【副業ブログ】ワードプレスとnoteはどっちが稼げる!?ブログとnoteの攻略法を伝授!!

【副業ブログ】ワードプレスとnoteはどっちが稼げる!?ブログとnoteの攻略法を伝授!!

※当ページのリンクには広告が含まれています

悩んでいる人
悩んでいる人
副業でブログを始めたいけどWordPressnoteはどちらがオススメですか?それぞれの特徴や違いも知りたいです。

こんな疑問を解決します。

こんにちは、ペコ(@utakatablog2)です。

今回は副業でブログを始めるかnoteを始めるか悩んでいる人向けに、稼いでいくためにはどうするのがいいのか指針を紹介していきます。

  • ブログとnoteの違いや特徴を紹介
  • ブログとnoteのおすすめの使い分け方
  • ブログとnoteを併用した稼ぎ方ロードマップ
  • それぞれ長所と短所があるので両方活用すべし!!
結論から言うと、「どちらも取り組むべき!!」というのが答えです!!

ただガムシャラに取り組むべきではなく、特徴をわかった上でそれぞれの長所を上手に取り入れていく必要があるのです。

ペコ
双方の違いや稼ぎ方を理解してあなたのブログ運営の参考にしてください。

ちなみに副業で無料ブログWordPressブログかで悩んでいる人はWrdPressブログが断然おすすめです(日記であれば無料ブログでいいと思いますが)。

詳しくは下記記事にて紹介しているのであわせて読んでみましょう。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

noteとワードプレスブログの違いとそれぞれの特徴

noteとワードプレスブログの違いとそれぞれの特徴

WordPressブログもnoteも文章を綴っていきますが、大きな違いやそれぞれの特徴があります。

まずは、WordPressブログとnoteの違い特徴についての6項目をサクッと理解していきましょう。

  note ブログ(WordPress)
料金 無料 約1,000円/月
広告掲載 △(amazonのみ)
記事販売 ×
カスタマイズ ×
リスク ×
読まれやすさ

順番に見ていきましょう。

①:料金

  note ブログ(WordPress)
料金 無料 約1,000円/月

まずは気になる料金面(運用コスト)です。

noteは記事を公開するだけであれば無料です。

月額500円のプレミアム会員では、コンテンツ販売価格の上限を10,000円から50,000円にあげたり、予約投稿が可能。
ペコ
とりあえずは無料会員で問題ないでしょう。

WordPressに関しては、毎月サーバー代が1,000円ちょっとかかってきます。

またWordPressのテーマ購入(15,000円hodo)なども含めると、料金面(運用コスト)ではnoteの方が優れていますね。

②:広告掲載

  note ブログ(WordPress)
広告掲載 △(Amazonのみ)

2つ目は、広告の掲載についてです。

noteでは広告の掲載はAmazonのみになり、その他のアフィリエイトやアドセンスは利用できません。

ペコ
つまり、noteでマネタイズするには、記事の販売かAmazonアフィリエイトということ。

一方、ワードプレスブログには広告掲載の制限がないので、ASPに登録してのアフィリエイトGoogleアドセンスも利用可能です。

ASPに登録すると多くの広告を見ることができます。無料で登録できるので下記記事を参考に広告をいろいろ見てみましょう。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

稼いでいくのであれば、ブログの方が選択肢が広がりマネタイズしやすさもnoteに比べると抜群です。

③:記事(コンテンツ)販売

  note ブログ(WordPress)
記事販売 ×

noteでは、記事に価格を設定して販売することが可能です。

ペコ
実際にnoteのコンテンツ販売で毎月大きな収益を上げている人もいますよ。

これがnoteの1番の魅力かと思います。

ただ、売り上げに対して手数料が引かれるので注意!!
  • 決済手段がクレジットカードの場合:売上金額の5%
  • 決済手段が携帯キャリアの場合:売上金額の15%

自分の記事をコンテンツにして販売したいのであればnoteがオススメですね。

④:カスタマイズ性

  note ブログ(WordPress)
カスタマイズ ×

カスタマイズ性に関しては、WordPressブログの方が断然優れています。

というのもサーバーを自身で契約して運用していくので、WordPressブログの所有者はあなた。なので、あなたの好きなようにカスタマイズすることができるのですね。

ペコ
noteの所有者はあなたのコンテンツであってもnote運営会社になります。

WordPressのテーマを使えば、デザインのセンスやプログラミングの知識がなくても、おしゃれなサイトの作成が可能です。おすすめのテーマは下記記事をどうぞ。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

noteでは、デザインのカスタマイズはできず、装飾に関しても必要最低限になります。

あなた自身の個性やオリジナリティを出していきたいのであれば、WordPressブログを選ぶべきです。

⑤:記事削除のリスク

  note ブログ(WordPress)
リスク ×

noteは規約違反などの理由により記事が公開停止されたり削除される可能性があります。

また、note自体のサービス自体が終了してしまう可能性も0ではありません。

WordPressブログは先ほども申した通り、所有者は「あなた」になるのでそのような心配はありません。

ペコ
ちなみに、無料ブログ(ライブドアブログなど)も所有者は運営会社なので、noteと同様のリスクあり!!

記事の公開停止や削除のリスクを回避したい人は、WordPressブログがオススメ!!

⑥:読まれやすさ

  note ブログ(WordPress)
読まれやすさ

読まれやすさに関してはnoteの方が優れていて主に2つの理由があります。

  1. note内の「おすすめ記事」「人気タグ」から記事を見つけてもらいやすい。
  2. ブログは最初の2〜3ヶ月は検索エンジンに表示されづらい。
ペコ
ただ、ブログはSNSを活用したり、検索結果上位に表示されるようになるとアクセスを稼げるようになります。

読まれやすさは短期的にはnote、長期的にはブログということになります。

ブログとnoteに相性がいいコンテンツは!?

ブログとnoteに相性がいいコンテンツは!?

冒頭でもお伝えした通りそれぞれの特徴を生かして「WordPressブログとnoteをうまく使い分けていくこと」が好ましいです。

ここでは具体的にどんなコンテンツがそれぞれ相性がいいのかを解説していきますね。

noteと相性がいいコンテンツ

noteと相性がいいコンテンツは下記になります。

  • 日記
  • 自分の体験
  • 有料にしたい記事
  • 自分の理念や価値観

noteはブログと違ってSEOを気にしなくていいのでフランクに記事を書くことができます。

またあなたの実体験に基づいた記事は読まれやすいです。

例えば、「知識0からPC一つで稼げるようになるまでの10のこと」「3ヶ月で-20キロを達成した3つの秘訣」みたいな感じ。

ただ、noteの記事を読んでもらうためにはある程度の実績や知名度がないとなかなか厳しいという事実もあります。

ブログと相性がいいコンテンツ

続いてブログと相性がいいコンテンツです。

  • ノウハウやハウツー系
  • 検索流入を狙う記事
  • アフィリエイト収入を狙う記事
  • SEOを意識した記事

ブログはアクセス数が命になります。

SEOを意識しないと検索エンジンで上位表示されないので、必然的に検索されやすい記事を書く必要があります。

ブログはアフィリエイトがOKなので、アフィリエイト記事を書いて広告収入を発生させていくことに面白みがありますね。

ブログで稼ぐ仕組みをもっと知りたい人は下記記事を参考にしましょう!!

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" ava[…]

ブログとnoteを併用したマネタイズ方法

ブログとnoteを併用したマネタイズ方法

ここでは、稼いでいくためにWordPressブログとnoteをどうやって運用するのが得策か紹介していきます。

いきなりnoteで稼いでいくのは難しい

noteは「ある程度、知名度や実績がある人」であればいきなり始めても稼いでいける可能性があります。

noteで稼ぐには主にコンテンツ販売になりますが、「知名度や実績があってこの人の記事を有料でも読んでみたい!!」というモノでないとほとんど売れません。

ペコ
ペコ

誰かもよくわからない人の記事をお金を出してまで読みたいとは思わないですよね

そもそも実績がないと作るコンテンツにも限りがあります。

まずはWordPressブログを始めよう!!

この記事を読んでいるほとんどの人がこれから『知名度や実績を作っていこう』としている人でしょう。

ペコ
ペコ

まずはブログで知名度や実績をつくっていくことが得策です。

WordPressブログを立ち上げて、ブログを「あなたのプラットフォーム」として徐々に知名度や実績を作りながら、noteを含めマネタイズの幅を広げていくことが最短ルート且つ息の長いメディア運営につながっていきます。

noteとブログを併用するためのロードマップ

今紹介したWordPressブログとnoteの運用戦略を具体的に時系列で紹介しておきます。

ステップ① WordPressブログを立ち上げる!!

まずはWordPressでブログを立ち上げていきましょう。

ペコ
「サーバー?ドメイン?難しそう…」という人も今ではググればほとんどの情報は出てきます。

下記記事では画像付きで順を追って開設方法を紹介しているのできっとWordPressを開設できますよ。

エックスサーバーのクイックスタートで簡単にワードプレスデビューをしよう!!

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

ステップ② ブログで実績や知名度を上げていく

ブログで学べること(身につくスキル)は実はすごく多いのです。

  • SEO
  • 発信力
  • 論理的思考
  • ライティングスキル
  • WEBマーケティングスキル

上にあげたものは一例ですがそのようなスキルを身につけながら、記事をSNS等でも拡散しつつ、アフィリエイトで広告収入を狙っていきましょう。

ステップ③ ブログでの実績や頑張りをnoteでパッケージ化

WordPressブログが軌道にのってきたら、noteにも挑戦しましょう。

ペコ
軌道に乗るまでにしたことや考えをnoteに綴るのも良いですね。あなたの努力はあなたオリジナルのコンテンツ!

ステップ④ ブログとnoteを併用してマネタイズしていく

ブログをあなたのプラットフォームとして運営しつつnote販売も行っていきましょう。

関連するブログ記事いくつかをまとめたnoteを販売するのもありですね。

パッケージ化するだけで価値は高まるので、うまくブログとnoteを絡めていきましょう。

アフィリエイトとコンテンツ販売で収益化も加速しますね。

最後に:ブログとnoteは上手に使い分けてマネタイズしよう!!

最後に:ブログとnoteは上手に使い分けてマネタイズしよう!!

以上、WordPressブログとnoteについてでした。

再度、ブログとnoteのマネタイズ方法についておさらいしておきましょう。

  1. WordPressブログを立ち上げる!!
  2. ブログで実績や知名度を上げていく
  3. ブログでの実績や頑張りをnoteでパッケージ化する
  4. ブログとnoteを併用してマネタイズしていく
今回はブログとnoteについてでしたが、note以外にもyoutubeや音声メディアなどマネタイズ方法はたくさん。

副業で稼いでいきたいという人はまずはWordPressブログを立ち上げて、ブログを母艦にマネタイズの幅を広げていくことが稼ぐためには重要でしょう。

ペコ
ブログでITリテラシーを高めつつ、マネタイズの幅を広げていくべきですね。

下記記事を参考にすれば、1時間以内にWordPress開設が可能なの第一歩を踏み出しましょう!!

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG