Pinterest(ピンタレスト)ビジネスアカウントの登録•初期設定方法を解説|ブログアクセス数アップ!!

Pinterest(ピンタレスト)ビジネスアカウントの登録•初期設定方法を解説|ブログアクセス数アップ!!
悩んでいる人
悩んでいる人
ブログのアクセスアップのためにピンタレストを始めることにしました!!ビジネスアカウントで始めようと思っていますが、始め方や初期設定を教えてください。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ペコ(@utakatablog2)です。

今回はブログアクセス数アップのためにピンタレストを利用しようと考えている人向けにピンタレストのビジネスアカウントの登録方法初期設定を紹介します。

  • ピンタレストのビジネスアカウント登録方法
  • ブログに活用するための初期設定4つ
  • ピンタレストビジネスアカウントのまとめ

ピンタレストのビジネスアカウントはアクセス解析機能が利用でき、リッチピン、アイデアピンという機能が使えたりと集客サイト誘導に活用する場合は断然便利かつ効果的です。

ビジネス目的でピンタレストを利用しようと思っている方はビジネスアカウントで登録しましょう、ビジネスアカウントでも無料で利用できるので安心を。

ピンタレストを初めてわずか1ヶ月で閲覧数が10,000回を超えました。

これは始めない理由がないですよね。

全手順画像付きで紹介しているので、手順に沿って登録していきましょう。

ピンタレストのビジネスアカウント登録方法

ピンタレストのビジネスアカウント登録方法

それではさっそく登録していきましょう。

まずは下のリンクをクリックしてピンタレストのアカウントを取得していきます。

ピンタレストのビジネスアカウントをつくる

ピンタレストのトップ画面の右上「無料登録」をクリック。

ピンタレストのビジネスアカウントの登録手順>無料登録をクリック

1番下の「無料のビジネスアカウントを作成する」をクリック。

ピンタレストのビジネスアカウントの登録手順>無料のビジネスアカウントを作成するをクリック

続いて、メールアドレス/パスワード(6文字以上)と年齢を入力して「アカウントを作成」をクリック。

ピンタレストのビジネスアカウントの登録手順>アドレス/PW/年齢を入力

情報を入力していく画面になります。プロフィールとウェブサイトがあればURL(なくても大丈夫)を入力して「次へ」をクリック。後から変更可能です。

ピンタレストのビジネスアカウントの登録手順>プロフィール入力画面

次は、あなたのブログやピンタレストの運営目的にあった選択肢をプルダウンから選択します。目的についてもどれかにチェックを入れましょう。

ピンタレストのビジネスアカウントの登録手順>ビジネスの紹介

次の画面でもビジネス目的に合わせてチェックを入れましょう。僕はブロガーにチェックを入れました。

ピンタレストのビジネスアカウントの登録手順>ビジネスの詳細入力

ピンタレストに広告を掲載するかの問いには、よっぽど予定がない限りは「まだわからない」でいいでしょう。

ピンタレストのビジネスアカウントの登録手順>広告掲載の有無

この画面になれば、ピンタレストを始める準備が整いました!!

お疲れ様です、右上の✖️をクリックすれば、ビジネスアカウントのホーム画面に切り替わります。

ピンタレストのビジネスアカウントの登録手順>登録完了

ピンタレストのビジネスアカウント初期設定4つ

ピンタレストのビジネスアカウント初期設定4つ

ピンタレストのビジネスアカウントに登録ができたので、これからブログ運営に活用するための初期設定をしていきましょう。

設定していく内容は下記4つ。

  1. ブログとの連携
  2. RSSフィードのリンク
  3. ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置
  4. ブログにピンタレストのフォローボタンを設置

どの項目もすぐにできるので、さっそく確認していきましょう。

ちなみにピンタレストとブログが相性がいい理由やピンタレストの用語の説明については下記記事を参考に。

関連記事

[word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_shadow="true" avatar_bo[…]

①:ブログとの連携

まずは、あなたのブログとピンタレストを連携させます。

これによりリッチピンという機能が使えるようになりますよ!!

画面右上の下向きのボタンから、「設定」をクリック。

ピンタレストとブログとの連携>ビジネスセンターの設定をクリック

続いて、「ドメイン・アカウントの認証」をクリック。

ピンタレストとブログとの連携>ドメイン・アカウントの認証

ブログを認証するので、ウェブサイトの項目の「認証」をクリック。

ピンタレストとブログとの連携>ウェブサイトの認証

下記画面になります。方法は3通りあるのですが「HTMLタグを追加する」方法が1番わかりやすいので、コード部分をクリックしましょう。

ピンタレストとブログとの連携>認証方法の選択

これからブログに今コピーしたタグを埋め込みます。ピンタレストの画面は一旦そのままで。

ワードプレスのダッシュボードにいきましょう。

ちなみにまだワードプレスを始めていない人は開設することをお勧めします。この記事の手順に沿えば簡単に開設できます。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

それでは、ワードプレスに先程のコードを埋め込んでいきます。

埋め込みの方法はいくつかありますが、今回はJetpackというプラグインを利用していきます。インストールしていない人は有効化まで済ませましょう。

Jetpackはセキュリティやバックアップ、SNS連携などさまざまなツールが用意されている人気のプラグイン。

ワードプレスのダッシュボード「ツール>利用可能なツール>Webサイト認証サービス」内の「Jetpack設定のサイト検証ツール」をクリック。

ピンタレストとブログとの連携>Jetpack設定のサイト検証ツール

次を画面を下に進むと、下記画面になります。ピンタレストの項目があるので先ほどコーピーしたリンクを貼り付けて、右上の「設定を保存」をクリック。

ピンタレストとブログとの連携>リンクを貼り付け

ワードプレス内での設定はこれで完了です。先ほどのピンタレストの画面(コピーしたリンクが表示されている画面)に戻って「続行する」をクリック。

下記画面になるので、あなたのWebサイトのURLを貼り付けて「確認する」をクリック。

ピンタレストとブログとの連携>webサイトのアドレスの入力し認証

最後にピンタレストにリクエストを送信する画面になるので「送信」をクリックして、お知らせメールが届いたら終わりです!

②:RSSフィードをリンクする

次はRSSフィードをリンクさせていきます。

RSSフィードをあなたのブログにリンクすると、ブログを更新するとブログ画像が自動的にピンタレストにピンとして投稿されるように。

ペコ
ピンタレストを更新する手間が省けますね!!

設定方法はまず先ほどと同じ設定の画面から「ピンの一括設定」を選択し、ピンの一括設定画面の「RSSフィードをリンクする」をクリック。

RSSフィードをリンクする>ピンの一括作成

すると、RSSフィードのURLを入力する項目が出てきます。

RSSフィードをリンクする>RSSフィードのURL入力

RSSフィードのURLはブログサービスによって異なります。

ワードプレスの場合は基本的に下記の形式なので参考にしてください。

https://あなたのブログのURL/feed/
ペコ
ワードプレス以外を使っている人は各ブログ提供会社のホームページなどですぐにわかると思いますよ!

RSSフィードのURLの項目に「あなたのRSSフィード」を入力、保存先のボードを選択して「保存する」をクリックで完了です。

この設定をすることによりブログを更新すれば、ピンタレストに自動的にピンされますよ。

ブログをカテゴリー分けしていて、ピンタレスト上にボードごとに自動投稿する方法もあります。設定手順は下記記事にて解説しているのであわせてどうぞ。

関連記事

[word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_shadow="true" avatar_bo[…]

③:ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置

このブログ内の画像にカーソルを合わすと画像の左上にピンタレストマークが出てくるのに気づきましたか?

スマホであれば画像を画面の中央に持ってくるかタップすれば出てきます。

このボタンを設置することにより、ブログの読者が気になった画像(記事)を自分のピンタレストに保存できます。

結果、拡散を狙うことができるのです。それでは手順を確認していきましょう。

あなたのアカウント画面の右下にある「?マーク」をクリック。

ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置>?マークをクリック

するといくつか項目が出てくるので、「デベロッパー」をクリック。

ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置>デベロッパーをクリック

英語の画面が出てきます。上の方に「tools」とあるのでクリック。

ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置>Toolsをクリック

ウィジットビルダーという画面になります。左側のピンク枠、ボタンの種類「画像にホバーした時」を選択し、形や大きさは好みで選択してください。右側のプレビューで確認ができるので、決まったらその下のピンク枠の「コード」をコピーします。

ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置>ウィジェットビルダー

続いて、コピーしたコードをワードプレスに埋め込んでいきます。

ペコ
これからワードプレス内の操作になりますが、利用しているテーマによって若干の表記の違いがあるかもしれません。

ワードプレスのダッシュボードの「外観>テーマエディター」を選択。

ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置>WordPressの外観>テーマエディタ

テーマフッター」内の</body>のすぐ直前に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

下の方の「更新」ボタンをクリックして設定完了になります。

ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置>「テーマフッター」内の</body>のすぐ直前に先ほどコピーしたコードを貼り付け

④:ブログにピンタレストのフォローボタンを設置

これはピン保存ボタン設置方法とほぼ一緒なので、簡単。

ピンタレストのフォローボタンをあなたのブログ内に設置することができます。

③:ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置」方法を参考にウィジットビルダーまでいきましょう。

今回はウィジットビルダーの「フォローボタン」を選択。この画面は項目が少し多いので分解して解説していきますね!

ブログにピンタレストのフォローボタンを設置>ウィジェットビルダー>フォローボタン

続いて、ピンタレストのユーザーURLを入力します。URLは登録時に決めたアルファベットのものを最後のスラッシュの間に入力します。

わからなければピンタレストのあなたのホーム画面のURLを確認したらわかりますよ。

ペコ
僕の場合は「utakatablog」なので最後のスラッシュの間にそう入れます。

ユーザー名も入力します。ユーザー名に入力した文字がプレビューの通り、ボタンに表示されます。

ブログにピンタレストのフォローボタンを設置>ユーザー名の入力

次に必要なコードを埋め込みます。

下記画像の下段の①は、前項目の「③:ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置」と同じ作業です。すでに実施済みの場合は、対応不要。

③:ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置」をしない人はワードプレスに埋め込む必要があるので、手順は「③:ブログ内の画像にピン保存ボタンを設置」を参照してください。

下記画像の上段の②は、フォローボタンを埋め込みたい場所に記述するHTMLです。ブログ内のフォローボタンを設置したい場所に埋め込んでみましょう。

ブログにピンタレストのフォローボタンを設置>埋め込みコード

これで、ブログのアクセスをアップするためのピンタレストの初期設定は完了です。お疲れ様でした。

最後に:ピンタレストをうまく活用してブログ流入をアップしよう!!

最後に:ピンタレストをうまく活用してブログ流入をアップしよう!!

今回は、ピンタレストのビジネスアカウント登録方法と初期設定4つを紹介しました。

登録から初期設定まで、どれもサクッとできるのでブログのアクセスアップのためにピンタレストデビューしちゃいましょう。

実際にピンタレストのことなどよくわかっていなかった僕でも1ヶ月運用してみて下記の各種数値を出せています(ちなみに下記アナリティクスの画面もビジネスアカウントのみ利用可能!)。

ピンタレスト開始1ヶ月の実績

上手い人であればもっといい数字が出せるはず。

SEOのみではブログ流入を見込むのが難しい昨今、ピンタレストは新たなブログへの流入経路としてかなり期待できるので一緒にピンタレスト運用していきましょう。

別にブログを持っていなくてもピンタレストは利用でき、例えば下記記事のように副業手段の一つとしても活用できます。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています こんにちは、ペコ(@utakatablog2)です。 いきなりですが、今回はピンタレストですぐにマネタイズできる方法が記載されたマニュアルを配布します。 別にピンタ[…]

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG