サクッとお小遣い稼ぎしたい人はコチラ!!

【ソフトバンク光】開通トラブルを防ぐ為に申し込みの前に確認すべき1つのこと

【ソフトバンク光】開通トラブルを防ぐ為に申し込みの前に確認すべき1つのこと
Pocket

どうもたっつー(@utakata_blog)です。

今回はソフトバンク光を申し込む前に確認しておくだけで、開通のトラブルを防げる方法を紹介します。

せっかく申し込みをして開通日まで決まったのに不備があり開通が遅れることになるなんて嫌ですよね。。。

インターネットに関わらず予定が狂うことは避けたいものです。

ソフトバンク光では開通の方法として工事業者が家までくる派遣工事派遣無しの工事があります。

どちらの工事になるのか、その決定のプロセスは光回線が部屋まできているかで決まります。

NTTのデータ上は光回線がきているということで無派遣の工事に決定するも、実際はきておらず派遣の工事が必要になったということがよくあります。

無派遣工事で開通日にインターネット接続するも接続できず、問い合わせをして派遣工事が必要と判明するのです。

結果的に開通までかなり時間がかかっちゃうのです。。。

そんな状況を防ぐ為に、ソフトバンクを申し込もうか検討中の方は必読ですよー!!

光コンセントとは!?

基本的にインターネット回線を宅内に引き込むには光コンセントというものが必要です。

光回線を利用する際には、必ず自宅へ光ファイバーの線を引き込んでくる工事が必要になりますが、外の電柱から線を引き込んできて、屋内に回線終端装置を設置する場所の手前の壁に電話線の差込口のような光の差込口を設置します。

それが光コンセントになります。

出典:NTT東日本

光コンセントが自宅にある場合

光回線を申し込む場合、光コンセントがあれば初期費用を安く抑えることができます。

なぜなら光コンセントがあるということは、以前そこで誰かが光回線を使っていたということだからです。

その為、開通工事時は無派遣での工事の可能性が高いです。

では派遣工事、無派遣工事でどのくらい料金が違うかを確認してみましょう。

派遣工事:最大で24000円(住宅の実際の状況で変化)

無派遣工事:2000円

派遣工事の24000円は最大での料金ですがそれにしてもだいぶ違いますよね。

料金もそうですが、派遣工事であれば立ち合いも必要になります。

無派遣開通であれば立ち合いも不要ですのでそのための日程を調整する必要もなく光コンセントがあると色々メリットがあるのです。

ちなみに工事が面倒な場合はコンセントに差すだけのソフトバンクAirもオススメです。

お得な申し込み方法も合わせて書いているので必見ですよ!!

無派遣工事をする為には!?

お得で楽チンな無派遣工事ですが無派遣工事をする為には

光コンセントが設置されている。

かつソフトバンクから無派遣で工事ができると案内がある。

といった場合に可能なのです。

無派遣ではなく工事員の派遣が必要と言われた場合にはもうどうしようもないです。

無派遣工事の際の注意すべき1つの点

派遣工事が必要と案内があれば作業員立ち合いでの開通工事になりますので、手間はかかりますが開通日には基本的にはインターネットが利用可能です。

作業員がきちんとインターネットが通っているか確認して帰ります。

先ほども書きましたが、注意すべきは無派遣工事で開通日にインターネット接続するも接続できず、問い合わせをして派遣工事が必要と判明することです。

こちらからカスタマーセンターに連絡しなければなりませんし、そこで未来日に派遣工事を設定し作業員が立ち合いの元工事が行われるので開通日が先延ばしになってしまいます。

それはかなりめんどくさいですよね。。。

そこで無派遣工事と案内された場合はまず以下のことを確認してください。

光コンセントがあるかどうか

インターネット回線は自宅内の光コンセントを通って自宅に引き込まれます。

まれに無派遣工事が可能と案内があったにもかかわらず光コンセントがない場合があります。

理由としては、以前住んでいた住人が退去と同時に撤去した、管理会社がリフォームした際に撤去した等あります。

ただNTTにその旨の連絡が入ってなければデータベース上に光コンセントがあると残ったままです。

なので無派遣で開通できると判定があっても実際には光コンセントがないので派遣工事が必要な場合があるのです

もし光コンセントがなければ契約時にソフトバンクに光コンセントが部屋にないと申告しましょう。

光コンセントがあっても壁の中の線が切れている場合がある

光コンセントがあっても壁の中の線が切れていて結局派遣工事が必要な場合も稀にあるみたいです。

これは以前の住人が退去した後、部屋をリフォームした際に切れたまま放置になっている場合が多いみたいです。

光コンセントがあればそこまで心配する必要はないかもしれませんが、どうしても開通日を伸ばしたくない人は管理会社に聞いてみましょう。

管理会社に確認の上、線が切れているor管理会社もよくわからない場合は回線が光コンセントまで来ていない可能性がある旨を契約時にソフトバンクに伝えましょう。

上記2点を気をつければ、派遣なしの工事で開通日が延びてしまうことはほぼ防げると思います。

ソフトバンク光のお得な申し込み方法

今回は開通時の注意点について説明しました。

せっかく申し込むならお得なところで申し込みたいですよね。

下記代理店で申し込むとお得にソフトバンク光が開通できます。

検討中の方は相談だけでも大丈夫です!!

代理店を通すことによってオフィシャルのキャンペーンとは別に代理店のキャンペーンもあるので絶対代理店を通して申し込んだ方がお得です!!

特に下記2つはキャッシュバック率が高くオススメです!!

株式会社LifeBank/ソフトバンク光
株式会社LifeBank/ソフトバンク光

 

上記画像リンクからの申し込みで月々1800円から利用可能(マンションタイプ)
上記画像リンクからの申し込みでなんと最大194000円還元実施中!!
株式会社ポケットモバイル/ソフトバンク光



 

上記画像リンクからの申し込み限定で最大50000円キャッシュバック!!

乗り換えを決めたらキャンペーンを利用してお得に乗り換えましょう♪

お金/仕事カテゴリの最新記事