クイックスタートで簡単にワードプレスを始める方法!!

スマホでワードプレスブログを開設する方法|画像付きでわかりやすく解説!!

6 min
悩んでいる人
悩んでいる人

スマホしか持っていないけど、ブログで稼いでいきたいです!!マイタイズにはワードプレスが必須なので、開設方法を教えてください!!

こんな疑問を解消します。

こんにちは、たっつー(@utakata_blog)です。

今回はスマホ(タブレット)でワードプレスを開設する方法を画像をつかってわかりやすく紹介していきます。

スマホのみでのワードプレス開設は可能で実際に稼いでいる人もたくさんいます。

パソコンがあるに越したことはないですが、「まずはスマホで挑戦してみよう」という人はぜひ参考にしてください!!

ちなみにサーバーは”エックスサーバー”を利用します、業界最大手で機能面料金面ともに安心のサーバですよ。

この記事でわかること
  • アフィリエイトブログはワードプレスがいい理由
  • エックスサーバーでブログをするコストは!?
  • スマホでワードプレスを開設する7つの手順

スマホで利用していたワードプレスはそのままパソコンで利用できるので、いつかはパソコン購入を考えている人も安心してください!!

たっつー
たっつー

1番大切なのは「挑戦すること」です、パソコン買ってから始めますという人はきっとパソコンを買っても始めませんから…

まずは「稼ぐためにはワードプレスがいいの!?」「いくらくらいかかるの!?」というひと向けにワードプレスでブログを始める上での前提を確認していきましょう。

パソコンでワードプレスを設定したい人は下記記事を参考にしてください。

ワードプレスのメリットとかかるコストは!?

まずは前提知識として、ブログをワードプレスで始める意味とそのコストについて理解しておきましょう。

「はやくワードプレスデビューしたい!!」というひとは登録方法まで飛ばしちゃっても大丈夫です!!

マネタイズするならワードプレス一択の理由

あなたがブログで日記を書くのであれば、企業が運営しているブログサービスで問題ないでしょう。

しかし、ブログで稼ぐのであればワードプレスの利用を強くおすすめします!!

理由としては下記の通り。

✔ワードプレスのメリット
  • ブログの所有権は自分
  • 広告を自由に貼ることができる
  • カスタマイズ性に優れている

無料のブログと違ってブログ(ワードプレス)の所有権は自分になるので、記事の削除やサービスの停止によってブログがなくなるということはありません。

広告も自由に貼ることができます(稼ぐためにブログをするのに広告を自由に貼れないとなると本末転倒です…)

カスタマイズ性にも優れているので、おしゃれでこだわりのあるサイトを作ることができますよ。

ワードプレスは難しそう…と思う人もいるかもしれませんが、全世界でたくさんの人が使っているので、わからないことは大体ググれば出てきますよ。

ブログ運営コストは月1,000円ちょっとです!!

1番気になる料金ですが、プランは「スタンダード」「プレミアム」「ビジネス」の3種類のみで明瞭です!

手動更新自動更新で少し料金が変わってくるのでそれぞれ確認していきましょう。

まずは手動更新の場合。

スタンダードプレミアムビジネス
3ヶ月1,320円2,640円5,280円
6ヶ月1,210円2,420円4,840円
12ヶ月1,100円2,200円4,400円
24ヶ月1,045円2,090円4,180円
36ヶ月990円1,980円3,960円

次は自動更新の場合。

スタンダードプレミアムビジネス
1ヶ月1,100円2,200円4,400円
3ヶ月1,100円2,200円4,400円
6ヶ月1,100円2,200円4,400円
12ヶ月1,100円2,200円4,400円
24ヶ月1,045円2,090円4,180円
36ヶ月990円1,980円3,960円

見ての通り、契約期間が6ヶ月以内であれば自動更新のほうがお得です。

契約期間が長いほど月々の料金がお得になるので余裕があれば複数年契約したほうがいいですね(僕はカツカツだったので最短契約期間でやりくりしてましたw)。

ちなみに自動更新のみ1ヶ月から契約が可能ですよ。

あと、初回契約時には初期費用もかかってきます。

スタンダードプレミアムビジネス
初期費用3,300円3,300円3,300円

プランにかかわらず一律3,300円ですね。

あなたが選んだプラン/契約期間の料金と3,300円が最初に必要な料金ということになります。

例)スタンダードプランを1年契約した場合

初期費用3,300円+1,100円×12ヶ月=16,500円 (月換算で1,375円)

基本的に最も安いスタンダードプランで大丈夫でしょう!!ブログはリターンを考えた際にコスパ最高の稼ぎ方です。

スマホでワードプレスを開設する手順|7ステップ

それでは、スマホでワードプレスを開設していきましょう。

今回利用するエックスサーバーは簡単にワードプレスを開設する機能「クイックスタート」が利用できるので簡単にワードプレスデビューが可能です。

たっつー
たっつー

開設完了までの所要時間は30〜40分あれば大丈夫です!!

開設までの流れは以下の通り。

WordPressの立ち上げ手順
  1. エックスサーバーの申し込み画面にいく
  2. サーバーの契約をする
  3. ドメインを取得する
  4. WordPress情報の入力
  5. Xserverアカウントの登録情報を入力
  6. SMS・電話認証をする
  7. WordPressにログインする

それでは流れにそって一緒に登録していきましょう。

本記事はiPhoneのブラウザであるsafariを利用しています。お使いのスマホやブラウザによって若干画面が違うこともあるかもですが、基本は流れは同じです。

①:エックスサーバーの申込み画面にいく

まずはエックスサーバーの公式HPにアクセスしていきましょう。

このような画面になるので下の赤枠「お申し込みはこちら>」をタップ。

お申し込みフォームになるので、初めてご利用のお客様の赤枠「10日間無料お試し 新規お申し込み」をタップ。

②:サーバーの契約をする

これからサーバーを契約していきます。

  1. 変更の必要はないので、そのままでオッケー。
  2. プラン選択、スタンダードプランでいいかと。あとから変更も可能。
  3. 「利用する」にチェックを入れる。

※「Xserverアカウントの登録へ進む」はクリックしない

「利用する」にチェックを入れたら、下記画面になるので「確認しました」をタップ。

確認しました」をクリックすると下記画面のようにサーバーの契約期間を選ぶ画面が出てきます。

最短で3ヶ月、最長で36ヶ月の間で選択していきます。

たっつー
たっつー

初期費用込みの値段が表示され、契約期間が長ければ長いほどお得に。契約期間は後から変更できますよ。

サーバーの契約はこれで終わり、次はドメインの取得をしていきましょう。

③:ドメインを取得する

サーバーの契約期間を決めたら、ドメインの取得です。

ここでは、あなたのブログのURLを決めていきます。

決める項目は下記画像のドメイン名部分の「名前」と「トップレベルドメイン」ですね。

トップレベルドメインは「.com」「.org」「.info」が無難です。

注意

すでに使用されていれば警告が出るので、他のドメインを考えましょう。

ドメイン契約内容>取得ドメイン名の①、②をそれぞれ入力します。

たっつー
たっつー

取得したドメイン名は簡単には変更できないので慎重に決めましょう。トップレベルドメインは.comで問題ないです!!

④:WordPress情報を入力する

画面を下にスクロールすると下記入力項目があるので、こちらも入力していきます。

  1. 好きなブログ名を入力(当ブログはウタカタブログ、あとで変更可)
  2. 半角英数字でユーザー名を入力
  3. パスワードを設定(WordPressにログインするためのPW)
  4. いつも使っているメールアドレスを入力
たっつー
たっつー

ユーザー名、パスワードは後ほどワードプレスにログインする際に使うのでメモしておきましょう。

入力ができたら「Xserverアカウントの登録へ進む」をタップ。

⑤:Xserverアカウントの登録情報を入力

続いて、エックスサーバーに登録するための情報を入力していきます。

  1. いつも使っているメールアドレスを入力(先程と同じアドレスでOK)
  2. パスワードを入力(Xserverにログインするためのパスワード)
  3. 登録区分は個人で始めるのであれば個人でOK
  4. 本名を入力
  5. 本名をカタカナで入力

先ほどもパスワードを設定したので混同しやすいですが、今回はXserverにログインするためのパスワードです。ちなみに先ほどはWordPressにログインするためのパスワード

どんどん入力していきましょう。

  1. 住所を郵便番号から入力
  2. 電話番号はあなたのスマホの番号を入力
  3. 必要なければチェックを外してOK
  4. クレジットカード情報を入力
  5. 利用規約にチェックを入れる

入力に間違いがないことを確認して「次へ進む」をタップ。

⑥:SMS・電話認証をする

下記画面に切り替わります。先ほど入力したメールアドレス宛に確認コードが送られるので入力後、「次へ進む」をタップ。

契約内容が表示されるので契約や入力に間違いがないか確認し、「SMS・電話認証へ進む」をタップ。

SMS・電話認証画面になるので、あなたの電話番号を入力しましょう。

テキストメッセージ取得(SMS)」にチェックを入れて、「認証コードを取得する」をクリック。

すると入力した電話番号宛に下記のようなコードが記載されたSMSが届きます。

届いた5桁のコードを入力して、「認証して申し込みを完了する」をクリック。

下記のような画面になれば申し込みが完了です!!

⑦:設定完了のメール通知を受け取る

登録したメールアドレス宛に下記タイトルのメールが送られてきます。

✔【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ

長い文面ですが、下記3点の記載があるのでそれだけ押さえておけばOKです。

  1. 『Xserverアカウント』ログイン情報
  2. 『サーバーパネル』ログイン情報
  3. 「クイックスタート」機能で設置されたWordPressのログイン情報

エックスサーバーへのログイン、WordPressへのログインに必要な情報になるので、しっかり保管しておきましょう。

ワードプレスのログインURLも記載されているので、そこからアクセスすればワードプレスを利用可能です!!

✔補足
  • Xserverアカウント:登録情報の確認、変更、ご利用期限の確認、料金の支払い等が行える管理ページ
  • サーバーパネル:サーバーの各種設定を行うための管理パネル
たっつー
たっつー

お疲れ様でした。これであなたもワードプレスデビューですね!

ワードプレスを開設したらするべきことは下記記事にまとめています。開設したついでにチェックしましょう!!

最後に:スマホでアフィリエイトブログを始めよう!!

今回はスマホでワードプレスを開設方法について紹介してきました。

実際にスマホのみでワードプレス運営をして稼いでいる人もいますし、途中でパソコンを購入すればパソコンで運営ができます。

今スマホしかなくて躊躇している人も「ブログをやってみようかな…」と思った気持ちが大切なので挑戦してみましょう!!

開設手順のおさらいです。

WordPressの立ち上げ手順
  1. エックスサーバーの申し込み画面にいく
  2. サーバーの契約をする
  3. ドメインを取得する
  4. WordPress情報の入力
  5. Xserverアカウントの登録情報を入力
  6. SMS・電話認証をする
  7. WordPressにログインする

「いつかパソコンを購入してよりブログにコミットしたい!!」と考えている人はセルフバックがオススメです!!

ブログはそこまで高性能なPCスペックは必要ないので、セルフバックを活用すれば手出し不要で購入することも可能ですよ!!

詳しくは下記記事にて。

それでは一緒にブログライフを楽しみましょう。

今回は以上です。

関連記事

3 件のコメント