wordpressブログの登録必須ASPはこちら!!

【福岡/六本松】福岡名物!!”博多めんちゃんこ亭”の”牛もつめんちゃんこ”で気軽にもつ鍋を味わう!!

2 min

どうもたっつー(@utakata_blog)です。

今日は博多のソウルフードといっても過言ではない、
“博多めんちゃんこ亭”の牛もつめんちゃんこを紹介します!!

福岡市民以外は知らないであろう”めんちゃんこ亭”って!?

めんちゃんこ大好きなんですよねー!
けど全国的には知名度もないと思います。

ただ、いつか福岡にきた際には是非食してほしい!!
ということで紹介していきまーす。

めんちゃんこ亭の歴史

めんちゃんこの由来はその名の通り、ちゃんこからきています。

画像出典:めんちゃんこ亭ホームページ

 

栄養豊富で消化の良いちゃんこ鍋をもっと気軽に食べることができないか、
そんな想いからめんちゃんこは誕生しました。

創業は1980年。福岡市早良区藤崎にて。

現在では福岡市内に6店舗。長崎に1店舗。そしてハワイに1店舗あります。

何とニューヨークのワールドトレードセンターにも店舗がありました。
(同時多発テロにて閉店)

めんちゃんことは!?

創業以来、老若男女に愛されているめんちゃんこ。

めんちゃんこは、10種類以上の食材を使い天然だしの旨さが詰まったスープに、
そのスープによく絡むように独自に配合された煮込みの強くコシのある麺からできています。

ちゃんことモツのハーモニーがたまらない”牛もつめんちゃんこ”

今回はめんちゃんこ亭に行くと高確率で注文しちゃう”牛もつめんちゃんこ”です。

牛もつめんちゃんこは博多名物モツ鍋に最初から麺を入れたイメージ。

しかしもつ鍋のスープとは若干違い、ダシの深みが感じられ唸ってしまいます。

モツ、ニラ、キャベツ、豆腐、ゴボウ、ニンニク、唐辛子、ゴマ入です。
具沢山でそこも満足ポイントです!!

麺はちゃんぽん麺とは違う平打麺でコシがあります。
食感が良く、しなやかです。

スープもよく絡まり、ほんとーに美味しいです。

もちろん、替え玉ならぬ替え麺もあり。思う存分、味わえます♪

モツは小振りですが、塩味スープはちゃんとしたモツ鍋と遜色ありません。

モツ鍋専門店では2人前からの提供になることが多いので、
牛もつめんちゃんこはお手軽なお一人様向けモツ鍋かなと思います。

気軽にもつ鍋を味わえますよー!!

ちなみにスープは醤油味、味噌味から選べます。

アクセス

よく行く六本松店はこちら。
2階は座敷のスペースで家族連れでも気兼ねなくいけますよ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です