サクッとお小遣い稼ぎしたい人はコチラ!!

歴史のある波佐見焼をオシャレ にアップデート!!マルヒロの”HASAMI ブロックマグ”

歴史のある波佐見焼をオシャレ にアップデート!!マルヒロの”HASAMI ブロックマグ”
Pocket

どうもたっつー(@utakata_blog)です。

今日は普段からよく使っているマルヒロのHASAMIブロックマグを紹介します。

マルヒロとは

マルヒロは長崎県の工芸品『波佐見焼』の食器やインテリア雑貨を企画している、
工場を持たない陶磁器メーカーです。

波佐見焼は生産工程ごとに会社が分かれる分業制で作られていて、
マルヒロはデザイン、そして流通を担っています。

波佐見にあるマルヒロのお店は、写真のように波佐見焼が敷き詰められており、
個性的な店内に心踊ります♪

今回紹介するブロックマグはマルヒロの『HASAMI』というブランドの商品です。

画像出典:マルヒロ公式ページ

「HASAMI」とは長崎県波佐見町から発信する、波佐見焼の陶磁器のブランドです。
波佐見は長い間、有田の下請け産地であったため、その名はあまり知られていませんでした。量産を得意とする波佐見焼は、成形、型起こし、釉薬、窯焼きとそれぞれに作業を発注する分業体制をとっています。
多くの人が連携して関わるこの体制は、新商品の開発に多額の費用と時間がかかること、また各作業工程での意思疎通の問題を抱えています。しかしその反面、各分野の高い技術力と効率的な生産体制を育んできました。
「HASAMI」は分業の垣根をこえ、産地としての誇りを胸に、”道具”としての陶磁器を作ります。使われるためにあり、よく使い込まれ、そして使い古される。言葉にはできない不思議な力をもった、そんな愛される”道具”を作りたいのです。

今回紹介するブロックマグも「HASAMI」のコンセプトにある通り、
愛すべき道具として生活に欠かせないモノになっております。

ブロックマグを愛す3つの理由

使いやすさを追求した厚み

波佐見の陶器市で気づきましたが、
一般的な波佐見焼より少し厚みがあります。

ぽってりとした厚みがあるのでなんとも口当たりが心地良い。

「日々の生活でがしがし使って下さい」という作り手からのメッセージだそう。

またその厚みのせいか多少重さがありますが、
ハンドルは手に馴染むように握りやすく設計されており安定感があります。

スタッキングができる

ブロックマグたる所以。

スタッキングできます。

スタッキングできるものって何故か惹かれてしまうんですよねー。

収納時の美しさもあり、
またかさばりもしないのがグッド!!

ポップで愛らしいフォルム

伝統のある波佐見焼ですが、
ポップでどこかアメリカらしさを感じさせるフォルムです。

ですが、日本らしい落ち着きのある風合いにも仕上がっています。

実用的でありながら、遊び心を感じさせる佇まいに愛着を感じます。

カラーバリエーションも豊富ですよ。

HASAMIブロックマグのポイントまとめ

歴史のある波佐見焼を現在版にアップデートしたような、
生活にすんなり馴染む見た目、そして抜群の使い勝手です♪

 

ポイント
  • 歴史のある波佐見焼を現代版にアップデート。
  • 厚みなど使いやすさを追求し、スタッキングもできる。
  • ポップでカラーバリエーションも豊富。

ご自宅使いでもプレゼントでも重宝すること間違いなしです!!

ライフスタイルカテゴリの最新記事