病院、スーパーなどが入った複合施設です。

なんでもあるのでここだけで完結できてしまう利便性が魅力ですねー。

アクセス

地下鉄七隈線六本松駅からすぐ、構内から地上に出れば建物が見えますよ!!

存在感抜群!!初めて見たときは感動しましたw

地下鉄かバス(西鉄バス 六本松バス停下車)の利用が便利です。

こどもが思いっきり遊べるスペース

六本松421は無料で遊べるスペースが多々あります!!

博物館なんて入場料を払って楽しむのもアリですが、こどもが小さいうちは入場料を払わなくても十分遊べますよー♪

福岡市科学館

六本松421の3階〜6階に科学館があります。

基本展示室とプラネタリウムは料金かかりますがそれ以外はかかりません!

4階 おやこひろば/サイエンスナビ

こちらはおやこひろば

幼児が様々な感覚を使いながら遊べるスペースです。科学に触れる仕掛けや知育玩具などのおもちゃが揃っています。

おやこひろば

そしておやこひろばの向かい側にはサイエンスナビがあります。

多様な情報を探索できるサイエンスナビシステムや、科学的な思考にいざなう書棚が揃っています。

絵本も多数あるので絵本を見たり自由に動き回ったりできます。

サイエンスナビ

5階 基本展示室入り口/オープンラボ

ここ息子が大好きなんです。

基本展示室入り口なんですが、壁にタッチすると音と光で色々な反応を見せてくれます。

予測不能なギミックに子どもも大喜び、離れたがらず苦労することもしばしば、、、w

基本展示室入り口

オープンラボといって、科学に関するオリジナルの体験キットを準備し、子どもが楽しみながら遊べるスペースの手前もフリーのスペースになっています。

様々な玩具が置いていてここでも夢中で遊べます。

オープンラボ入り口

公園

敷地内には公園もあります。

とても綺麗ですよ。

公園

遊具も充実しています。

公園の遊具

六本松421の屋上庭園

見晴らしが良い屋上庭園には子どもが遊べる三輪車スペースがあります。

特に晴れている日はすごく気持ちがいいです。

六本松421の屋上庭園

蔦屋書店の絵本コーナー

絵本コーナーがかなり充実!!

ソファーや椅子も多く準備されています。

知育玩具コーナーもあって子どもも飽きないですよ。

子連れでも行きやすいランチスポット

六本松は飲食店がたくさんあります。

その中でも子供連れでも行きやすい、六本松421から近いオススメを紹介します。

■めんちゃんこ亭 六本松店

ここは二階がお座敷になっていて行きやすいです。

お子様ランチやサイドメニューも豊富でよく利用しています。

■うどん日和

こちらはアットホームで子ども連れでも行きやすい雰囲気です。

麺大好きな僕の偏ったチョイスですが、両店とも味も抜群です。

場所は上記リンクで確認してください、すぐ近くですよー♪

六本松蔦屋書店でリラックスタイムを

午前中からいっぱい遊んでランチを食べたら、息子のお昼寝タイム。

はしゃいで遊ぶんでけっこうすんなり寝ちゃいます。

ここからは親の時間です♪

スタバでコーヒー買って思い思いに過ごします。

六本松蔦屋書店ではおしゃれなお店もいくつか入っていますよ。

こちらはCOOK TOOL&BOOKといって食事に関する雑貨が揃っています。

機能性とデザイン性を兼ね備えた商品が多数あり、妻のお気に入りです。

他にも文房具を取り扱っているCORNERSHOPや生活シーンを彩る雑貨を多数取り扱った義嗣商店など、雑誌/本を読んだりお買い物したりと親も楽しめます。

何と言ってもワンフロアでまかなえるのが助かりますねー。

タイムリミットは子どもが起きるまでですが、、w

最後に

お昼寝が終わったら、1Fのスーパーやドラッグストアでお買い物をして帰宅です。

六本松421のボンラパス

息子も思いっきり遊べて、妻も自分の時間を楽しめる六本松421に行くといい休日を過ごしたなーと思えます。

オススメの過ごし方ですよー。

関連記事