wordpressブログの登録必須ASPはこちら!!

ブログを書く前に悩みのあるペルソナを設定しよう!!【ペルソナ=ターゲット】

6 min

最終更新日:2020/09/01

 

悩んでいる人
悩んでいる人

ブログのペルソナって何ですか!?

ペルソナ設定が大切と聞くけど、いまいち重要性がわかりません

理由と設定方法を教えてください!!

 

こんな悩みを解決します。

 

✔この記事を読んでわかること

  • ブログペルソナを設定する重要性とメリット
  • 悩みのあるペルソナの設定手順【3ステップ】
  • ペルソナ設定後の記事の書き方
  • ペルソナ設定に問題なかったかの確認方法

 

ブログ運営をしていると「ペルソナ設定はとても大切!!」とよく耳にすると思います。

 

ペルソナとは『自分の記事を読んでくれる想定読者』のことですね。

 

結論から言うと、ペルソナ設定はアクセス数アップと良質なコンテンツ作成に必須の知識です!!

 

しかし、初心者ほど疎かにしがちなことでもあるんですよねー。もちろん僕も最初はそうでした。
たっつー
たっつー

 

この記事でしっかりとペルソナ設定の大切さと設定手順を理解して毎回実践していきましょう。

 

まだブログを開設していない人は、wordpressブログの開設方法を初心者にもわかりやすく解説【2020年度版】を参考にサクッと開設しましょう。全手順画像付きで迷うことなく開設できますよ。

 

ブログペルソナを設定する重要性とメリット

 

まずはブログペルソナ設定大切な理由メリットを紹介していきます。

 

ペルソナ設定における初心者にありがちな間違いとは!?

 

冒頭でも述べましたが、初心者ほどペルソナ設定を疎かにしがちなのです。

 

想定読者をしっかり設定しましょうと言っても、一刻も早くアクセス数を稼ぎたい収益をあげたい気持ちが先走ってしまうんですねー。

 

結果、ペルソナ設定と言っても全国中の自分以外全ての人に届かせたいと思ってしまうのです。

 

その気持ちはすごく分かりますが、それは間違いなのです。
たっつー
たっつー

 

なぜ、「ペルソナ設定をしっかりしましょう」と言われるのかその重要性は次の項目で説明していきます。

 

ブログペルソナ設定の重要性

 

ペルソナ設定とは自分の記事を読んでくれる想定読者を定めることですが、しっかり定めることで検索意図がイメージできるので、検索意図を満たす記事を書くことができるのです。

 

つまり、しっかり定めないと読者に響かない記事になってしまうのです。

 

読者に響かないとすぐに離脱され成約どころではないです、もちろん稼ぐことなんてできませんよね。
たっつー
たっつー

 

ペルソナ設定をするということはブログで収益化するための必須項目なのです。

 

ブログペルソナ設定のメリット

 

ペルソナ設定をすることは他にもメリットだらけです。

 

✔ペルソナ設定をするメリット

  • 読者の心に響く記事が書ける
  • 離脱率が下がり、滞在時間が上がる
  • 書くべき相手が定まっているので記事が書きやすい
  • 競合が多いジャンルでも検索ニーズは多様のため想定読者を満足させることで戦える

 

上記理由から、良質な質の高いコンテンツとしてSEO的にも効果的です。

 

相手の人物像が定まっているので、書くべき内容が明確化し時間も短縮できますね。

 

読者の悩みを解決できる検索意図が満たされた記事を描くことができるのです。

 

ペルソナ設定をすることは『SEO・読者・自分』にとって、とてもメリットがあることなのです。

 

悩みのあるペルソナの設定手順

 

それでは実際にどうやってペルソナを設定していくのか手順を追って確認していきましょう。

 

✔ペルソナ設定の手順

  • ターゲットとするキーワードを決める
  • 検索ユーザーがそのキーワードで検索した理由を明確化する
  • ブログペルソナを作り上げる

 

順番に説明していきますね。

 

①:ターゲットとするキーワードを決める

 

ペルソナを設定する前に『キーワード選定』を行います。

 

まずはターゲットとするキーワードを決めることで、そのキーワードを元にペルソナ設定をしていきます。

 

需要のあるキーワードを先に選定することで、ペルソナのイメージも具体的にできるようになります。

 

下記記事にてキーワード選定の選び方とコツを解説しています。よくわからないという人は参考にしてください。

 

え、いきなりキーワードを決めるの?と思うかもしれませんが、需要のあるキーワードを決めないと、どれだけペルソナ設定が的確でも検索されません。なので、まずはキーワードを決めていくのです。
たっつー
たっつー

 

初心者のうちはロングテールキーワードを狙っていくのがオススメです。ロングテールキーワードについては下記記事を参考にしてください。

 

②:検索ユーザーがそのキーワードで検索する理由を明確化する

 

キーワードが決まったら、キーワードを使って検索するユーザーの検索意図を明確化していきます。

 

検索意図を探る方法として2つ紹介します。

  • Yahoo!知恵袋
  • 上位表示の記事

 

今回はキーワードを『ブログ 始め方』に決めたと仮定して説明していきますね。

 

■Yahoo!知恵袋を活用する

Yahoo!知恵袋で『ブログ 始め方』と検索してみましょう。

 

検索結果が、読者の悩みというわけですね。

 

一覧で表示されるので、そこに書いてある質問が『ブログ 始め方』で検索する読者の悩みや知りたいことということになります。

 

Yahoo!知恵袋はユーザーの悩みを発見できるツールなので、ペルソナがどんなことに悩んでいるのかを知る上で非常に役に立ちます。

 

■上位表示の記事を活用する

 

続いては、Googleで『ブログ 始め方』と検索してみましょう。

 

上位表示の記事=読者の検索意図を満たした優良なコンテンツ」と検索エンジンに評価されています。

 

上位表示の記事がどんなペルソナ設定を行なっているのかを知ることで、『ブログ 始め方』で検索する読者がどんな悩みを持って検索しているのかを参考にすることができます。

 

それぞれの上位表示記事の導入部分を見れば、どんなペルソナ設定をしているのか把握しやすいですよ。
たっつー
たっつー

 

③:ブログペルソナを作り上げる

 

キーワードを決めて、検索意図も把握できたので、最後にペルソナ設定をしていきましょう。

 

ペルソナ設定の目的は、読者がどんな悩みを持って検索して、どんな情報を提供すればその悩みが解決できるかを把握するためです。

 

そのために僕は以下の情報をあらかじめテンプレートで作っており、ペルソナ設定としてまとめています。

 

✔ペルソナ設定テンプレート

  1. 年齢
  2. 職業・年収
  3. 目的・目標
  4. 悩み
  5. 知りたいこと
  6. 必要な情報

 

マーケティングでいうペルソナではもっと具体的な設定がされますが、ブログでは不要です。なぜなら、どんなことを求めているのか具体的にイメージでき、それに対してどのような情報を提供するのか把握さえできればいいからです。

 

例えば、先ほどの『ブログ 始め方』というキーワードで、テンプレートを利用してペルソナ設定をしてみるとこんな感じです。

 

これでペルソナ設定は完了です。

 

最初はめんどくさく感じるかもしれませんが、まず明確化することで結果的に良質なコンテンツづくりの近道になるのでめんどくさがるべからずですよ。
たっつー
たっつー

 

ペルソナ設定後の記事の書き方

 

ペルソナ設定ができたら、さっそくコンテンツづくりです。

 

ここからが本番だと思うかもしれませんが、キーワード選定、ペルソナ設定が終わった時点で完成にかなり近づいています。あと少し!!
たっつー
たっつー

 

というのも、ペルソナ設定ができた時点で検索意図のほとんどが把握できているからです。あとは記事の構成案を作成してライティングしていくだけですね。

 

設定したペルソナと言葉のキャッチボールを行う要領で書いていけばOKですよ。

 

ペルソナ設定を含めた記事の書き方については以下記事で紹介しているテンプレートを利用するのがオススメです。

 

ペルソナ設定に問題なかったかの確認方法

 

記事公開後2〜3ヶ月ほど経過したら、ペルソナ設定に問題がなかったかしっかり順位計測をしましょう。

 

キーワードに対してペルソナ設定が間違っているとアクセスも稼げず、表示順位も低いままです。

 

2〜3ヶ月たっても表示順位が上がってこなければ、ペルソナの再設定リライトをする必要があるのです。

 

なぜ2〜3ヶ月期間を空けるの!?

 

一般的に、記事を公開して順位が安定するまで2〜3ヶ月ほどかかるといわれています。

 

なので、順位が安定した後に計測をするのが効果的です。

 

もちろんGoogleのコアアップデートにより大幅に順位が変動することもありますが、基本的には2〜3ヶ月と考えておいて問題ないです。
たっつー
たっつー

 

どうやって表示順位を確認するの!?

 

順位計測には検索順位チェックツールを使うのがオススメです。

 

記事ひとつひとつチェックしていく方法もあるのですが、サイトが充実してくるにつれ莫大な時間がかかるのでもったいないです。

 

オススメは『RankTracker』という有名ブロガーの多くが使っている検索順位チェックツールです。

 

検索順位を自動で取得してくれるので、公開記事が20〜30本を超えたあたりで導入することをオススメします。

 

他にもwordpressには役に立つツールがたくさんあります。【初心者必見】ブログアフィリエイトで利用するイチ押しツール15個 【全部オススメ!!】にて紹介しているので積極的に導入していきましょう。

 

最後に:ペルソナ設定に手を抜かず心に響くコンテンツ作成をしよう

 

今回はペルソナ設定の大切さ具体的な設定手順について紹介しました。

 

読者の心に突き刺さるコンテンツを作るにはペルソナ設定が必須です。

 

ペルソナ設定のメリットを復習しておきましょう。

 

✔ペルソナ設定をするメリット

  • 読者の心に響く記事が書ける
  • 離脱率が下がり、滞在時間が上がる
  • 書くべき相手が定まっているので記事が書きやすい
  • 競合が多いジャンルでも検索ニーズは多様のため想定読者を満足させることで戦える

 

しっかりと今回紹介した手順を活用して、心に響く記事を量産していきましょう。

 

✔wordpressブログテーマ選びに!!

✔wordpressアイコン作成に!!

✔wordpressブログの稼ぎ仕組みついて!!

関連記事

4 件のコメント