wordpressブログの登録必須ASPはこちら!!

【福岡/平尾】粉やなぎ(こやなぎ)のクレソンうどん

2 min

どうもたっつー(@utakata_blog)です。

月1は通っているであろう粉やなぎ

場所は西鉄平尾駅から徒歩約5分。

高宮通りから一本路地裏。

美味しいうどんを提供しているんだろうと思わせてしまう店構え。提灯もナイスです。

優しい出汁とクレソンで飲み会明けの酷使した胃袋を完全復活させてくれるクレソンうどんを紹介します。

粉やなぎの店内

店内はこじんまりしており、
カウンター7席、4人がけのテーブルが2つあります。

広くはないですがいい意味でこじんまりしているので居心地がいい店内です。

よく息子(2歳)と行きますが、店主の人柄もあってか暖かく迎えてくれるので子供連れでも行きやすいですよ。

満席になりがちなので開店と同時に行くのがオススメです。

夜はうどん居酒屋風でお酒も充実しています。

夜、2軒目、3軒目として伺うのも魅力的ですね。

名物「クレソンうどん」を食す

他のうどん屋にはないであろうクレソンうどん!!

これが絶妙な組み合わせでクセになるんです。

白神山地のクレソン

秋田県白神山地のクレソンを使用しています。

あの世界遺産の白神山地ですよ!!

ほぼ麺が見えないくらいクレソンがのっています。

うどんとクレソン!?と思うかもしれないですが、全然アリ!!

むしろ絶妙な組み合わせなんです!!

クレソンを汁に浸し、シンナリさせた上でうどんと一緒に啜るとほのかな爽やかさが口中に広がります。

どれだけでも食べれるようなさっぱり感を演出してくれるんです。

未体験のうどんを体験できますよ!!

半透明、ツルツルの平麺

「国内麦使用 自家製麺」

と店内に掲示されていましたが、ここは麺も本当に美味しいです!!

平麺なので汁が滲みがいい具合。

艶やかでツルツルの麺は喉越しも最高です。

コシもほどよくあります、むしろ平面の見た目からは想像もつかないもっちり感。

博多うどんの柔い感じとは全然違います。

半玉増量、1玉増量できるので麺を堪能できます。

上品な出汁

粉やなぎ最大の魅力が透明感をバリバリ感じる出汁だと思います。

自称麺愛好家として多くのうどんを食してきましたが、ここの出汁は毎度唸ってしまいます。

メインはカツオだし。

そこにその他小魚系の出汁を加えたスープですね。

もう旨味と透明感種かないです。

塩分も控えめで毎回最後の一滴まで飲み干してしまう出汁は上品で奥深い味わいです。

まとめ

毎回、あぁ来てよかった!!と満足度100%で店を後にするかなりレベルの高いうどん屋さんです。

ちなみに店主は麺通団の店長、老舗の与太郎うどんでも働いていたとのこと。

讃岐うどんや博多うどんの名店で働いていただけあり、こんなうどんを作れるのも納得。

本当に大満足なうどん屋です、毎度ごちそうさま。

アクセス

薬院、平尾界隈は面白い雑貨屋、コーヒー屋も多く散策にもってこいです♪

関連記事