
※当ページのリンクには広告が含まれています
こんな疑問を解決します。
こんにちは、ペコ(@utakata_blog)です。
今回はブログ運営において非常に重要な被リンクについて解説します。
- ブログ運営において重要である被リンクって?
 - 被リンクを獲得する5つの方法
 - ブログ被リンクにおける4つの注意点
 
この記事を読むことで被リンクの重要性はもちろん、被リンクを増やす方法や被リンクの注意点も分かりますよ。
※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]
そもそもブログの被リンクってなに!?

まずはブログの被リンクについての概要をサクッと紹介します。
つまり、あなたが所有している以外のサイトにあなたのサイトへのリンクを貼ってもらうことですね。またの名を「外部リンク」とも言います。
あなたのブログ記事に共感したユーザーがそのユーザーのブログにおいてリンク付きで記事を紹介してくれることがあります。このように紹介してもらうことで自分のサイトにとっての「被リンク」となるのです。
Googleも公式に被リンクの重要性について言及しています。
Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。
引用元:Googleが掲げる10の真実
被リンクを得ることは大きなメリットがあるので、その重要性を確認していきましょう。
被リンクの重要性を3つ紹介【被リンクは超大切!!】

被リンクが大切だと言われる理由は以下の通り。
- ドメインパワーが高まる
 - 上位表示されやすくなる
 - クローラビリティが向上する
 
ひとつずつ確認していきましょう。
①.ドメインパワーが高まる
被リンクを獲得した記事はもちろん、その記事を含めたサイト全体の評価が上がります。
ドメインパワーが高まるということは被リンクと以下の関係性があるのです。
②.上位表示されやすくする
検索エンジンは被リンクを獲得したページを評価し、検索順位を向上させます。
GoogleはWeb上の民主主義として、被リンクを「投票」とみなして、被リンクを獲得していればいるほど「読者にとって有益なページ」と解釈するのです。
③.クローラービリティが向上する
検索エンジンのクローラはWeb上のリンクを辿り、ページ内容の情報を収集し理解します。
リンクを辿りページにいきついているので、被リンクが多ければ多いほどクローラが訪れる頻度も多くなりますよね。
つまり、クローラビリティ(クロールのしやすさ)が向上するのです。
クローラビリティが向上すると、情報更新した際もいち早くページの評価が更新されます。
被リンクを増やす方法・手段を5つ紹介

ここからはどうすれば被リンクを獲得できるのか、被リンクを獲得するためにするべきことを5つ紹介しています。
簡単にできるものからハードルが高いものまでありますが、簡単なものから挑戦してみましょう!!
- 良質なコンテンツ作成を心がける
 - SNSを活用してコンテンツをユーザーまで届ける
 - 無料で利用できる被リンク施策を活用する
 - 被リンクの設置を直接依頼する
 - 企業サイトから被リンクをもらう
 
ひとつずつ紹介していきます。
①.良質なコンテンツ作成を心がける
まずは良質なコンテンツ作りを常に心がけましょう。
良質なコンテンツ作りとはニーズを満たすことのできる読者に寄り添った記事のことですね。
良質なコンテンツを作るために以下のことを意識しましょう。
- 記事のキーワードを決める
⇨まずはしっかりとキーワードを選定する必要があります。キーワードの選定方法に関しては【タイトル】SEOブログキーワードの選び方4ステップとコツ3つを解説を参考にしてください。
 - 決めたキーワードに対する読者のニーズを想定する
⇨ニーズを把握するためにはしっかりとペルソナ設定をする必要があります。「ペルソナ=想定読者」のことですね。ペルソナ設定とニーズの把握方法に関してはブログを書く前に悩みのあるペルソナを設定しよう!!【ペルソナ=ターゲット】を参考にしましょう。
 - 読者のニーズを満たす記事を書く
⇨キーワード選定、ペルソナ設定ができればあとはテンプレートに沿って記事を書いていくだけです。テンプレートに関してはWordPressブログ初心者にオススメの書き方テンプレートを解説【執筆時間短縮!!】をご確認ください。
 
優良なコンテンツづくりのために上記手順を意識すれば、自ずと被リンクは増えていくでしょう。
②.SNSを活用してコンテンツをユーザーまで届ける
どんなに良質なコンテンツを作ってもそれが読者まで届かなければ意味がありません。
昨今は検索流入だけに頼っていると正直厳しく、SNSを活用して発信することで、よりたくさんの人に読んでもらえるチャンスが広がります。
より多くの人の目に留まるということは、それだけ被リンクを獲得する機会も増えますね。
また、記事内にソーシャルボタン(下記画像の赤枠)を設置して読者に拡散してもらえるようにもしておきましょう。

③.無料で利用できる被リンク施策を活用する
特にブログを始めたばかりの時は被リンクを獲得するのはなかなか難しいです。
そんな時は無料で被リンクを獲得できるサービスを利用しましょう。
- ペライチ
 - にほんブログ村
 
上記サービスに無料登録して自サイトのリンクを貼れば被リンクを獲得できるのです。
・被リンクがゲットできる無料サービス|ペライチ
ペライチはHTMLやCSSのスキルがなくても簡単にホームページが作成できるサービス。
1ページだけのページであれば無料でホームページを作成できます。
僕はその無料の1ページを活用してプロフィールページを作っています、当ブログのリンクを貼ることはもちろん、流入経路の一つとして機能させています。
ペライチでの無料登録方法、プロフィールページ作成方法は下記記事にて紹介していますよ。
※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]
・被リンクがゲットできる無料サービス|にほんブログ村
にほんブログ村は国内最大級のブログランキングサイトです。
無料登録することで被リンクを得ることができ、かつランキングに登録することによりアクセス数を増やすチャンスにもつながります。
他にも被リンクを獲得できる無料サービスはたくさんあります。別記事にまとめているので活用してください!!
※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]
④.被リンクの設置を直接依頼する
これはちょっとレベルが高いですが、被リンク営業をかけるのもアリです。
相手にとってもメリットがある提案ができればOKをもらえる可能性が高まりますね。
基本的にブログページにはお問い合わせがあると思うので、そこからお願いしてみるのもひとつの手です。
ある程度、実績が出ていないと相手にされない可能性もあるので、実績が出てきてから挑戦してみましょう!!
⑤.企業サイトから被リンクをもらう
これは主に商品レビューの記事で有効な方法ですね。
商品レビューページを企業が見つけて、「良い内容だな」と企業内ホームページで紹介してくれることもあるのです。
企業内ホームページで紹介されるということは、商品の企業があなたの記事を優良なコンテンツとして判断したことに他なりません。
被リンクをもらえる他にも、記事から商品が売れ収益が上がるチャンスでもありますね。
ブログ被リンクで注意すべきこと4つ

ここでは、被リンクについて注意すべきことを4つ紹介していきます。
- 悪質な被リンクに注意する
 - 被リンクを買うようなことはしない
 - “nofollow”が設定されていると評価対象外
 - 関係のないジャンルのページの被リンクは効果が薄い
 
被リンクの正しい理解のためにも、上記4つをしっかり頭に入れておきましょう。
①.悪質な被リンクに注意する
被リンクであればなんでもいいわけではなく、悪質な被リンクはサイトの評価を落としてしまいます。
- スパムリンク
 - SEO効果だけを狙った不自然なリンク
 - コピーコンテンツが掲載され低品質なページからのリンク
 
②.被リンクを買うようなことはしない
インターネット上には、被リンクの売買を行っているサイトも存在します。
サイト評価を上げたいからといって被リンクを購入することは絶対にやめましょう。
なぜなら、Googleが被リンクを購入することを禁止しているからです。
見つかるとペナルティを受け、自サイトの順位が急降下します。
③.nofollowが設定されていると評価対象外
“nofollow“では意味がないということも覚えておきましょう。
リンクは大きく分けて2つの種類があります。
- dofollow⇨被リンク効果を受けることができるリンク
 - nofollow⇨被リンク効果を受けることができないリンク
 
SNSは基本的にnofollow扱いになってしまいます。
つまり、SNS上に適当に自分のサイトのリンクを貼り付けても被リンク効果はないということですね。
④.関係のないジャンルのページの被リンクは効果が薄い
関連性のないサイトから被リンクをもらっても効果はあまり見込めません。
というのも、被リンクは他の関連があるサイトから貼られるのが普通だからです。
逆に関連性のあるサイトから以下のような理由で被リンクをもらうと効果が高まります。
- わかりやすく専門性の高い記事なので参考記事として紹介したい
 - 信頼性・権威性が高いコンテンツなのでソースとして引用したい
 
関連のないサイトからの被リンクは効果が薄いのでその点も肝に銘じておきましょう。
最後に:被リンクを得るために良質なコンテンツづくりを常に意識!!

今回は、ブログ被リンクを獲得する方法と注意点を中心に紹介してきました。
おさらいしておきましょう。
- 良質なコンテンツ作成を心がける
 - SNSを活用してコンテンツをユーザーまで届ける
 - 無料で利用できる被リンク施策を活用する
 - 被リンクの設置を直接依頼する
 - 企業サイトから被リンクをもらう
 
本記事で紹介した獲得手段や注意点を参考にしつつ読者に読まれるブログを作っていきましょうね。
被リンクをもらえるコンテンツの作り方は下記記事にて紹介しています。本記事と合わせてどうぞ。
※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]
無料でできる被リンク施策も簡単なので下記記事を参考に、あわせて実施しておきましょう。
※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]
今回は以上です。
※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avat[…]
					        


