ブロガーに人気のサーバー”カラフルボックス”のおすすめポイント14個!!

ブロガーに人気のサーバー"カラフルボックス"のおすすめポイント14個!!

※当ページのリンクには広告が含まれています

悩んでいる人
悩んでいる人
WordPressでブログを始めたいけど、レンタルサーバーのことがよくわかりません。カラフルボックスが気になっています、詳しいことが知りたいな!!

こんな疑問を解決します。

こんにちは、ペコ(@utakatablog2)です。

今回はサーバー探しをしている人WordPressでブログを始めようという人向けに初心者に優しいレンタルサーバーであるカラフルボックスのおすすめポイントを14つ紹介していきます。

  • カラフルボックスの14個のおすすめポイント
  • カラフルボックスのデメリットも紹介!!
  • カラフルボックスでWordPressを始める手順|4ステップ

サーバーはサイト運営を続けていく限りずっと付き合っていくものなので、レンタルサーバー選びは慎重にするに越したことはないです!!

僕は現在「エックスサーバー」にてサイト運営をしています。

ペコ
右も左も分からない初心者だったので、とにかく知名度だけで選んだのですが特に不満もなく利用しています。

ただ、エックスサーバーよりも多くの強みがあるサーバーに出会ってしまいました。

その名はカラフルボックス

金額面機能面においてかなり優秀なレンタルサーバーなので是非参考にしてください!!

カラフルボックスのデメリット2つ

カラフルボックスのデメリット2つ

おすすめポイントを紹介する前にまずはカラフルボックスデメリットを紹介しておきます。

デメリットといってもそこまで気にすることないので、参考程度に知っておきましょう。
  • 新しいサーバーで歴史が浅い
  • 1ヶ月契約の場合は初期費用が別途必要

①:新しいサーバーで歴史が浅い

サイト運営ではサイトがダウンするようなことは最も避けたいことの一つ。

歴史が浅い」というのは信頼性が薄く、「サーバーが脆弱なのでは…」と不安を感じることもあるでしょう。

カラフルボックスは2018年7月にサービスを開始した他の実績のある会社と比べると新しい会社です。

ペコ
しかし、創業してから特に大きな障害などは起きていないので大丈夫かと思いますよ!!

もっと実績のある会社がいいかなという人は知名度No.1のエックスサーバーがオススメ、初心者から有名ブロガーまで多くの人が利用しており安定感抜群ですね。

エックスサーバーでのWordPress開設方法は下記記事にてわかりやすく紹介しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

②:1ヶ月契約は初期費用が必要

カラフルボックスは初期費用がかからない点も魅力ですが、1ヶ月契約のみ初期費用がかかってくるので注意です。

ペコ
初期費用は2,000円で、よほどの理由がない限り契約期間は初期費用不要の3ヶ月以上のプランを選ぶのがいいでしょう。

特にブログは長期目線で取り組む必要があるので、1ヶ月契約だともったいないです!!

カラフルボックスおすすめポイント14選

カラフルボックスおすすめポイント14選

では、本題のカラフルボックスおすすめポイントを14個紹介していきます。

  1. ハイパフォーマンスなサーバー性能
  2. 高速化にも4段構えで対応
  3. プランが豊富(8つのプラン)
  4. プランの変更が自由自在
  5. 高性能のサーバーを安く使える
  6. リージョンを選択できる
  7. WordPressが簡単に始められる
  8. 30日間無料体験期間あり
  9. データバックアップの体制も十分
  10. バックアップからの復旧も無料
  11. セキュリティ対策もバッチリ(SSL化も標準装備)
  12. アダルトサイトも運営できる
  13. 使い勝手がよくサイト運営しやすい
  14. サポートも充実している

一つずつ深掘りしていきます。

①:ハイパフォーマンスなサーバー性能

カラフルボックスのサーバー性能は非常に優秀です。

プランごとの性能は以下の通り。

  BOX1 BOX2 BOX3 BOX4 BOX5 BOX6 BOX7 BOX8
ディスク容量(SSD) 150GB 300GB 400GB 500GB 600GB 700GB 800GB 1000GB
vCPUs 1 4 6 8 10 12 14 16
メモリ 2G 6G 8G 10G 12G 14G 16G 32G
転送量目安 3TB 6TB 8TB 9TB 10TB 12TB 14TB 16TB

個人利用であれば、最安値BOX1〜BOX2で問題ないほど十分の性能の高さです。

保存ディスクはSSDで稼働しているので、HDDと比べてデータの読み書き速度も早いですね。

②:高速化にも4段構えで対応

高速化にも4段構えで対応

カラフルボックスはサイトの高速化にこだわっており具体的に下記対策が施されています。

  1. サーバーの基本性能による高速化
  2. LiteSpeedによるサーバー処理の高速化
  3. HTTP/3を利用した通信効率化による高速化
  4. 距離的に近いリージョンを選択可能で応答速度の高速化
ペコ
難しい用語が並んでいますが、特に覚える必要はありません!!

日本のサーバーでここまでこだわっているところはなかなかないと思っていただければと大丈夫です。

③:プランが豊富(8つのプラン)

プランが豊富(8つのプラン)

カラフルボックスには、BOX①〜⑧まで8つのプランがあります。

8つもプランがあるサーバー会社はなかなかないですね。

性能が上がるにつれて値段も高くなりますが、自分のサイトの規模に合わせて適したプランを選ぶことができるので無駄にお金を払ったりする必要もありません。

④:プランの変更が自由自在

プランの変更が自由自在

柔軟に「プラン間を移動できること」もカラフルボックスの特徴です。

アクセスが増えてきたらプランをアップグレードするといったことが可能。
ペコ
逆にオーバースペックだなと感じればダウングレードしてサーバー費用を節約することもできますね。

個人の利用であればBOX2で十分事足りるスペックだと思いますが、自由にプランを移動できるという安心感は魅力的ですね。

⑤:高性能のサーバーを安く使える

高性能のサーバーを安く使える

毎月の固定費になってくるので料金に関してはできるだけ安くしたいですね。

なんとカラフルボックスでは月額480円(税別)から利用できます。

BOX1BOX2BOX3BOX4BOX5BOX6BOX7BOX8
初期費用(注1)無料無料無料無料無料無料無料無料
3年契約(注2)480円880円1480円1980円2980円4980円6980円13980円
1年契約(注2)580円1060円1780円2380円3580円5980円8380円16780円
ディスク容量(SSD)150GB300GB400GB500GB600GB700GB800GB1000GB
vCPUs146810121416
メモリ2G6G8G10G12G14G16G32G
転送量目安3TB6TB8TB9TB10TB12TB14TB16TB
注1:1ヶ月契約プランのみ初期費用要 注2:料金は月額料金
ペコ
ワンコインで利用できるので格安ですね。
初期費用もかからないので、ドメイン代と合わせても月1000円以内で利用が可能。

ブログをするってもっとお金がかかるものだと思っていましたが、これなら気軽に始めることができますね。

BOX3以降は個人利用にはオーバースペックなので、BOX1で始めてアクセスが増えてくればBOX2プランに変更するといった使い方が初心者にはオススメです。

⑥:リージョンを選択できる

リージョンを選択できる

カラフルボックス独自のサービスだなと感じるのがこの「リージョンを選択できる」ことです。

リージョンとは「データセンターのある場所」と思ってください。

このリージョンを東日本(東京)西日本(大阪)で選択することが可能です。

一般的に読者の接続エリアがデータセンターに近いほどサーバーからの応答速度が速くなります。

なので「想定読者が東日本の場合は東京」、「想定読者が西日本の場合は大阪」を選択するのが良いでしょう。

ペコ
特に地域性に特化したブログでなければ、人口密集がもっとも高い東京を選択することをおすすめします。

しかし、応答速度が速くなるといっても日本国内の場合だと、ほとんど差を感じないほどだと思いますので参考程度に。

⑦:WordPressが簡単に始められる

WordPressブログを始める場合は一般的に下記手順を踏む必要があります。

WordPressの基本的な開設手順

けっこう時間と労力がかかるのですが、カラフルボックスだと下記手順で完了します。

カラフルボックスではWordPressが簡単に始められる

カラフルボックスには「快速セットアップ」というサービスがあり、上記①〜③はカラフルボックス内完了するので、かなり楽だし何より簡単です。

時間も30分ほどあれば終わりますよ!!

手順に関しては下記記事にて画像付きで紹介しています。一緒に手順を追っていけばWordPressデビューすることができるので参考にしてください。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

⑧:30日間無料体験期間あり

30日間無料体験期間あり

多くの特徴があるカラフルボックスのサーバーですが30日間無料で試すことができます。

実際に利用してみて今後使い続けるのかを検討できるので良心的ですね。
ペコ
30日間も無料で利用できるサーバー会社も日本にはないのではないでしょうか。30日間もあればいろいろ試すことができますよね。

それだけ自信をもってサービスを提供しているという自信の裏返しであると思います。

30日間の無料登録手順は下記記事にて紹介しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

⑨:データバックアップの体制も十分

データバックアップの体制も十分

バックアップ体制も充実しています。

まず、WordPress等が利用するデータベース(MySQL)を14日間無料で自動バックアップしてくれます。サーバー運営をしているとバックアップは必須ですが、他のサーバーだと有料のところもありますね。

次に、サーバーに保存されているファイルも全て14日間無料でバックアップされます。「データベース」と「ファイル」を自動バックアップしてくれるので安心してサイト運営できます。

最後に、このバックアップデータを地域別に無料で保存してくれます。例えば、リージョンが「東日本」の場合、バックアップデータは「西日本」に保存されるということですね。

カラフルボックスのバックアップ
どちらかが災害等で稼働できなくなっても、もう一方の物理的に離れたセンターからデータを取り寄せて復旧することが可能になっています。

サイト運営者にとって、サイトは資産です。

以上3つのバックアップ体制があることにより安全なサイト運営をすることができるでしょう。

⑩:バックアップからの復旧も無料

バックアップからの復旧も無料

バックアップ体制は説明したとおり整っていますが、バックアップからの復旧も無料になっています。

ペコ
サイト運営でWordPressのテーマ、CSS、プラグインなどをいじっていて画面が真っ白になってしまったという事態におちいった人もいるのではないでしょうか。

重大なエラーを自分一人で解決するのはよほど精通していない限り難しい…

そんな時も「自動バックアップ14日分(無料)+復旧(無料)」さえあれば管理画面から元通り戻すことは簡単です。

自動バックアップは1日前の分が最新なので、その時の状態には戻ってしまいますが、いつでも1日前に戻せるとわかっていれば、何か不測の事態が起きても冷静に対処できますね。

⑪:セキュリティ対策もバッチリ(SSL化も標準装備)

セキュリティ対策もバッチリ(SSL化も標準装備)

不正アクセスや情報流出などを防ぐために、「Imunify360」が導入されています。

ファイアウォール、マルウェア、改ざん検知、改ざん事前防止といった機能が標準装備。

また、カラフルボックスではSSL化(https化)も無料で利用できます。

SLL化すると通信が暗号化されるので、訪問者の利益にもつながりますね。

設定自体もWordPressをインストールする際にhttpsのURLを選択するだけなのでとても簡単です。

⑫:アダルトサイトも運営できる

アダルトサイトも運営できる

カラフルボックスではアダルトサイトの運営も可能です。

一般的なレンタルサーバーはサーバーリソースの圧迫を防ぐために、利用規約でアダルトサイトNGとなっていることがほとんど。

アダルトサイトはアクセスが集中するため一般のサイトに影響を与えてしまうからですね。

カラフルボックスでは、アダルトサイト専用のサーバーが別に用意されています。

通常サイトを運営する場合は、アダルト専用サーバーと普通のサーバーが完全に分けられているので、他サイトのアクセスの影響を受けにくい仕様になっており、スムーズなサイト運営をすることができます。

アダルトサイト運営を考えている人もリーズナブルな値段で運用できるというメリットがあります。

TOPページ(アダルト専用サーバー)/カラフルボックス

⑬:使い勝手がよくサイト運営しやすい

使い勝手がよくサイト運営しやすい

カラフルボックスの管理画面の操作パネルは、世界で1番利用されている「cPanel」です。

アイコンを伴った非常にシンプルかつわかりやすいインターフェースで、初心者でも使えるよう直感的に設計された操作性に特徴があります。

⑭:サポートも充実している

サポートも充実している

サポート体制も「そんなに手厚くして大丈夫ですか?」と心配になるくらい充実しています。

一般的なレンタルサーバーではメールでの問い合わせがほとんどですが、カラフルボックスは4つの問い合わせ手段があります。

  1. ライブチャット
  2. メール
  3. チケット
  4. 電話サポート(BOX7以上契約のみ)

個人の利用であれば電話サポートは受ける機会はないかと思いますが、これだけサポート体制が整っていると安心です。

チケットとはネットフォーラムに書き込む感覚で気軽に問い合わせ可能、画像の添付ができるのでうまく文字で説明ができない場合にも活用できますね。

カラフルボックスでWordPressを始める手順

カラフルボックスでWordPressを始める手順

カラフルボックスでWordPressを始めるには上記手順を踏んでいく必要があります。

難しそうに見えるかもしれませんが、おすすめポイント⑦で紹介した「快速セットアップ」のおかげでWordPressデビューするまでは30分もあれば余裕でできます!

手順に関しては下記記事にて、全手順画像付きでやさしく紹介しているので参考にサクッとWordPressデビューしちゃいましょう。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

ペコ
画面に沿って一緒に設定していくと誰でもWordPres立ち上げが可能ですよー!!

最後に:サーバー選びはカラフルボックスで問題なし!!

最後に:サーバー選びはカラフルボックスで問題なし!!

今回はカラフルボックスのおすすめポイントを14つ紹介しました。

カラフルボックスは紹介した通り金額面セキュリティ機能面サポート面などで幅広く高品質なサービスを提供している選んで間違いないサーバーでしょう。

おすすめポイントのおさらいです。

  1. ハイパフォーマンスなサーバー性能
  2. 高速化にも4段構えで対応
  3. プランが豊富(8つのプラン)
  4. プランの変更が自由自在
  5. 高性能のサーバーを安く使える
  6. リージョンを選択できる
  7. WordPressが簡単に始められる
  8. 30日間無料体験期間あり
  9. データバックアップの体制も十分
  10. バックアップからの復旧も無料
  11. セキュリティ対策もバッチリ(SSL化も標準装備)
  12. アダルトサイトも運営できる
  13. 使い勝手がよくサイト運営しやすい
  14. サポートも充実している

高性能なサーバーをできるだけ安く使いたい!!」「リスクに備えたい!!」「サイトの成長とともに性能をバーションアップしていきたい!!」という人には、カラフルボックスでWordPressを始めてみましょう。

30分もあれば誰でもインストールできるので、下記記事を参考にサクッとWordPressを開設してみてください!!

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG