wordpressブログの登録必須ASPはこちら!!

こんな人にオススメ!!元ショップ店員に聞いたSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の魅力やメリット、デメリットを解説。

6 min

どうもたっつー(@utakata_blog)です。

生活する上で欠かせないインターネット環境。

どこと契約するか悩みますよね。

そんな中でも気になっているSoftBank Air。

スタイリッシュでシンプルでカッコよくないですかw?

そこでショップ店員をしていた友人に色々聞いてきました。

どんな人にオススメなのか、メリット/デメリットがわかってきたので、しっかりお伝えしていきたいと思います。

 

株式会社LifeBank/ソフトバンク光

SoftBank Airとは?料金は?

SoftBank Airとはソフトバンク株式会社が提供している
コンセントに挿すだけでネットにつながるネット回線サービスです。

ソフトバンクスマホの電波を利用して、ネットに接続しています。

なので基本的にソフトバンクの電波が入るところであればSoftBank Airも利用できます。

ポケットWiFiなどのモバイルWiFiルーターとは違い、
固定回線のようにどれだけ利用しても通信量の制限がかからないのも大きな特徴です。

写真は第三世代のエアーターミナル3です。シンプルでいいですね。

最新は第四世代のターミナル4が出ていますが見た目は3と変わりないです!!

友人が言うには契約数も100万台を突破しているそうです!!

まさか7桁越えとは。。。今はピカチュウとコラボしてますね。

料金体系

果たしてSoftBank Airは安いのか?

光回線の中で高くもなく安くもないソフトバンク光と比べてみました。

SoftBank Airのエアーターミナルですが、この機器代は「分割」か「レンタル」を選ぶ事が出来ます。

分割の場合は月額4,880円でレンタルするより安く利用する事が出来ます。

一方、光回線のインターネット接続サービスであるソフトバンク光は、
マンションなどの集合住宅の場合は月額3,800円、一戸建ての場合は月額5,200円です。

その為、集合住宅の人の場合はSoftBank Airよりソフトバンク光の方が月額料金は安く利用出来ます。

しかし、SoftBank Airの機器をレンタルする場合の月額料金は4,880円ですので、
一戸建ての場合はソフトバンク光よりもSoftBank Airの方が安い事がわかりますね。

はじめよう SoftBank Airスタート割

現在、ソフトバンクでは”SoftBank Airスタート割”と題したキャンペーンがあります。

 

課金開始月より24ヵ月間、月額基本料金を割引

割引金額:おうち割 光セット/おうち割 光セットに加入しない場合は1,080円、加入する場合は580円

終了時期は未定

このキャンペーンを利用するとそれぞれ下記料金になります。

※集合住宅の場合

※戸建ての場合

これは嬉しい♪2年間も続きます。

一見、SoftBank Airとソフトバンク光はそんなに大きな差はないようにも感じます。

しかし、ソフトバンク光は別途Wi-Fiのオプションだったり、開通時の工事費だったりがかかってくるんですよねー。

そういった意味でもSoftBank Airの方がお得だとのことです!!


SoftBank Airのメリット

料金についてはわかりましたね。

ただ、そんなに売れているのは他にも理由があるはず!!

僕なんて見た目に惹かれただけですもんねー。

そこで他にどんな魅力があるのか聞いてきました!!

 

工事不要!!届いてコンセントに挿すだけですぐに使える!!
コードがコンセントコードだけでスッキリ、どの部屋にも持っていける!!
通信制限がない、データ通信量が無制限!!
ソフトバンク携帯利用であれば携帯料金も値引き!!

それぞれのメリットに関して詳しくみていこうと思います!!

工事不要!!届いてコンセントに挿すだけですぐに使える!!

”工事不要!置くだけですぐに使える自宅用Wi-Fi”というキャッチフレーズの通り、
届いたらコンセントに挿すだけですぐに使えます。

光回線を引く場合は基本的に工事が必要です。

工事日を決め、業者の訪問がありますし、工事費もかかります。

手間と費用がかかりますが、SoftBank Airであればそんな心配は無用です。

ケーブルがコンセントコードだけでスッキリ、どの部屋にも持っていける!!

SoftBank Airはコンセントに挿すだけですのでケーブルや機器がごちゃごちゃしません。

光回線であればNTTの機器やプロバイダの機器の設置が必要で、かなり見た目が悪いですよね。

SoftBank Airであればそんなこともなくスッキリ、スタイリッシュです。

コンセントは基本的にどの部屋にもあるかと思います。

コンセントさえあれば、家のどの部屋でも使えます!!

一方、光回線は光コンセントがないといけません。

どの部屋にでもあるものではないので、設置する場所が限られます。

ふと、移動先にSoftBank Airを持っていけばWi-Fiが使えるのではないか!?と思った方いませんか。

僕も思いました。

聞いた結果、それはできないみたいです。。。

残念。。。まぁ当たり前ですねw

利用できるのはあくまで登録住所のみです。

申し込み時に申請した住所以外での利用は禁止事項と明記されていて、利用停止になる場合があるみたいですよー。

通信制限がない、データ通信量が無制限!!

SoftBank Airは、光回線と同じように月間のデータ通信量が無制限です。

データ通信量の上限がなく、 好きなだけインターネットが使えるということです。

毎月のスマホのギガ数に悩んでいた人や、 Wi-Fiでスマホのデータ通信量を抑えたい人にはぴったりです。

家ではSoftBank Airでスマホの通信料を抑え、一つ安いプランに変更することもできるかもしれませんね。

ソフトバンク携帯利用であれば携帯料金も値引き!!

SoftBank Airの魅力はソフトバンク光と同じように、ソフトバンク携帯とのセット割が利用できる点です。

おうち割の割引額はスマホのプランによって変わります。

具体的には下の通りです。

ソフトバンクスマホ利用者の7割以上は1000円割引の方のプランを使っているので、
”SoftBank Airスタート割”の580円と合わせて毎月1580円月額料金が安くなる計算になります。

ということは、

4880円(SoftBank Air月額基本料)ー1000円ー580円=3300円

 

3300円で使えればかなり安いですよね!!

また家族でソフトバンク携帯を使っている人がいれば家族人数分もそれぞれ上の表に沿った割引が受けれます。

家族が多ければ多いほどお得なんです♪

さらにセット割は永年続きます。

こういった割引って2年間だったり期間が決まっているものが多いですが、永年続きます!!

ソフトバンクの携帯ユーザーであればかなりお得にSoftBank Airを利用できますね!!


SoftBank Airのデメリット

今までいい事ばかりを書いてきました。

実際にすごく魅力的に思えましたが、ちょっと冷静に。

デメリットはないのかも聞いてきました。

現にネット上にも辛口評価も散見されます。

友人曰く、利用環境によっては思っているほどの通信速度が出ない。

Softbank Airの苦情や解約理由もほとんどそれだとのことでした。

通信速度が光回線ほどではない。

Softbank Airの最大速度は350Mbpsとなります。

一方、光回線の場合最大速度は1~2Gbps(1000~2000Mbps)となるので、
Softbank Airの最大速度は光回線の約3分の1~6分の1程度ということになります。

ADSLよりは早いですが。

Softbank Airの回線はスマホと同じLTE回線を利用しているので、普通にインターネットを使う分には不満にならない程度の速度は出ると思いますが、「速い回線がいい!」という方にとっては、Softbank Airはイマイチかもしれません。

ネットでは速度に関しての酷評が目立ちますが、一概に遅いとも言えません。

というものSoftbank Airに限らずインターネットの速度は環境によります。

Softbank Airで快適にネットをしている人も知っていますし、その逆も然りです。

しかしSoftbank Airはクーリングオフ制度が利用できます。

現在はクーリングオフが1~8日以内でしたら適用されるので一度ご自宅で試してみるのもいいかもしれません。

もちろん、その間の使用料や事務手数料なども必要ありませんので気軽にお申し込みしてみてはいかがでしょう。

SoftBankAirクーリングオフの注意事項

契約成立日を1日目として、8日以内のキャンセル申込であること
SoftBank Airの構成品(本体/電源アダプター/LANケーブル)に欠品がないこと

SoftBankAirクーリングオフの方法

契約者本人から「SoftBank Air お問い合わせ窓口」へご連絡するだけです。
SoftBank Air お問い合わせ窓口
電話番号 0800-1111-820 (一般電話・携帯PHSから)
受付時間 10:00〜19:00 (年中無休)

もし試しに利用してみて問題なければ、煩わしい工事も必要ありませんし、料金も光回線を選ぶよりずいぶん安くなる上に、おうち割も簡単に適用されるという、速度さえ許容範囲内であればかなり優秀なサービスだと思います。

ズバリこんな人にオススメ!!

多くの種類のインターネットの契約がある中で、SoftBank Airを選ぶべき人はこんな人!!というのを友人に教えてもらいました。

 

引越しが決まっているけれどインターネットを契約したい方
複数のデバイスで同時利用しない方や一人暮らしの方
パソコンもネットもよくわからないからなるべく簡単に使えるものが欲しい方
そんなに速くなくて良いから安い回線が使いたい方
携帯、スマホがSoftbankの方

Softbankユーザーの方はセット割でさらに料金がお得になりかなり魅力的ですね。

他にもなるべく簡単にネット環境を構築したい方や、大学生の一人暮らしにも人気みたいです。

お得な申し込み方法

せっかく契約するならお得に契約したい!!
誰しもが思うことだと思います。

そこでどうやって契約したらお得なのかも教えてもらいましたよー!!


↑オプションなしでも30,000円のキャッシュバックがもらえる代理店です。↑

上記したセット割や”SoftBank Airスタート割”ももちろん適用。

30000円もキャッシュバックがもらえる為、ここで契約するのが1番お得らしいです。

キャンペーンでキャッシュバックを謳っているところはたくさんありますが、
不要なオプションをつけないとキャッシュバックができないってよくあります。。。

が、ここではオプション不要で30000円もらえます!!

上記画像をクリックすると申し込めます!!

お得にインターネット環境と30000円をゲットしましょう♪

はっきりいってショップで申し込むのは勿体無いです。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です