ブログ記事のリライトのポイント6つと注意点2つを紹介|SEO対策

ブログ記事のリライトのポイント6つと注意点2つを紹介|SEO対策

※当ページのリンクには広告が含まれています

悩んでいる人
悩んでいる人
ブログのリライトをしたいのですが、どうすればいいのか全然わかりません…リライトのポイントや注意点ってありますか?

こんな疑問を解決します。

こんにちは、ペコ(@utakata_blog)です。

今回はブログリライトのポイント注意点を紹介します。

  • ブログリライトのポイント6つ
  • リライトする際の注意点2つ
ブログは「リライトが重要」とよく聞きますが、実際は「何をどうリライトすればいいのか全然わからない…」となりませんか。僕も最初はまったくわかりませんでした…

リライトにはコツがあり闇雲にリライトしても時間を無駄にしかねません。

ペコ
ブログのリライト作業はSEO効果を高め、検索上位を狙うために必ず必要な作業なので、リライトの方法やコツをしっかり理解しておくべきなのです。

この記事ではブログリライトのポイント・注意点を理解することができます。

ブログの具体的なリライト方法については下記記事にてパターン別に方法手順を紹介しています。今回紹介するポイントと注意点を頭に入れた上で、あわせて参考にしてください!!

よりリライトについて理解が深まるでしょう。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

ブログリライト時のポイント6つ

ブログリライト時のポイント6つ

まずは、ブログリライトをする際に有効的なポイントを6つ紹介します。

  1. 最新の情報に更新する
  2. 見出しにキーワードを取り入れる
  3. 記事内のキーワード出現率をあげる
  4. 共起語を記事内に散りばめる
  5. 記事の表示速度を改善する
  6. オリジナリティを意識する

ひとつずつ紹介していきますね。

①.最新の情報に更新する

記事内の情報に古い箇所がある場合は最新の情報に更新しましょう。

情報が古い記事は、読者にとってデメリットしかありません。

ペコ
情報が古いままだと、離脱率が上がって滞在時間も下がります。何より信頼を失ってしまいますね…

情報が古くなっている記事は最新の情報にリライトする必要があります。

②.見出しにキーワードを取り入れる

タイトルだけではなく、見出し(h2)にもキーワードを含めるようにしましょう。

見出し(h2)にも重要キーワードを入れることを意識してリライトすることにより、SEO対策においての相乗効果が期待できます。

ペコ
あくまで自然な文章になるようにキーワードを含めていきましょうね。

見出しについてのより詳しい使い方は下記記事のもまとめているので参考にどうぞ!!

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

③.記事内のキーワード出現率をあげる

記事内にもキーワードを散りばめるようにしましょう。

記事内にキーワードがないとキーワードを取り入れたタイトルと記事内容の関係性が希薄であると判断される可能性があります。

キーワードに関した内容の記事には記事内にも自然とキーワードが出てくるはずです。

ペコ
記事内にキーワードがほとんどない記事であれば、自然な文章になるようにキーワードを散りばめることを意識してリライトしましょう。

④.共起語を記事内に散りばめる

共起語を記事内に散りばめることも効果的です。

  • キーワードと一緒に使われる言葉のこと。

共起語は検索エンジンにキーワードとともにコンテンツ内容を伝える手がかりを与えるものになります。

ペコ
数多くの共起語が使われている文章は「キーワードと関連が深いコンテンツ」と判断してもらえるのですね。

リライト時はキーワードとともに共起語も文章内に散りばめていきましょう。共起語の検索方法については下記記事にて紹介しています。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

⑤.記事の表示速度を改善する

記事の表示速度が遅ければ、リライト時に修正したいポイントです。

なぜなら、アクセスしたページがなかなか表示されなければ離脱されてしまうから。
ペコ
コンテンツの中身がいくら素晴らしくても表示速度が遅いと意味がありません。

表示速度の改善方法はいくつかありますが、一番手っ取り早い方法は「画像の圧縮」です。

表示速度の遅いページの確認方法や画像の圧縮方法については下記記事にて解説しているので参考にしてください。

有料のWordPressテーマを利用するものおすすめです。作り込まれたWordPressテーマは表示速度にもこだわっているので無料のテーマを使うよりは表示速度も上がるでしょう。

下記記事にて紹介しているテーマはどれも表示速度を上げるにはもってこいのテーマなので参考にしてください。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

ちなみに当サイトは表示速度はもちろんSEO対策に抜群の効果があるTHE THOR(ザ トール)を利用しています!!

THE THOR(ザ トール)
5

毎日「また増えた!」を実感。集客・収益に徹底的にこだわった結果へ導く次世代WordPressテーマ「ザ トール」。

値段

16,280円(税込)

⑥.オリジナリティを意識する

検索エンジンはオリジナリティがある記事を好みます。

実際にGoogleは下記の通り、オリジナリティがある記事を上位表示させると明言していますね。

オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。

ウェブマスター向け公式ブログ

オリジナリティを持たせるってすごくハードルが高いように感じるかもしれませんが、あなた自身の実体験を盛り込んだり、自分で作成した画像を利用するだけでも、それは立派な独自性です。

ペコ
できる部分からコツコツとオリジナリティを出していけるようにリライトしていきましょう。

ブログリライト時の注意点2つ

ブログリライト時の注意点2つ

続いて、ブログリライト時の注意点を2つ解説します。

  1. リライトする意味を明確化する
  2. 1度リライトして終わりと思わない

①.リライトする意味を明確に!!

リライトはSEO対策のために必須の作業ですが、闇雲にリライトしても効果は薄いです。

リライトする記事の状態に合わせてリライトのやり方を帰る必要があります。

  • アクセスがある程度ある記事→更にクリック率を上げるリライト
  • 公開して数ヶ月立っているけど順位が上がらない記事→SEO対策を強化するリライト

上の手法に記載したものは一例ですが、公開している記事の状態によってリライト方法も変わってきます。リライトの具体的な方法については下記記事にて紹介しているので参考にしてくださいね。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_[…]

②.1度リライトして終わりと思わない

ブログ運営は「分析→改善」の繰り返しです。

一度リライトしたら終わりではなく、下記手順を心がけましょう。

  1. 記事公開
  2. 2〜3ヶ月後、順位チェック後リライト①
  3. 1〜2ヶ月後、順位チェック後リライト②
  4. 1〜2ヶ月後、順位チェック後リライト③

こんな感じですね。

リライトする度に順位が上がっていっているかしっかり確認しましょう。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

最後に:ポイントと注意点を心に留めてリライトに取り掛かろう!!

最後に:ポイントと注意点を心に留めてリライトに取り掛かろう!!

今回はブログリライトのポイントと注意点について紹介してきました。

ポイントと注意点のおさらいです。

  1. 最新の情報に更新する
  2. 見出しにキーワードを取り入れる
  3. 記事内のキーワード出現率をあげる
  4. 共起語を記事内に散りばめる
  5. 記事の表示速度を改善する
  6. オリジナリティを意識する
  1. リライトする意味を明確化する
  2. 1度リライトして終わりと思わない

今回紹介したポイントと注意点を心に留めてリライトに取り掛かりましょう。リライト作業はSEO対策に必須ですのでぜひ参考にしてくださいね。

ペコ
自然と身につくようになればこっちのものですよー。

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG