wordpressブログの登録必須ASPはこちら!!

【マトリックス 4公開決定】マトリックス全シリーズを無料視聴できる動画配信サービスは!?

4 min

※本ページの情報は2020年4月時点のものです。

マトリックス4が公開されるし、全シリーズを無料で見る方法を知りたい!!
悩んでいる人
悩んでいる人

こんな疑問を解決します。

マトリックスは1999年に公開されたアメリカ映画です。

革新的な映像と斬新なストーリーで世界中でヒットしました。

2003年に続編の「マトリックス リローデッド」、同年に第3弾の「マトリックス レボルーションズ」が公開されています。

2019年にはマトリックス公開20周年を記念して全国の映画館でリバイバル4D上映もされていましたね。

今見ても全然古臭さも感じず、最高に楽しめます。
まさに映画史に残る名作ですね。
たっつー
たっつー

そして、遂に続編のマトリックス4の制作(日本公開は2022年予定)が発表されました。

監督を含め、主要キャストも変わらない様で公開が待ち遠しいです!!

撮影も進んでいる様ですね。

今回は最新作に備え、「マトリックス」シリーズの無料視聴方法についてまとめました!

マトリックスシリーズ全作品を無料で視聴するには!?

もちろん、ブルーレイ&DVDレンタルでの視聴も良いですが、無料配信サービスでの視聴がオススメです。

「マトリックス」シリーズを無料で視聴できるVODサービスは現在3つあります。

動画配信サービス 無料 有料
U-NEXT
dTV
Hulu
TSUTAYA TV ×
Amazonプライム ×
NETFLIX × ×
FOD × ×
✔メモ表の記号の見方
・「」‥無料で視聴可能
・「○」‥有料で視聴可能
・「×」‥未対応
マトリックスシリーズは現在、U-NEXT、dTV、Huluであれば全シリーズ無料で視聴可能です。

オススメの動画配信サービスは?

マトリックス全シリーズが見れる動画配信サービスは3種類ですが、U-NEXTがオススメです!!

マトリックス全作品が見れるVOD 無料お試し期間 作品数
U-NEXT 1ヶ月 140,000作品以上
dTV 1ヶ月 120,000作品以上
Hulu 2週間 60,000作品以上
U-NEXTは無料お試し期間が長い上に、作品数が豊富なのでオススメですよー!!
たっつー
たっつー

✔お得なポイント31日間無料お試し期間がある。

作品数が抜群に多い。

無料期間中に600円分のポイントが使える。

新規登録すると、31日間の無料お試し期間と600円分のポイントがついてきて無料で視聴が可能です!!

⇨31日間U-NEXTを無料で体験する!!

クリックするとU-NEXT公式HPに移行します。

無料キャンペーンはいつ終了するかわからないのでお早めに!!

✔31日間の無料期間中に解約すると、料金は一切かからないです。

マトリックスのあらすじ、キャスト

マトリックスのあらすじ

コンピュータプログラマーとしてニューヨークの企業で働くネオ。
凄腕ハッカーという別の顔を持つ彼は、最近“起きてもまだ夢を見ているような感覚”に悩まされていた。
そんなある日、自宅のコンピュータ画面に、不思議なメッセージが届く…「起きろ、ネオ」「マトリックスが見ている」「白うさぎの後をついていけ」。
正体不明の美女トリニティーに導かれて、ネオはモーフィアスという男と出会う。
そこで見せられた世界の真実とは。
やがて、人類の命運をかけた壮絶な戦いが始まる。

出典:ワーナー公式HP

主要キャスト&製作陣

【キャスト】

ネオ … キアヌ・リーブス

モーフィアス … ローレンス・フィッシュバーン

トリニティー … キャリー=アン・モス

【スタッフ】

監督、脚本、製作総指揮 :ウォシャウスキー兄弟(今は性転換してラナ&リリー・ウォシャウスキー姉妹)

製作 :ジョエル・シルバー

「マトリックス」シリーズは何がすごかったのか!?

ここではマトリックスがなぜこんなに長い間世界中の人々に愛されているのか、ネタバレを避けつつ紹介します。

①斬新な映像表現、世界観

例えば冒頭のシーン。

縦に流れるコード、よく見るとカタカナが混じっています。

現実だと思っていた世界が実は仮想現実だったという物語を、コンピュータ用語や認識論を駆使して知的で超クールな世界観を作り上げています。

冒頭でも述べましたが、20年経っても色褪せていません。

リアルタイムではマトリックスを知らない若い人も違和感なく楽しめると思います。

②日本のアニメを世界中に知らしめる

マトリックスはオタクとクールを結びつけた画期的な作品でもあります。

監督が自分たちの日本アニメ、コミック、カンフー映画、SF小説などのオタク知識を総動員して作り上げた作品です。

結果、クールな世界観を創り上げ、オタク=クールと世界で認識される様に。

日本のアニメの影響も色濃く反映されていて

・大友克洋監督の『AKIRA』
・押井守監督の『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』
・川尻善昭監督の『獣兵衛忍風帖』

を映画制作の企画時に持ち込んだほど。

上記マンガを読んだことがある人ならわかると思いますが、マトリックスを見るとその影響を随所に感じられます。

③VFXとカンフーが融合した革新的なアクションシーン

香港映画のカンフーアクションとVFX技術を駆使した革新的なアクションシーンもマトリックスを語る上で欠かせない要素です。

カンフー映画のアクションは、ワイヤーで吊られた状態で身体を動かすワイヤーワークを使い、表現されています。

マトリックスの舞台である重力のない仮想現実世界に、これほど似合うアクションはないでしょう。

また当時の最新VFX技術も多く採用されています。

中でも有名な技法が“バレットタイム”。

被写体はスローモーションで動き、カメラがその周囲を高速で移動するような映像を作り出す技法です。

この技法で描かれた、ネオが上半身を反らせて飛んでくる銃弾を受けるシーンや、ネオとエージェント・スミスが宙に飛び上がったまま銃を撃ち合うシーンのインパクトは強烈でした。

「マトリックス」シリーズ無料視聴のまとめ

今回は「マトリックス」シリーズを無料で視聴できる動画視聴サービスを紹介しました。

U-NEXTはマトリックス以外にもキアヌリーブスの作品がたくさんありますよ。

※U-NEXT:キアヌリーブス作品の一部

新規登録後、31日以内に解約すれば料金も発生しないので、この機会にいろいろ見てみてください!!

関連記事