WordPressブログ入門:初心者向けの簡単な開設手順を解説

WordPressブログ入門:初心者向けの簡単な開設手順を解説

※当ページのリンクには広告が含まれています

悩んでいる人
悩んでいる人
ワードプレスでブログを始めたいです、始める方法をわかりやすく教えて下さい!!

こんな悩みを解決します。

こんにちは、ペコ(@utakatablog2)です。

今回はワードプレスブログの開設方法を初心者向けに画像付きでわかりやすく解説していきます。

ワードプレスブログなんて知識もスキルもない私には無理…」と思っていませんか!?

全くそんなことはありません!!

この記事を読めば失敗せずにワードプレスブログをサクッと始めることができますよ。

  • ワードプレスブログ開設までの全体像
  • ワードプレスブログの始め方7ステップ
  • ブログ開設後にすること5つ
  • ワードプレスブログにまつわるQ&A

ワードプレスブログは収益化をできるのはもちろん、ブログを通してライティングスキル論理的思考力マーケティングスキルなど仕事で役に立つスキルも身につくので最高です!!

ペコ
パソコンが苦手な人、ITスキルに自信がない人でもこの記事で簡単にワードプレスブログが始められるようになっています。

はやくワードプレスの開設方法に進みたい人はコチラをクリックしてジャンプしましょう。

WordPressブログ開設までの全体像

ワードプレスブログ開設までの全体像

まずはワードプレスデビューするまでの全体像を把握しておきましょう。

ワードプレスブログ開設の手順

具体的には下記手順を進めていきます。

ワードプレスブログ開設の手順

手順を見ると難しそうに感じるかもしれませんが、開設までの時間は記載の通り10〜20分ほどで終わります。

聞きなれない言葉も登場していますが、わかりやすく解説していくので安心してください!

気になる費用について

ワードプレスブログの費用は契約するサーバーや契約期間によって変わってきます。

これから一緒に開設していくConoHa WINGの料金をまとめてみました。

  基本料金 3ヶ月 6ヶ月 12ヶ月 24ヶ月 36ヶ月
ベーシック 1,452円 1,331円 1,210円 990円 842円 643円
スタンダード 2,904円 2,783円 2,602円 2,360円 2,239円 2,118円
プレミアム 5,808円 5,566円 5,203円 4,719円 4,477円 4,235円

契約期間が長いほど月々の料金は安くなります。

個人ブロガーであればベーシックプランで問題ないでしょう、アクセス数が増えてくればプラン変更も可能。

例えば、ベーシックプランの1年間契約では月々990円で利用できます。

ペコ
10万円稼げるようになっても月に1,000円ほどしかかからないのが、ブログはコスパがいいと言われている所以ですね。

10分でできるWordPressブログ開設の手順7ステップ

10分でできるWordPressブログ開設の手順

それでは本題のワードプレスブログの開設方法に進んでいきましょう。

今回は有名ブロガーから初心者にまで人気のレンタルサーバーである「Conoha WING(コノハウィング)」を使ってワードプレスブログをスタートしていきます。

Conoha WINGは初心者にオススメ!!

Conoha WINGは初心者にオススメ!!

数多くのレンタルサーバーがありますが、特に希望やこだわりがなければConoHa WINGでいいでしょう。

特徴は以下の通り。

初期費用 0円
月額料金 1,452円(ベーシック)〜
ディスク容量 300GB(ベーシック)〜
MySQL 無制限
無料お試し期間 なし
サポート体制 ヘルプページのみ
主な機能

高安定性のWEBサーバー ngin

ConoHaWingが独自にチューニングした強力なキャッシュ機能

特徴

自動バックアップ

WordPress簡単インストール

無料の独自SSLで手軽にセキュリティ対策

まとめるとオススメの理由はこんな感じです!

国内最速スピードで、セキュリティも万全、大手のGMOインターネットが運営しており安心、WordPressが簡単にインストールできる非常にバランスの取れた万能のレンタルサーバーだから。

利用者が多いのでわからないことがあっても、ググれば解決できる点も重要ポイントでしょう。

料金は先ほど紹介しましたが、性能面・料金面どちらをとっても国内最高クラスのレンタルサーバーなのでConoha WINGを使っておけば間違いありません!!

ペコ
それでは次の項目からワードプレスの開設に取り掛かりましょう!!

①:サーバーに申し込む

ワードプレスブログ開設の手順>サーバーに申し込む

まずはConoHa WINGの公式ページから申し込みを進めていきましょう。

Conoha WINGのTOPページから赤枠の「今すぐアカウント登録」をクリックしましょう。

ConohaWINGのTOPページ>今すぐアカウント登録

赤枠の「初めてご利用の方」部分に「メールアドレス」と「パスワード」をそれぞれ入力して「次へ」をクリックします。

ConohWINGのアカウント登録
パスワードは「英大文字」「英小文字」「数字」を最低1文字以上ずつ組み合わせる必要があります、文字数は9文字以上〜70文字以内で設定しましょう。
ペコ
ここで入力する「メアド」「PW」は今後Conoha WINGにログインするためのもの。メモっておきましょう!!

次はプラン選択の画面になります。

②:契約プランを選択

ワードプレスブログ開設の手順>契約プランを選択

サーバーのプランを決めていきます。

具体的には①〜⑤を入力していきましょう。

ConohaWINGの契約プランの決定
  1. 料金タイプ:WINGパックを選択
  2. 契約期間:3ヶ月〜36ヶ月まで選択可。初回に一括払いになるのでとりあえず3ヶ月〜6ヶ月と短く始めてみてもOK。
  3. プラン:ベーシックプランで問題ないでしょう。
  4. 初期ドメイン:後ほど別に独自ドメインを設定するのでここは初期値でOK。
  5. サーバー名:「サーバー名」は管理画面で表示される名前。ご自身が分かりやすい名前を設定しましょう。
ペコ
本気で取り組む決意ができている人は料金が安くなるので長めの契約期間がオススメです!!

入力できたら画面を下にスクロールしていきます。

③:WordPressかんたんセットアップ

ワードプレスブログ開設の手順 >WordPressかんたんセットアップ
本来、WordPressを利用するにはサーバー契約をしてWordPressをインストールして、サーバーとWordPressを紐づける…といった複雑な作業を自分でする必要があります。

しかし、この「WordPressかんたんセットアップ」はワードプレスブログの作成に必要な「ドメイン取得・WordPressインストール・WordPressテーマの導入」を全て自動でおこなってくれるので初心者でも難なくワードプレス開設が可能になる神機能です!

「WordPressかんたんセットアップ」は無料で利用できるので安心してください。

設定項目は下記①〜⑤になるのでそれぞれ解説していきます。

ConohaWINGのWordPressかんたんセットアップ
  1. セットアップ方法:「新規インストール」を選択
  2. 独自ドメイン設定:あなたのブログのURLを決めます。トップレベルドメインは「.com」が無難。(※後述のドメインの仕組み参照)
  3. 作成サイト名:あなたのブログの名前を入力。後で変更できます。
  4. WordPressユーザー名:管理画面にログインする際のユーザー名。
  5. WordPressパスワード:管理画面にログインする際のパスワード。(※後述のWordPressユーザー名・パスワードについて参照)

※ドメインの仕組み

下記画像の「名前の部分を「②:独自ドメイン設定」で決定していきます。

短くてシンプル、サイト内容が伝わりやすい文字列が好ましいでしょう。

ドメインの仕組み

※WordPressユーザー名・パスワードについて

ワードプレスでブログを書いていくにはWordPress管理画面にログインする必要があります。

下記のような管理画面にログインするユーザー名とパスワードを④⑤で決めますが、忘れないようにメモっておきましょう!

WordPressユーザー名・パスワードについて

※WordPressテーマについて

下にスクロールすると「WordPressテーマ」の項目があります。

テーマの導入はワードプレス開設後でも全然問題ないので、ここでは無料のCocoonを選択しておけばOKでしょう。

WordPressテーマの選択
ペコ
選んで間違いないワードプレステーマは後ほど紹介しているので、ここでは無料のテーマを選択しておきましょう!!

料金プランの選択、WordPressかんたんセットアップの入力、WordPressテーマの選択(選択しなくてもOK)が終われば右側の「次へ」をクリックしましょう。

料金プランの選択、WordPressかんたんセットアップの入力、WordPressテーマの選択のあとは「次へ」
ペコ
お疲れ様です、これでもうワードプレスブログ開設の山場は過ぎたと思ってもらって大丈夫ですよ。

④:お客様情報を入力

ワードプレスブログ開設の手順>お客様情報を入力

下記①〜⑦を入力ミスに気をつけてサクッと入力していきましょう。

ConohaWING>お客様情報の入力
  1. 種別:個人を選択
  2. 氏名
  3. 性別
  4. 生年月日
  5. :日本を選択
  6. 住所
  7. 電話番号

入力できたら、右側の「次へ」をクリックしましょう。

⑤:SMS認証

ワードプレスブログ開設の手順>SMS認証

SMS/電話認証画面になるので電話番号を入力して「SMS認証」をクリック。

ConohaWING>SMS/電話認証画面

認証コードを入力する画面に切り替わるので、届いたSMSに記載されている番号を入力します。

⑥:お支払い情報の入力

ワードプレスブログ開設の手順>お支払い情報の入力

最後に支払い方法を入力していきましょう。

支払い方法はこの2種類です。

  1. クレジットカード
  2. Conohaチャージ

Conohaチャージでは「Amazon Pay」「銀行決済(ペイジー)」「コンビニ支払い」「PayPal」といった支払い方法が利用可能。

ただ、Conohaチャージは面倒なので、クレジットカードが便利で楽でしょう。

クレジットカードの「名義」「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」を入力します。

ConohaWING>支払い方法の入力

情報を入力して、お申し込み内容に間違いがなければ「お申し込み」をクリックします。

ConohaWING>お申し込み内容に間違いがなければ「お申し込み」をクリック
ペコ
お疲れさまでした!これでConoha WINGの申し込みは完了です。

これでドメインにワードプレスがインストールされている状態です。

このような画面に切り替わるので「サイトURL」「管理画面」のURLはブックマークしておきましょう。

ConohaWING>WordPressインストール完了

ワードプレスデビューできましたね、お疲れさまでした!!

「DBユーザー名」「DBパスワード」はConoha WINGの管理画面にログインするためのもの、メモっておきましょう!
※WordPress管理画面にログインするには③WordPressかんたんセットアップの「WordPressユーザー名」「WordPressパスワード」を使います。

⑦:WordPressのSSL設定

ワードプレスブログ開設の手順>WordPressのSSL設定

最後にサイトのセキュリティを高めるためにSSL設定を行っていきます。

SSL設定はURLの見た目も「http」から「https」に変化するのでセキュリティ意識が高いということが外部にも証明できますよ。

手順はすごく簡単なので、すぐに終わらせておきましょうね。

まずはConohaWINGの管理画面にログインしましょう。

ConohaWING管理画面にログイン

ログインするとダッシュボード画面になります。

ConohaWINGダッシュボード

左メニューの「サイト管理」⇨「サイトセキュリティ」をクリックします。

左メニューの「サイト管理」⇨「サイトセキュリティ」

上のタブから「SSL」を開きます。

上のタブから「SSL」を開く

無料独自SSL」を開いて利用設定の部分を「利用する」にしましょう。

※すでに「利用する」になっていればそのままでOK。

「無料独自SSL」を開いて利用設定の部分を「利用する」に。

再度左メニューの「サイト管理」から次は「サイト設定」に進みます。

左メニューの「サイト管理」から「サイト設定」に進む

上のタブから「WordPress」を開きます。

上のタブから「WordPress」を開く。

SSL化をするWordPressのURLをクリックしましょう。

SSL化をするWordPressのURLをクリック

かんたんSSL化の「SSL有効化」をクリックして完了です。

かんたんSSL化の「SSL有効化」をクリック

これだけで完了です、あなたのブログURLが「https」形式になり内部的にも外部的にもセキュリティが強固になりました。

ペコ
お疲れさまです!SSL化が機能するのは少し時間がかかるのでひと休みしましょう。

WordPressブログの初期設定5つ

WordPressブログの初期設定5つ

これからは「WordPress開設後、最低限これだけは設定しておくべし!!」という項目を紹介していきます。

  1. WordPressテーマの導入
  2. パーマリンクを設定する
  3. 収益化のためにASPに登録する
  4. プラグインをインストールする
  5. ブログアイコンを作成する

①:WordPressテーマの導入

ワードプレスでサイト運営をしていくにはWordPressテーマの導入が必須です。

テーマは数多くありますが、オススメのテーマは下記記事でテーマ導入のメリットとともにランキング形式で紹介しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

テーマには無料版と有料版がありますが、オススメは有料版です。

なぜなら有料版の方がデザイン性に優れており、SEO対策も申し分ないから。

ペコ
当サイトはTHE THORを利用中、カスタマイズ性も高くアクセスアップに特化したテーマでオススメです!!
関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

THE THOR(ザ トール)
5

毎日「また増えた!」を実感。集客・収益に徹底的にこだわった結果へ導く次世代WordPressテーマ「ザ トール」。

値段

16,280円(税込)

②:パーマリンク設定をする

パーマリンクとは『ブログ記事のURL』のことです。

例:https://utakatablog.com/example

パーマリンク設定とは「example」の部分を設定していくこと。

設定しておかないと上の「/example」の部分が長い文字列になり、ユーザーが見づらく、SEOの観点からも悪影響です。

パーマリンク設定を最初にしておかないと、後で面倒なことになるので下記手順でサクッと設定していきましょう。

パーマリンクを設定する手順

①:WordPress管理画面へ

管理画面⇨設定⇨パーマリンク設定

管理画面⇨設定⇨パーマリンク設定

②:カスタム構造へ

パーマリンク設定の画面が開いたら『カスタム構造』にチェック。

③:文字列を入力

空欄に「/%postname%/」と入力。

空欄に「/%postname%/」と入力

④:設定を保存

ペコ
これでパーマリンク設定は完了です!SEO向上のためにも、意味のあるキーワードを含む短いパーマリンクを設定しましょう。

③:収益化の為にASPに登録する

ブログを収益化するにはASPへの登録が必須です。

ASPとは広告主の企業とブロガーの橋渡し的役割を果たしてくれる広告代理店のようなもの。

ASPに登録することにより広告をブログに貼り付けることができるようになるのです。

ASPの詳細と登録すべきASPはこちらの記事で解説しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

ペコ
ASPへの登録はすべて無料ですので安心してください!!登録も5分くらいしかかかりません。

④:プラグインをインストールする

標準のWordPressにはない機能が『プラグイン』という形で配布されており、さまざまな機能拡張ができるもの。

プラグインを導入することにより、以下のような機能をワードプレスに持たせることができるのです。

  • スパム防止
  • サイトマップ作成
  • SNSのフィード表示
  • メールマガジン機能
  • お問い合わせフォーム

今あげたものはほんの一例ですが、プラグインこそがワードプレス普及の立役者と言っても過言ではありません。

プラグインはたくさんあるのでどれを入れればいいのかわからないと思いますが、「とりあえずこれだけは導入しておけ!!」というものは下記記事で紹介しているので参考にしてください。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon[…]

⑤:アイコンを作成する

ブログではもちろん、SNS運用をする上でもアイコンを作成することをオススメします。

アイコン作成の重要性メリットは以下ですね。

  1. 覚えてもらいやすい
  2. オリジナリティがでる
  3. 顔出ししたくない場合でも効果的

アイコンの作成方法としては主に以下3つ。

  • 自分で作成する
  • スキルマーケットで作成依頼する
  • X(Twitter)等でイラストを書いている人に依頼する

中でもオススメはスキルマーケットを活用することです。

僕はスキルマーケットである「ココナラ」というサービスを利用して2〜3日800円で作成していただきました。

ペコ
こんな感じのイラストを作成してもらいました。自分で描ける人以外はすごくオススメです。Twitter等で探すのもありですが直接取引になるのでトラブルに注意!!

ココナラ」利用時の詳しいことは、是非下記を参考にしてお気に入りのアイコンを作成しましょう。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

WordPressブログについてのよくあるQ&A

WordPressブログについてのよくあるQ&A

ここではワードプレスブログ開設できた後に疑問に思う人が多いことをQ&A形式で紹介していきます。

ブログ運営の指針となることも多いので参考にしていきましょう!

①:WordPressを使う際、最初に注意すべきポイントは何ですか?
ワードプレスを始める前に、適切なドメインと信頼性のあるレンタルサーバーの選定が重要です。良いドメインを選び、信頼性のあるサーバーを選んでください。今回紹介したConoha WINGであれば問題ないので安心してください。
②:オススメのブログ運営ツールを知りたいです。
ブログ運営を円滑に進めるツールはたくさんあります。最初は何を利用すればいいかわからないと思うので、僕も利用しているオススメのツールを下記記事にまとめています。
 
関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

③:ブログ開設後はどのように運営していけばいいの!?
「無事にワードプレスブログ開設ができてスタート地点に立てたけど、これからどうすれば…」このように途方に暮れる必要はありません。ブログ運営はやることが多いので下記のブログ運営のロードマップで効率よくブログライフを進めていきましょう。
関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

④:どんな記事を書いたらいいの!?
まずはどんなジャンルで記事を書くか考えましょう。ブログジャンル選びのポイントは次の通りです。
  1. そのジャンルが「好き」「得意」で続けれそうか?
  2. マーケット(市場)規模は十分にあるのか?
  3. アフィリエイト案件はしっかりあるのか?

初心者の方はまずは3つくらいのジャンルを決めて、記事を書いていきましょう。

雑記ブログで複数のジャンルを取り扱うことにより「続けることができるジャンル」かつ「世間の反応が良いジャンル」かつ「収益化しやすいジャンル」がわかってきますよ。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

⑤:ブログで使う画像やイラストはどうすればいい!?
画像やイラストは素材サイトを活用しましょう。無料で商用利用可のサイトであれば豊富な素材をブログに役立てることが可能です。
関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

⑥:Googleアドセンスの合格は狙った方がいいの!?
X(Twitter)などでアドセンスになかなか合格できない…といった声をよく見ますが、個人的にアドセンスは不要かなと思ってます。なぜなら単価が低くかなりのアクセスを集めないと収益化が難しいから。アフィリエイト広告のほうが断然オススメなので、アドセンスで消耗するのはやめましょう。
⑦:セルフバックってなに!?
ASPにはセルフバックというという仕組みがあり、それを活用すると自分でサービスを体験したり購入したりすることで報酬を得ることが可能ブログの初期投資を回収できたりパソコンを買い替えることができたりとあなたにとってきっとプラスになること間違いなしです。詳細は下記記事にまとめています。
関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_b[…]

⑧:ブログは収益化に時間がかかるの!?
ブログは収益化まで基本的に時間がかかります。だいたい記事を公開して順位が安定するまで2〜3ヶ月ほどかかるからですね。下記記事にて時間をかけずに誰でもできる稼ぎ方を紹介しているのでブログで稼げるようになるまでの収入源として活用してください。
関連記事

こんな悩みや願望がある人はMNP副業が最強です!! この教材はゼロからMNPで超簡単に稼ぐことができる方法を余すことなくお伝えしています。 ------------------------[…]

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています 落ちているお金を拾えていますかっ!? この記事ではスマホでサクッと稼ぐことができる案件を随時更新していきます。 正直、誰でも無料でできるので、行動するだけでちょっとした[…]

最後に:WordPressブログを開設できたら記事を書こう!!

最後に:WordPressブログを開設できたら記事を書こう!!

今回はワードプレスブログの始め方について紹介してきました。

開設手順のおさらいです。

WordPressの開設手順

ここまで読んで「よし、挑戦しよう!!」と思った人はコチラから開設手順に戻りましょう。

ブログはあなたの人生を変えうる素晴らしいツールです。

ぜひ一緒にブログライフを楽しみましょう!!

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています 落ちているお金を拾えていますかっ!? この記事ではスマホでサクッと稼ぐことができる案件を随時更新していきます。 正直、誰でも無料でできるので、行動するだけでちょっとした[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG