【被リンクGET】ペライチで無料プロフィールページを作成する方法

【被リンクGET】ペライチで無料プロフィールページを作成する方法

※当ページのリンクには広告が含まれています

悩んでいる人
悩んでいる人
ブログを始めたけど、ドメインパワーを上げるために被リンクをGETしたいなー。簡単かつ無料でできたらいいのに…

こんな悩みを解決します。

こんにちは、ペコ(@utakatablog2)です。

今回はワードプレスでブログを運営している人向けにペライチ無料プロフィールページを作成し、被リンクをGETしようという目的で書いています。

被リンクとは、外部サイト(今回の場合はペライチ)から自分のサイトに向けられたリンクのこと。
  • ペライチとは!?実際にはどんなページが作成できるの!?
  • ペライチでプロフィールページを作る3つのメリット
  • 無料でプロフィールページを作成する手順
  • 評価が高いサイト作成の為にドメインパワーをあげよう!!

被リンクをもらう以外のメリットも後述していますよ。

ペコ
また、この記事で紹介していることは全て無料でできます。デメリットは皆無ですよ!

プロフィールページ作成方法も全手順画像を使ってわかりやすく解説しているので、手順にそって作成していきましょう。

ペライチとは!?

ペライチとは!?

ペライチとは簡単にホームページが作れるサービスです。

WordPressの立ち上げのように、ドメインを取得してサーバーと契約して…といっためんどくさい作業は不要で気軽にホームページを持ちたい人におすすめのサービス。

ペコ
名前の通り「ペラペラの1枚のホームページ」ってイメージですね。

有料プラン無料プランがあり(今回紹介するのは無料プランです!!)、スマホ表示にも対応しています。

ワードプレスでブログを立ち上げている人なら感覚的にホームページが作成できますよ。

ちなみに下記画像が僕が実際にペライチで作っているプロフィールページ。

作った後は基本的に放置でOKです!!

無料で簡単に作成できる上にメリットも多いので、次はそのメリットについて説明します。

ペライチでプロフィールページを作るメリット3つ

ペライチでプロフィールページを作るメリット3つ

ペライチでプロフィールページを作るメリットは以下3つ。

  1. ペライチからの被リンクでドメインパワー向上
  2. SEO以外のブログ流入経路を作ることができる
  3. ずっと無料なのでコストがかからない

ひとつずつ紹介します。

①:被リンクでのドメインパワー向上

ドメインパワーが強いサイトはキーワードの順位も上がりやすいとされています。

ドメインパワーとは簡単に言うとWebサイトの強さを示す数値のこと。

外部サイト(今回の場合はペライチ)から自分のサイトに向けられたリンクのこと。

ただ被リンクを増やすだけでは意味はなく、ドメインパワーの強いサイトからの被リンクを増やすことがSEOにおいて重要なのです。

では、ペライチのドメインパワーはどのくらいか計測してみました。

ペライチのドメインパワー測定画像

※2022年1月時点の数値(パワーランクチェックツールで計測)

ペコ
これドメインパワーがめちゃくちゃ凄いんです!!パワーランクが80オーバーはTwitterやFacebookレベル!!

先ほどドメインパワーの強いサイトから被リンクをもらうことがSEO的に大事と述べましたが、ドメインパワーが強力なペライチでサイトを作成し自身のブログのリンクを貼ることは優良な被リンクと捉えて良いでしょう。

②:SEO以外のブログ流入経路の作成

情報発信をしていく上で、wordpressのブログ以外にもtwitter、インスタ、YouTube、LINEなど…いろいろなサービスを利用している人は自分のリンクを集めたプロフィールページを作っておくのがオススメです。

ペライチで全てをまとめたプロフィールページを1枚作っておくだけでSEO以外のブログへの流入経路を作るといったことも可能ですね。

ペコ
特に個人ブロガーはSEO検索流入のみでは厳しいので、流入経路に一つとしてペライチを活用しましょう!!

③:ずっと無料で利用が可能

ペライチには無料プラン有料プランがあり、プランにより使える機能が異なります。

ペライチのプラン一覧

プロフィールページを1枚作るだけであれば、ずっと無料で利用できます(上の画像でいうとスタートプランでOK!)。

もちろん、無料プランであればカード情報等を入力する必要もないので安心!!

無料プランは機能が制限されていますが、デメリットを上げるとこれくらい。

  • 1ページしか作れない
  • 独自ドメインが使えない
  • 画面下部に広告が表示される

今回は「プロフィールページを作って被リンクをゲットしよう!!」という目的ですので特に無料プランで問題ないでしょう!

ペコ
ペライチを使ってアフィリエイトサイトやビジネスをしたい人は有料プランの利用もアリですね!

ペライチでプロフィールページを作る6ステップ

ペライチでプロフィールページを作る6ステップ

では実際に作成方法を6ステップで解説していきます(ブラウザ版はgoogle chromeが推奨されています)。

  1. ペライチの登録〜新規ページ作成
  2. テンプレートを選択する
  3. コピーライトを変更する
  4. ブロックを追加してHPを作る
  5. 自分のブログのリンクボタンを作成
  6. 公開〜被リンクGET!!

①:ペライチの登録〜新規ページの作成

まずは下記ボタンからペライチへ登録しましょう。登録はすぐに終わります!!

登録後ログインができたら、右上の「新しいページを作成する」をクリック。

②:テンプレートの選択

テンプレート一覧が出てくるので、画像赤枠「ブランク」を選択します。無料プランですのでテンプレの選択肢が著しく少ないですが、プロフィールページを1枚作るだけですので「ブランク」で十分です。

ペライチのテンプレート

使う」をクリックすると、次の画面になるので「いますぐ編集を始める」をクリックしましょう。

ペライチの始めかた>登録を始める

するとこのようなページの編集画面に切り替わります。

ペライチの始めかた>プロフィール編集画面

③:コピーライトを変更する

編集画面にはコピーライトだけ表示がある状態です。初期は自動的にアカウント名になっています。

気になる方は「編集」をクリックすると変更できます。

ペライチの始めかた>コピーライト作成画面

気にならない方はそのままでも大丈夫ですよ!!

④:ブロックを追加していく

ここからがプロフィールページ作成の本番です!!

といっても超簡単なので安心してください。ブロックを追加してポチポチしていくだけ。

プラスボタン(ブロックの編集)をクリックし、追加するブロックを選びます。

ここでは、サイドバーの「文章+画像」の中にある「プロフィール」をオススメします。

ペライチの始めかた>プロフィール

この「プロフィール」を選択するとこんな感じですね。

ペライチの始めかた>プロフィール作成画面

あとは編集する箇所をクリックして編集していくのみです。

ペコ
僕はブログの画像をアイコンに使い、自身のwordpressブログの紹介文をアイコン下のテキスト部分に書いています。

必要のないブロックは削除して大丈夫ですよ。

⑤:自分のブログのリンクボタンを作成

1番大切なワードプレスブログへのリンクボタンを設置する手順です。

リンクを置きたい場所にブロックを追加し、サイドバー から「ボタン」を選びましょう。

ペライチの始めかた>リンクボタン設置

好きなボタンの形式でOKです。

ボタンを置けたら、クリックしてテキストとリンク先の設定をします。

ペライチの始めかた>プロフィール作成画面

追加したボタンをクリックすると、このような画面になります。

ペライチの始めかた>テキスト編集画面

ボタン部分に表示させたいテキストを「表示テキスト」に、自身のブログのURLを「リンク先」に設定して保存をクリックで完了です。

SNSアイコンやお問い合わせのメールアドレスなども同じように編集することができますよ。

⑥:公開〜被リンクゲット

プロフィールの編集とリンクの設定が終われば、あとは公開するのみ。

サイドバーの「公開する」をクリックします。これだけです!!

ペライチの始めかた>公開

ちなみにプレビューをクリックすると、公開されるとどのように表示されるか確認できますよ。

ペコ
プロフィール作成お疲れ様です!!

ステップ①〜⑥まで順を追って説明しましたが、時間は30分もあればできるでしょう。

今回はかなりシンプルなページの作成方法でしたのでもっと凝ったページを作るのもいいかもしれませんね。

最後に:ペライチでサクッとHPを作成して被リンクをゲットしよう。

最後に:ペライチでサクッとHPを作成して被リンクをゲットしよう。

今回はペライチでプロフィールページを作り、被リンクをGETしちゃう方法でした。

こちらは僕のペライチのページ。⇨ペコのプロフィール

ペコ
ボタンの置き方や、各ブロックの配置などに悩んだら、是非参考にしてくださいね。

ペライチでブログを作るメリットをおさらいしておきましょう。

  1. ペライチからの被リンクでドメインパワー向上
  2. SEO以外のブログ流入経路を作ることができる
  3. ずっと無料なのでコストがかからない

今回紹介した方法で簡単に無料でドメインパワーの強いサイトから被リンクがもらえるので作っておいて損はありません!!

サクッと作成しておきましょうね。

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG