アフィリエイトブログの文字数の正解と最適な文字数を確認する方法

悩んでいる人
悩んでいる人

ブログって何文字くらい書けばいいの!?検索上位を狙うための最適な文字数を知りたいです!

そんな疑問を解消します。

こんにちは、たっつー(@utakata_blog)です。

アフィリエイトブログに最適な文字数はあるのでしょうか?

稼ぐためには上位表示が必要ですが、最適な文字数がわからないからGoogleが評価する文字数が知りたいと考えている人は多いのでは。

今回はブログ1記事の文字数について。

  • ブログに最適な文字数ってあるの!?
  • 記事の文字数が最適かどうか確認する方法【便利ツールを紹介】
  • 記事の質を落とさずに文字数を増やすテクニック
  • ブログタイトルの最適な文字数は!?【おまけ】

さっそく結論ですが、ブログに最適な文字数はありません!!

たっつー
たっつー

僕のブログも記事によって2,000文字から10,000文字以上とさまざまです。

なぜ記事ごとにそんな開きがあるのか理由を紹介していきます。あなたが書こうとしている記事はどのくらいの文字数が必要か確認する無料ツールなども紹介しているので読み進めていきましょう。

【結論】ブログ記事に最適な文字数はありません!!

ネットや本で「ブログは○,○○○文字以上必要です!!」「検索順位を上げるには文字数は多ければ多いほどいい!!」などの言葉を見たことありませんか?

しかしそれは間違いで理由は以下の通りです。

最適な文字数が存在しない理由

ブログに最適な文字数が存在しない理由は「記事テーマごとに内容が違う」ので一概に何文字以上必要という線引きは無意味だからです。

1番大切なことは文字数ではなく読者の検索ニーズ(悩みや解決したいことや知りたいこと)を満たすこと

記事ごとに検索ニーズを満たす文字数は変わってくるはずなので、文字数にこだわるのではなく読者ニーズの解決ができる記事にこだわっていけば記事に質は高くなり検索エンジンからも評価されるでしょう。

たっつー
たっつー

その結果、文字数が多くなる(または少なくなる)ことは問題ありません。

とはいえ2,000文字は必要です!!

ただこのままではこの記事を読んでくれた人に対して「無責任では…」という声も聞こえてきそうなので実体験に基づく最低文字数をお伝えします。

どんな記事でも「最低2,000文字は必要」という目安を頭に入れておいてください。

大切なことは検索されたキーワードに対して必要な情報を網羅できているかですが、網羅するにはどんなキーワードでも最低2,000文字は必要かなと100記事以上書いてきて確信しています。

なので2,000文字に足りてなければ、必要な情報を網羅できて他サイトより優れているのかという視点で記事の質を疑うようにしてみましょう。

文字数で検索順位に影響することもなし

文字数は多ければ多いほどgoogleから評価され検索上位を取れると聞いたことがある人もいるかもしれません。

たっつー
たっつー

確かに長文SEOが強かった時代もありました。

しかし、今はGoogleは検索されたキーワードに対し、最も優れた情報が書かれている記事を上位表示させるアルゴリズム。

読者のニーズを満たすために、10,000文字が必要であれば最適な文字数は10,000文字でしょうし、2,000文字必要であれば最適な文字数は2,000文字です。

文字が多いからといってSEOに有利ということはありません。

文字数ではなく、あくまで読者ファーストで質の高い記事を書くことが検索順位に影響してくるのです。

書こうとしている記事の最適な文字数の確認方法

悩んでいる人
悩んでいる人

文字数の正解がないことは理解できたけど、結局いまから書こうとしている記事はどのくらいのボリュームが必要なの…?

こんな人のために便利なツールを紹介します。

ブログ記事の文字数を確認しよう!!

まずはあなたのブログ記事が何文字あるのか確認する方法。

ワードプレスのテーマに文字数を確認する機能がついていれば問題ないですが、ついてない場合は下記WEB上で動く無料のカウントツールが楽チン。

文字数カウント

カウントツールはたくさんありますが、ここはシンプルで使いやすいです。

まずは自分のブログ記事の文字数を把握しておきましょう、競合ページの文字数を確認するのにも使えますよ!!

最適な文字数を確認するツールはこれ!!

では実際にあなたの記事はどのくらいの文字数がいいのかについてもツールを使って確認していきます。

利用するツールはKeywordFinderというツール。

Keyword Finder

選定したキーワードを下記「上位表示を目指すキーワードを入力してください」の部分に入力すると以下のことがわかります。

keywordfinderのTOP画面
  • タイトル/見出しに入れるべきキーワード
  • 文章内に入れるべき重要なキーワード
  • 上位サイトの平均文字数と最大文字数

③に着目してほしいですが、あなたが決めたキーワードで検索した際に上位表示される記事の平均文字数がわかるということは、読者のニーズを満たす文字数はそれくらいあれば大丈夫ということ。

これで最適な文字数がわかるので、最低限その文字数を目標に執筆していきましょう。

プラスで上位表示記事より読んでよかったと思われる内容をこめることができればバッチリです!!

SEO的にタイトル/見出しに入れるべきキーワード文章内に入れるべきキーワードもわかるので良質な記事執筆の助けにもなるでしょう。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.2[…]

記事の質を落とさずに文字数を増やすテクニック

たっつー
たっつー

自分の狙ったキーワードでの適切な文字数はわかったけど、そんなにたくさん書ける自信がありません。無理に記事ボリュームをカサ増ししても意味ないと思うし…

ここでは、記事の質を落とさずにボリュームを増やす方法を紹介します。

この方法を活用することでより読者のニーズを満たすことができるようになるでしょう。

それは、顕在ニーズ潜在ニーズの両方を満たす記事にすること。

まずは言葉の意味を把握しましょう。

  • 顕在ニーズ⇨自分の欲求を明らかに自覚している状態
  • 潜在ニーズ⇨ユーザーが自覚していない欲求

例えば「ブログ 文字数」というキーワードならそれぞれのニーズはこうなります。

  • 顕在ニーズ⇨ブログの最適な文字数を知りたい。
  • 潜在ニーズ⇨適切な文字数で記事を作成して良質な記事にしたい。

つまり「ブログに最適な文字数はあるのか!?」と「適切な文字数での良質な記事作成について」を記事にしていけばいいのです。

たっつー
たっつー

この2つのニーズを満たす記事作成を心がければ内容の濃いいまま文字数も増やすことが可能!

より読者の根本的な悩みを解決できる記事になるので、あなたが選定したキーワードで検索するユーザーの潜在ニーズまで考えて記事を書いていきましょう。

ブログタイトルの最適な文字数は!?

おまけでブログタイトルの文字数についても。

ブログタイトルは記事の文字数と違って一律に適切な文字数があります。

基本的に28〜32文字が適切です。

それ以上でもそれ以下でもオススメしない理由は以下の通り。

Google検索で表示される文字数は多くても32文字。それ以上になると「」で表示されてしまいます。(最大表示文字数は数文字程度は変動あり)
せっかくキーワードを散りばめてSEO対策ができるのに少ない文字数だと勿体無いです。詰め込みすぎて不自然なタイトルになるのは避けたいですが、最大限活用したいポイントです。

よって、クリックされやすくSEO対策的にも効果的な28文字から32文字で設定するように心がけましょう。

記事は検索ニーズを満たす文字数が必要ですが、ブログタイトルは記事内容にかかわらず上記の文字数を意識しましょう。

最後に:ユーザーが必要な情報を網羅している記事作成が大事です!!

今回は最適なブログの文字数と確認方法について紹介してきました。

結論、ブログの文字数は読者の検索ニーズ(顕在ニーズと潜在ニーズ)を満たす文字数があれば大丈夫ということ。

下記ツールにて最適な文字数が確認できるので活用していきましょう。

Keyword Finder

下記3つの内容がわかるので選定したキーワードごとにこのツールを利用してブログ記事の質を高めていってください。

  • タイトル/見出しに入れるべきキーワード
  • 文章内に入れるべき重要なキーワード
  • 上位サイトの平均文字数と最大文字数

読者のニーズ(顕在ニーズと潜在ニーズ)を満たすための文字数が把握できれば、記事の質を高めやすいでしょう。是非参考にしてみてください。

今回は以上です。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.2[…]

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.16.59.pn[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG