wordpressブログの登録必須ASPはこちら!!

【副業】ブログ始めるために必要なものと利用を強くオススメするもの 10個

5 min
副業でブログを始めようと思っています。何があれば始めることができますか!?
一式揃えるので教えてください!!
悩んでいる人
悩んでいる人

こんな疑問に答えます。

✔この記事を読んでわかること
  • ブログ運営に必須なもの 5つ
  • ブログ運営で利用を強くオススメするもの 5つ
  • 必要なものから考えるブログのメリット【副業にオススメ!!】

今回はブログを始める上で必要なものと利用を強くオススメするものを紹介していきます。

今回紹介するものさえあればブログ運営ができるので、この記事を参考にサクッとブログ生活をスタートしましょう。

たっつー
たっつー
副業はいろいろな種類がありますが、必要なものが少ないこともブログの魅力です。その点についても解説していきます。

ブログの始め方については全手順画像付きで分かりやすく以下の記事で紹介しています。

ブログ運営に必須なもの 5つ

まずはブログ運営において必ず必要なものを5つ紹介していきます。

✔必要なものリスト
  1. インターネット環境
  2. パソコン
  3. WordPress
  4. ドメイン&サーバー
  5. クレジットカード

それではいってみましょう!!

必要なもの①:インターネット環境

そもそもインターネット環境がないと始まりません。

ネット環境は何かしら契約している方も多いと思いますが、特にポケットWi-Fiがオススメです。

家に回線をひいてて家でしか作業しないという方は必要ないかもしれませんが、外でも作業をしたい人はあった方がいいでしょう。お店の無料wi-fiでは心許ないです。

持つべきものは格安SIMとポケットWi-Fi。この組み合わせが利便性の面でもコスパの面でも最強ですね。

僕は契約縛り・違約金なし!今話題の無制限クラウドWi-Fiをレンタルしています。

たっつー
たっつー
格安SIM+ポケットWiFiに替えてからは、キャリアのスマホを使っていた時より料金が安く抑えることができています。

どこでもネットができるので、カフェや隙間時間でもかなり役に立っています。

必要なもの②:パソコン

パソコンも必須です。

スマホだけでもできないことはないですが、デザイン装飾画像編集など、やはりパソコンがないと厳しいですね。

ブログでしっかり収益化を目指していくのであればパソコンは必要です。

たっつー
たっつー
ただ、ブログだけであればPCのスペックは高くなくても問題ないので安いPCで大丈夫ですよ。

ちなみに僕は「Apple MacBook Pro (13インチ)」を利用しています。

必要なもの③:WordPress

ブログサービスは数多くありますが、本気で稼いでいこうと考えているのであれば「WordPress」一択です。

というのも、wordpressであればブログの所有権は自分になるからです。

所有権が自分ということは広告も自由に貼れますし、カスタマイズだってやりたいようにできます。

たっつー
たっつー

もちろん、当ブログもwordpressを利用しています。

wordpress以外のブログサービスは所有権はブログサービスの運営会社になるので、広告が貼れなかったり、ブログサービス自体が終了する可能性もあります。

ブログの所有権
  • 無料ブログ⇨ブログ運営会社
  • wordpressブログ⇨自分

ブログサービスについてもっと詳しく知りたい人は、【ブログ運営の目的で選ぼう!!】無料ブログと有料ブログはどちらを選ぶ!?【徹底比較】もチェックしてみてください。

必要なもの④:ドメイン&サーバー

wordpressでブログをするのであれば、ドメインレンタルサーバーも必須です。

ドメインとサーバーとwordpressの関係性とイメージは以下の通り。

インターネット上の土地(サーバー)と住所(ドメイン)を契約して家(wordpress)を建てるイメージです。

難しそうに感じるかもしれませんが、以下記事にて0からwordpress開設までを全手順画像付きで分かりやすく解説しているので安心してください。

必要なもの⑤:クレジットカード

ブログのランニングコストとしてサーバー代やドメイン代がかかりますが、クレジットカードがあれば便利です。

サーバー代とドメイン代はあわせて月々1000円ちょっとしかかからないので安心してください!!

振込やコンビニ払いができる場合もありますが、クレジットカードが1番早いし楽です。

たっつー
たっつー
無駄な時間は排除してブログ執筆に時間を使うのが最適解です。

クレジットカードを持っていない人は1枚持っておいた方がいいですよ。

オススメのカードを紹介しておきます。

エポスカード

楽天カード

ブログ運営において利用した方がいいもの 5つ

続いて必須ではありませんが、利用を強くオススメするものを5つを紹介します。

✔利用を強くオススメするものリスト
  1. サイト分析ツール
  2. wordpressテーマ
  3. 画像素材サイト
  4. ブログアイコン
  5. ワイヤレスイヤホン

利用を強くオススメするもの①:サイト分析ツール

ブログ運営は、検証と改善の繰り返しです。

そこでGoogleが提供している役に立つツールを3つ紹介します。

たっつー
たっつー
ここで紹介するものは誰もが使っている基本的なツールになるので全部利用していきましょう。もちろん全て無料で利用できます。
  • キーワードプランナー:キーワード選定に役に立つツール。
  • Googleサーチコンソール:Webサイト流入前のアクセス解析ができるツール。
  • Googleアナリティクス:Webサイト流入後のアクセス解析ができるツール。

設定方法や使い方はそれぞれ下記記事にて解説しています。

利用を強くオススメするもの②:WordPressテーマ

wordpressのテーマを導入すれば、プログラミングの知識がなくてもおしゃれでカッコいいサイトがつくれます。

カスタマイズや装飾も直感的にできるので、wordpressを利用している人はほとんどの方が導入しているのが、テーマというものになります。

テーマは無料版から有料のものまでまず多くの種類があるので、あなた好みのデザインを見つけて導入しましょう。

たっつー
たっつー
テーマは見た目がよくカスタマイズ性に優れたサイトを作成できますが、他にもSEO的に強いというメリットもあるのです。

オススメのテーマは下記記事にて紹介しています。参考にどうぞ!!

利用を強くオススメするもの③:画像素材サイト

ブログを始めるとたくさんの画像を使いますが、多くの画像を自分で準備するのは大変です。

しかし、世の中には画像素材サイトというものがあり、大半の人はそのサイトの画像を利用しています。

画像サイトには無料サイト有料サイトがあり、サイトによってもジャンルやクオリティが違います。

画像素材サイトについてはオススメのサイトを含め下記記事を参考にしてください。紹介しているサイトをブックマーク登録してすぐ利用できるようにしておけば便利ですよ。

利用を強くオススメするもの④:ブログアイコン

ブログアイコンを作成するのもオススメです。

✔ブログアイコンを作成するメリット
  • オリジナリティを持たせることができる(覚えてもらえる)
  • 吹き出しやSNSのアイコンとしても利用できる

特に顔出ししたくない(できない)人にはうってつけです。

アイコンを作成する方法として3つほどあります。

  • 自分でペイントツールを使って書く
  • Twitterで絵師さんを探して依頼する
  • スキルを売り買いできるサービスでアイコンを作ってもらう

イラストが得意でツールを使いこなせる方は自分で作るのが1番コスパがいいです。

絵なんて書けないよという人は③スキルを売り買いできるサービスを利用するのが得策です。

というのも、Twitterだと金銭の受け渡しも個人間のやりとりになってしまうので、リスクが高いです。

僕も絵なんて書けないので「ココナラ」というスキルが売り買い出るサービスを利用して800円で作成してもらいました。

たっつー
たっつー
こんな感じのイラストを作ってもらいました。イラストのテイストも色々あるので好みの絵師さんが見つかると思います。せっかくブログを始めるのであればアイコンも作成してオリジナリティを持たせましょう!!

ココナラについては下記記事にて詳しく解説しています。

利用を強くオススメするもの⑤:ワイヤレスイヤホン

集中してブログを執筆する上で、イヤホンがあると便利です。

特にカフェなど外で作業することが多い人は必須ですね。

僕は「Apple AirPods Pro」使っていますが、ノイズキャンセリング機能のおかげでかなり集中できます。電話もそのままできますしね。

必要なものから考えるブログ運営のメリット

ここまでブログ運営にあたっての必要なもの利用をオススメするものをあわせて10つ紹介してきました。

ここまで読んでみてわかると思いますが、ブログは費用(コスト)の面でかなり優秀なのです。

副業はいろいろありますが、商品や材料の仕入れ勉強のための投資など多少なりとも費用がかかってきます。

ブログに関していえば、ドメイン代とサーバー代の毎月1000円ちょっとのコストはかかりますが、あとは今回紹介した中であなたが持っていないものと有料で導入したいものだけになります。

なかなかここまでコストパフォーマンスがいい副業はないのです。

たっつー
たっつー
今回は副業という観点でお話しをしましたが、ブログにがっつりコミットしていきたいという人にもコストを抑えることができることは魅力的ですね。

ブログのメリットはいろいろな視点から見るとまだまだたくさんあります。

下記記事にまとめているので、ブログを始める前にチェックしてみてください!!

たっつー
たっつー
ただブログはすぐに結果が出るものではありません。コツコツと継続して取り組む必要がありますが一緒に頑張りましょう。

ブログで稼ぐ方法については、【ブログは誰でも稼げる】ブログで稼ぐ仕組みを解説【収入の方法は3通り】にて解説しているのでブログを始める上で是非チェックしましょう。

最後に:これだけ準備してブログデビューをしよう!!

最後におさらいです。

✔必要なものリスト
  1. インターネット環境
  2. パソコン
  3. WordPress
  4. ドメイン&サーバー
  5. クレジットカード
✔利用を強くオススメするものリスト
  1. サイト分析ツール
  2. WordPressテーマ
  3. 画像素材サイト
  4. ブログアイコン
  5. ワイヤレスイヤホン

しっかり事前に準備して、充実したブログ生活をスタートさせましょう。

サーバー契約、ドメイン契約を含めたwordpressブログの始め方については全手順画像付きで、WordPressブログの開設方法を初心者にもわかりやすく解説【2020年度版】にて解説しています。

関連記事

3 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です