アフィリエイトブログのジャンル(テーマ)はこうやって選ぼう!!|ブログ初心者必見

困っている人
困っている人

ワードプレスの開設はできました!けどブログのジャンルはどうしよう!?みんなどうやって選んでいるの教えてください。

そんな悩みを解消します。

こんにちは、たっつー(@utakata_blog)です。

ブログで稼ぐためにはジャンル(テーマ)選びがめちゃくちゃ重要です!

どれだけ素晴らしい記事を作っても、SEOの知識が半端なくてもジャンル選びを間違えると結果が出ません。
この記事で紹介する『ジャンル選びのポイント』を理解すればブログジャンルを選ぶコツがわかりますよ。

稼いでいくためのジャンル選びの戦略を押さえていきましょう!

  • まずはブログの運営方法を考えよう|雑記ブログor特化ブログ
  • アフィリエイトブログのジャンル選び3つのポイント
  • このジャンルは選ばないことをオススメします

まず前提としてジャンル選びに関しては「これを選ぶと絶対稼げる」というものは存在しません。

たっつー
たっつー

しかし稼ぎやすいジャンルというのは存在するので、今回お話しするポイントを参考にあなたの「続けれそう」「得意」といったジャンルを見つけていきましょう。

ブログの収益化に知識0から取り組もうと決心した人は、下記記事にて稼げるようになるためのロードマップを準備しています。ブログ運営の指針として活用ください!

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.2[…]

雑記ブログと特化ブログ、どっちがいいのか問題!

まずはジャンル選びをする上で「雑記ブログ」「特化ブログ」どちらを運用していくかを決める必要があります。

雑記ブログと特化ブログは下記の通り。

テーマやジャンルを持たないブログ。自分の好きなこと、気になったことを記事にしていくブログのことで、「広く浅めのブログ」と考えてもらえれば大丈夫。
テーマやジャンルを絞ったブログ。専門領域の複数ジャンルを扱う「狭く深いブログ」を意味することが多い。

どちらのブログを運営していくかでジャンル選びも変わってくるので、頭に置いておきましょう。

どちらがいいかわからない方は下記記事を参考にしてみてください。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.14.pn[…]

ブログ初心者は「雑記ブログから始めて特化ブログに移行していく方法」をオススメします!

雑記ブログで複数のジャンルを取り扱うことにより「続けることができるジャンル」かつ「世間の反応が良いジャンル」かつ「収益化しやすいジャンル」がわかってきます。

そのジャンルを特化ブログとしていくことでブログ初心者でも遠回りせずに収益化していくことが可能です。

詳しくは下記記事を参考に。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.14.pn[…]

それではジャンル選びのポイントを確認していきましょう。

ブログのジャンル選び3つのポイント

ブログジャンルの選びのポイントは次の通りです。

  1. そのジャンルが「好き」「得意」で続けれそうか?
  2. マーケット(市場)規模は十分にあるのか?
  3. アフィリエイト案件はしっかりあるのか?

①:そのジャンルが「好き」「得意」で続けていけそうか?

まず最も大切なポイントはそのジャンルでブログを続けていけるかどうかです。

下記画像は総務省が2009年に「ブログの実態に関する調査研究」を発表した時のデータです。

このデータによると、ブログを開設して1年後も続けている割合は30%、3年後に至っては3%という発表がなされていますね。データは古いですが、現在も大差はないかと。

ブログ開設から3年間のブログ継続率
たっつー
たっつー

ブログを辞めてしまっては稼げる可能性は完全に閉ざされてしまいます…

書くことが苦痛なジャンルを選んでしまうと最初は頑張れても徐々にフェードアウトする可能性が…そもそも苦痛を感じているようであれば読者を動かす記事を書くことも難しいでしょう。

なので「好きなジャンル」「得意なジャンル」「調べていて苦痛でないジャンル」を選ぶことを念頭に置いておくべきです!

②:マーケット(市場)規模は十分にあるのか?

2つ目のポイントは、選んだジャンルのマーケットはしっかり成熟しているかどうかです。

マーケットがある=需要がある」ということなので、どれだけ記事を書いてもマーケットがなければ稼ぐことは難しいです。

転職決定者数の推移

例えば、上記画像のように転職市場はコロナ禍の影響や転職が当たり前となった背景もあり拡大傾向にあります。

このようにマーケットが拡大しているジャンルはオススメです!

③:アフィリエイト案件はしっかりあるのか?

最後のポイントは、アフィリエイト案件がしっかりあるのかです。

そのジャンルが好きで市場もしっかりある場合でもアフィリエイト案件がなければ稼ぐことができません。

アフィリエイト案件があるかどうかはASPの広告案件を見ればすぐにわかります。

たっつー
たっつー

ASPによって取り扱っている案件も違うので複数のASPに登録してアフィリエイト案件を見てみましょう。

オススメのASPは下記記事にまとめています。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.28.pn[…]

ブログはアフィリエイトの収益が柱になると思いますが、もっと広義にマネタイズする方法として下記の方法もあります。

  • 自分商品を売る
  • アドセンス広告
  • 知識やスキルの販売
  • スポンサー契約
  • ブログサイトの売却

幅広いマネタイズ方法につなげていけるようにジャンルを選ぶとより収益化の幅も広がりますよ!

ジャンル選びの注意点!!

続いてはジャンル選定での注意点をお伝えしていきます。

YMYLのジャンルは避けるべし!!

YMYLとはYour Money Your Lifeの略でGoogleが評価をまとめた「検索品質評価ガイドライン」の項目の一つ。

このYMYLに含まれるジャンルは特に評価が厳しくなっています。

具体的には医療・金融・法律・健康などが該当しますね。
たっつー
たっつー

そのような項目に関しては特に情報の信頼性が重要なので、信頼性の見えないサイトは評価が下げられることになるのです。

特に初心者はこの手のジャンルは避けるのが賢明でしょう。

競合が多いジャンルはやめた方がいい!?

競合が多数いるジャンルはやめておいた方がいいのか?いわゆるレッドオーシャンというやつですね。

もちろん「競合がいなくて稼げるジャンル」だと最高ですが、そんなジャンルはありません!!ブルーオーシャンはないのです。

たっつー
たっつー

あなたはブログでどのくらい稼ぐことを想定していますか!?

月に数千万稼ぎたいという人はブログ自体をやめておきましょう(稼いでいる人はいますが…)

月に数万〜数十万であれば全然いけると思っています。

5千万円の予算規模のアフィリエイト広告があるジャンルを例にしてみましょう。

企業や古参ブロガーなどで99%のシェアを誇っていて、あなたが1%食い込むことができたとしましょう。

50,000,000×0.01=50,0000

1%食い込むだけで50万円です

選ぶジャンルにもよりますが、まだまだアフィリエイト広告市場というのは伸びています。

以前と比べて大きく稼ぐことは難しくなったかもしれませんが、ジャンル全体のわずかなパイに食い込むだけで全然稼げるのです。

最後に:ジャンル選びはブログの方向性を決める大切な作業!

今回はブログアフィリエイトで稼いでいくためのジャンル選びのポイントについて紹介してきました。

ポイントのおさらいです。

  1. そのジャンルが「好き」「得意」で続けれそうか?
  2. マーケット(市場)規模は十分にあるのか?
  3. アフィリエイト案件はしっかりあるのか?
たっつー
たっつー

僕は主に副業(ブログ)で稼ぐ方法を発信しています。今回紹介したポイントを押さえていて、なおかつ副業で稼いでいける人が増えればいいなと思ったのがきっかけですね。

ジャンルが決まったら下記記事を参考に記事を書いていきましょう!

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.2[…]

ブログを続けていくうちに得意ジャンルも増えてくるので成長を感じられることでしょう。

今回は以上です。

あわせて読みたい

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.25.pn[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG