ブログ成功の鍵はリード文にあり!!読者を引き込む書き方を解説

悩んでいる人
悩んでいる人
ブログのリード文の重要性を知りたいな。上手な書き方もわかりません…

こんな悩みを解消します。

こんにちは、ペコ(@utakatablog2)です。

今回はブログを読んでもらうための掴みにすごく大切なリード文の重要性と書き方について紹介します。

リード文を重要視せずにサラッと書いている人も多いですが…

ブログのリード文はめちゃくちゃ大事です!!

なぜならブログはリード文が「記事の8割を決める!」とも言われている記事の要の部分であるから。

  • ブログリード文の重要性
  • 魅力的なリード文を書く4ステップ
  • 真似できるリード文のテンプレート
  • リード文についてのQ&A

リード文はブログ記事の顔とも言える重要な部分。

興味を引き、要点を先取りし、読んだ後の未来を想像させることで、読者を引き込んで続きを読ませることができるリード文を書くことが大切です。

本記事でリード文の重要性を理解して書き方のコツを習得することで、思わず読み進めてしまうリード文をマスターでき、読まれるブログを作成することができます。

ペコ
5分で読めるので、リード文で読者の心を掴むために読み進めていきましょう!!

そもそも、リード文って何なの!?

リード文とは、ブログ記事の冒頭部分のことを指します。

この記事でいうとこの部分。

リード文には基本的にこのような内容を盛り込んでいきます。

  1. 興味を引く
  2. 問題の提起
  3. 共感を呼び起こす
  4. 記事内容の要約
  5. 読むことで訪れる変化
  6. 読者への後押し

上記の要素を組み合わせて読者の興味を引きつける役目を果たす文で、読者に対して続きを読む気持ちを抱かせ、その後の文章に引き込む役割があります。

つまり、どんなに良い文章を書いていてもリード文が不十分であれば、読まれない可能性があるということ。

リード文は文章の入り口であり文章全体の印象を左右する非常に重要なパートと言えるでしょう。

リード文が重要である明確な4つの理由!!

リード文が重要と言われる理由を4つに絞ってお伝えします。

  1. 読者は基本的に流し読みをするから
  2. 記事全体の印象を左右するから
  3. 滞在時間が伸び、SEOに効果があるから
  4. 共感を生む機会を作れるから

①:読者は基本的に流し読みをするから

あなたがブログを読むときのことを想像してみてください。

「求めている情報が書いてあるか」「求めている答えがすぐにわかりそうか」記事の冒頭で判断している人が大半でしょう。

つまり、流し読みの中から冒頭のリード文でこの記事には読む価値があるという片鱗を見せることが必要なのです。

リード文は文章を読み続ける価値があるのかの判断基準になります。

②:記事全体の印象を左右するから

リード文は読者が文章全体にどれだけの興味を持つかを左右します。

読者がリード文で引き込まれれば、その印象が全体の評価にも影響します。

ペコ
逆に印象が悪ければ挽回することが難しく、途中で離脱される可能性が高くなります…

③:滞在時間が伸び、SEOに効果があるから

リード文は、ブログの滞在時間を伸ばし、結果的にSEO効果をもたらしてくれます。

なぜなら、リード文で読んでみようと判断してくれた読者は自分の求めている情報を安心して読み進めてくれるから。

リード文がないブログであると、読み進める価値があるのかわからずに、途中で読むことをやめてしまう可能性があるでしょう。

このように適切なリード文は、読者の滞在時間を伸ばし、SEO効果を高めてくれます。

④:共感を生む機会を作れるから

適切なリード文は読者との共感を生む機会でもあります。

共感を呼び起こす内容や読者が共有できる経験を盛り込むことで、読者はより一層文章に親近感を覚えるでしょう。

ペコ
リード文で「この記事は私のためにある」と思ってもらえたら最高です!!

魅力的なリード文の書き方を4ステップで解説

それでは本題のリード文の書き方を4つのステップで解説していきます。

  1. 読者の悩みや知りたいことをはっきりさせる
  2. 問題提起や疑問形成をして興味を引く
  3. 記事を読んで得られることを提示する
  4. 読了後の未来を先取りして明示する
ペコ
次章で当記事を参考にリード文をテンプレ化しているので、まずは構造を把握しよう!!

①:読者の悩みや知りたいことをはっきりさせる

まずは読者の悩みや知りたいことを明確にしましょう。

例えば、本記事の想定読者は以下の通り。

  1. ブログ初心者でリード文が何かわからない人
  2. リード文を重要性を理解しておらず蔑ろにしてきた人
  3. 記事の滞在率が低いためリード文をリライトしたい人

このような想定読者に対して、しっかりと悩みや知りたいことをリード文中に明記しましょう。

ペコ
まさに今の私の悩みだ!!と思ってもらえたら最初のステップはオッケーです。

②:問題提起や疑問形成をして興味を引く

悩み・知りたいことをはっきりさせたら、問題提起や疑問の形成を通して興味を惹き、リード文をより引き込み力のあるものにしていきましょう。

具体的には以下の内容を織り込んでいきます。

  • 興味深い問題や疑問の提示
  • 読者が知らなかった事実
  • 驚きの要素や統計データ

わかりずらいと思うので、当記事を参考にしてみるとこんな感じです。

読者が「これは知っておきたい!!」と感じるような情報を巧みに取り入れていきましょう。

これらは興味を惹きつける効果的な手段になります。

③:記事を読んで得られることを提示する

興味をさらに惹きつけた後は、記事で得られる内容を提示します。

下記は本記事の内容まとめになります。

このように提示することで具体的にどんな内容が書かれているか読者がイメージすることができるでしょう。

具体的に紹介することで記事の全体像を把握してもらい、スムーズにリード文以降の文章へ誘います。

ペコ
簡潔に箇条書きでまとめるのがオススメです!!

④:読了後の未来を先取りして明示する

全体像を把握してもらった後は読了後に得られるメリットや価値を明示していきます。

記事を読むことで訪れる変化が読者の望んでいることであれば、期待感を与えることができ、リード文以降の文章へ自然と読み進めてもらえるでしょう。

ペコ
読まないことのデメリット(未来の姿)を提示してみるのも有効です。

リード文の最後に引き続き読んでほしいというアピールを入れてもいいでしょう、行動を促す効果がありますよ。

具体的なリード文の型をテンプレート化【パクってOK】

リード文の書き方4ステップを組み合わせることで、簡単に作れるリード文のテンプレートを紹介していきます。

  1. 読者の悩みを言語化
  2. 興味を引きつける
  3. この記事で得られること
  4. 読了後の未来を提示
  5. 読者の背中を後押し

本記事のリード文を例として当てはめていくので、実際にどんなことが書かれているのか確認していきましょう。

ペコ
あなたのブログに置き換えてれば簡単にリード文が作れるはずです!!

ステップ①:読者の悩みを言語化

想定読者の悩みや知りたいことを言語化。

ステップ②:興味を引きつける

興味を引きつけ、記事に引き込む。

ステップ③:この記事で得られること

記事を読むことで得られる情報を網羅的に紹介。

ステップ④:読了後の未来を提示

読了することで訪れる変化や未来を提示して期待感を寄与。

ステップ⑤:読者の背中を後押し

最後に読者の背中をそっとプッシュ。

以上がリード文のテンプレートになります。

内容を変えれば応用できると思うので真似してオッケー!!

ペコ
最後にリード文全体を眺めてみて流れを整えたら完成です!!

【ブログ初心者向け】リード文についてのQ&A

ここでは、リード文についてQ&Aを紹介しています。

リード文ってなぜ大切なのですか?
リード文は文章や記事の入り口であり、読者の注意を引きつける役割を果たすでしょう。良いリード文があれば、読者は興味を持ち、続きを読む意欲が高まります。そのため、リード文は文章全体の成功に大きく寄与します。
リード文でどのように興味を引くのが効果的ですか?
興味を引くには、興味深い事実や疑問を提起する一言を使います。読者が「これは知りたい!」と感じる情報や問いかけが効果的。具体例を挙げることで、テーマに関心を持ってもらえます。
共感を呼び起こすにはどうすれば良いですか?
共感を呼び起こすには、読者が自分自身を文章に投影できるような表現を使います。共通の経験や感情に触れ、読者が「私も同じだ!」と感じられる要素を盛り込むことが重要でしょう。
リード文の長さには決まりがありますか?
リード文の長さに決まりはありませんが、一般的には短くてもわかりやすい表現が好まれます。冗長でなく、要点を的確に伝えることが重要。一般的には1〜2文で十分ですが、テーマやコンテキストによってはもう少し長くなることもあります。
リード文の後に続く本文の重要性は何ですか?
リード文が読者の興味を引きつけたなら、その後の本文が重要です。リード文で紹介したテーマや問題に焦点を当て、詳細を掘り下げることで、読者は満足感を得られます。本文がリード文に続く興味深い情報を提供することで、読者は記事全体に関心を寄せることができます。

最後に:リード文にこだわることは記事全体の成功に繋がります!!

今回はリード文の大切さと魅力的な書き方を紹介しました。

リード文は読者との最初の接点であり、その質が読者の興味を引き、記事全体につながりを生むことで、コンテンツの成功を左右します。

書き方のおさらいです。

  1. 読者の悩みを言語化
  2. 興味を引きつける
  3. この記事で得られること
  4. 読了後の未来を提示
  5. 読者の背中を後押し

良いリード文は文章の骨組みとも言え、注意深く構築されることが求められるでしょう。

リード文は手を抜きがちな人が多いので本記事の内容をもとに「リード文の型のテンプレート」を利用して魅力的なリード文を書いていきましょう。

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="3" size="M" position="L" name_position="on_balloon" radius="true" avatar_sha[…]

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG