ワードプレスブログを始めたらアイコンを作成すべき3つの理由|作成方法も伝授!!

ワードプレスブログを始めたらアイコンを作成すべき3つの理由|作成方法も伝授!!

※当ページのリンクには広告が含まれています

悩んでいる人
悩んでいる人
ブログのアイコンって作ったほうがいいのかな…?イラストも描けないしどうやって作ればいいのかなー。

こんな疑問を解決します。

こんにちは、ペコ(@utakata_blog)です。

ブログアイコンを使っているブロガーが多いですが、初心者の方は「アイコンは作ったほうがいいのか?」「そもそもどうやって作るの?」とお思いではないでしょうか。

回はアイコンを作った方がいい理由アイコンの作成方法について実体験を交えて紹介していきます。

  • ブログアイコンを作った方がいい理由
  • ブログアイコンの作成方法 3つ
  • 初心者にオススメのアイコン作成サービス

本記事を参考に自分だけのオリジナルのアイコンを作りましょう!!アイコンがあればSNSでも活用できますね。

まだブログを開設していない人は下記記事を参考にWordPressデビューを!!全手順画像つきで記事通りに進んでいけば誰でも開設できますよ!

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

ブログアイコンを作成すべき3つの理由

ブログのアイコンを作成した方がいい3つの理由

まず、「そもそもブログのアイコンを作成した方がいいのか!?」ですが、ブログアイコンは絶対に作成した方がいいです!!

ブログアイコンの重要性については下記3つ。

  1. 覚えてもらいやすい
  2. オリジナリティがでる
  3. 顔出ししたくない場合でも効果的

ひとつずつ説明していきますね。

①:覚えてもらいやすい

アイコンは視覚的に非常に覚えてもらいやすいです。

例えば、SNSのアイコンを思い浮かべてください。

各種SNSサービスのアイコン

アイコンを見るだけで何のサービスなのかわかるものが多いのではないでしょうか。

アイコンにはそのように一目で相手に認識させる力があるのです。

ペコ
パッと見ただけで、あなたのブログだとわかってもらえたら素敵ですよね。

覚えてもらえるように印象に残るアイコンを作りましょう。

②:オリジナリティがでる

ブログのアイコンを作成することでオリジナリティがでます。

というのも、作成したアイコンは誰ともかぶらない世界にひとつのものだから。

無料のアイコンを使うこともオススメしません、他人と差別化する必要があるのに無料アイコンだと他人とかぶってしまいますよね。

ペコ
たまにアイコンの設定をしていない人を見かけますが、アイコンを設定しないのももったいないですよー!!

③:顔出ししたくない場合にも効果的

顔出ししたくない(できない)場合にもアイコンは役に立ちます。

会社で副業は禁止されていたり、そもそも自分の顔を出したくないという方も多数いますよね。

そんな場合もアイコンを作ってしまえば解決!!

中には、例えば、動物モチーフのアイコンにしたりしてキャラクター性を出しているブロガーもいます。

ヒトデさん(@hitodeblog)とか有名ですね。

ブログアイコンの作成方法3選!

ブログアイコンの作成方法3選!

ブログアイコンの作成方法としては主に3つあります。

  1. 自分で作成する
  2. スキルマーケットで作成依頼する
  3. X(Twitter)でイラストを書いている人に依頼する

①:自分で作成する

1つ目は自分でブログのアイコンを作成するです。

イラストが書ける人は自分で作成した方がコスト的にもお得でしょう。

他人に作成依頼するより完成もイメージ通りにできますね。

ペコ
僕は絵がド下手なので上手い人に依頼しました…

②:スキルマーケットで作成依頼する

2つ目はスキルを売り買いできるサービスでイラスト作成を依頼する方法です。

有名どころでいえば「ココナラ」ですね。

ペコ
僕もこのアイコンをココナラで作成してもらいました!
  1. 思っているよりもコストがかからない
  2. 間にサービス会社が入るので金銭トラブル等もほぼない
  3. たくさんの絵師さんがいるので好みの絵師さんを探しやすい

まず気になる値段についてですが、僕の場合はなんと850円でできました!!

値段は絵師さんによるので「全てが安いです!!」とは言えませんが、値段も参考に検討できるのはありがたいですね。

また、間にサービス提供会社(ココナラ)が入るので、金銭の受け渡しも簡単にできトラブルの心配はしなくていいのがよかったです。

サービス内で「ブログ アイコン」で検索するとたくさんの絵師さんが出てきます。好みの絵師さんがきっと見つかるはずですよ!!

ペコ
僕の場合は作成期間も3日、値段も出来も大満足でした。

気になった方は下記リンクからココナラに登録してみましょう、見てみるだけでも楽しいですよ!!

ちなみに「ココナラ」で実際にイラスト作成を依頼したときの詳細は下記記事に詳しく書いています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-[…]

③:X(Twitter)でイラスト販売をしている人に依頼する

3つ目はX:旧Twitter(SNS)上で絵師さんを探して依頼する方法です。

X(Twitter)上でもイラストを得意としている人がイラストの作成依頼を受けつけています。探すのが大変ですが、いい絵師さんと巡り合うことができればアリだと思います。

ペコ
実際にTwitter上でイラストを依頼しているブロガーもたくさんいます。

ただ、個人間での取引になるのでトラブルに要注意ですね。

最後に:ブログのアイコン作成はココナラがオススメ!!

最後に:ブログのアイコン作成はココナラがオススメ!!

今回はブログアイコンを作るべき理由ブログアイコンの作成方法について紹介しました。

紹介した中でも初心者や絵が描けない人にオススメなのはスキルマーメット(ココナラ)での作成依頼です。

  • 思っているよりもコストがかからない
  • 間にサービス会社が入るので金銭トラブル等もほぼない
  • たくさんの絵師さんがいるので好みの絵師さんを探しやすい
ペコ
ココナラの無料登録は3分ほどで完了します!!

ココナラ」を利用すればプロ顔負けのブログアイコンを格安で作成してもらうことができるので、ぜひオリジナティのあるアイコンを作成しましょう。

絵が描けない人は得意な人に依頼して、あなたはブログ執筆に注力するのが効率的です!!

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-[…]

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG