アフィリエイト広告のクリック率を上げてブログ収益を伸ばす方法【貼るタイミングとテクニック】

※当ページのリンクには広告が含まれています

悩んでいる人
悩んでいる人
アフィリエイト広告ってどうやって貼るの!?広告がたくさんクリックされるようにしたいです!!

こんな悩みを解消します。

こんにちは、ペコ(@utakatablog2)です。

これからブログを始める人はアフィリエイト広告で稼いでいこうと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回はアフィエイリト広告の基本的な貼り方クリック率を上げるコツについて紹介していきます。

クリック率を上げるためには、広告を貼るタイミングやテクニックが大切です!!

貼り方だけではなく、貼るタイミングやテクニックも一緒に学んでいきましょう。

  • アフィリエイト広告の貼り方を3ステップで解説
  • 記事中でアフィリエイト広告を貼るタイミングは!?
  • アフィリエイト広告のクリック率を上げるテクニック4選
  • クリック率を上げて成果を伸ばす方法についてのQ&A

ブログに広告を貼るためにはASPと契約しておく必要があります。

ASPはたくさんありますが、登録必須のASPを下記記事にて紹介しているので、まだの人は先にASPの登録を済ませて本記事に進みましょうね。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

ペコ
ASPはどこも無料で登録できるので安心してください!!

それでは、本題に進んでいきましょう。

ぜひ、あなたのブログでも実践してみてください。

アフィリエイト広告の貼り方を3ステップで解説

最初は、基本であるアフィリエイト広告をブログに貼る手順を紹介していきます。

  1. ASPでアフィリエイト広告を選ぶ
  2. 選んだ広告の広告主と提携する
  3. 広告のリンクをブログに貼る

「アフィリエイト広告の貼り方は知ってる」という方は、こちらのボタンから貼るタイミングやテクニックにジャンプしましょう。

それでは、順番に確認していきましょう!!

①:ASPでアフィリエイト広告を選ぶ

まずは、あなたのブログに貼る広告をASPで探していきましょう。

ここでは、例としてASP大手の「A8.net」で紹介していきます。

A8.netのトップページ上部の検索窓に探してみたいキーワードを入力してみましょう。

他にもプログラム検索プログラム検索トップに進むと…

キーワード検索の他にもカテゴリで検索ができたりもします。

どのASPでもたくさんの広告が準備されているので、いろいろ見て吟味してみましょう。

②:選んだ広告の広告主と提携する

続いて、選んだ広告の広告主と広告リンクを掲載させてもらうために提携をしていきます。

提携と言っても、ASP内で申請するだけで簡単なので安心してくださいね。

提携したい広告を見つけたら、右上に「チェック」を入れます。

そして、画面の一番下までいくと「チェックしたプログラムと一括提携」とあるのでクリックしましょう。

広告のプログラム詳細画面になるので、「提携申請をする」をクリックしましょう。

提携申請をするとステータスが「審査中」に変わります。

審査結果はメールで送られてくるので待ちましょう!

ブログの記事数が少なかったり、ブログ内容が申請した広告と全く関係なかったりすると審査に落ちる場合もあります。
ペコ
万が一、審査に落ちても、ブログを修正して再チャレンジもできますよ!

提携申請が通ると、ステータスが「提携中」に変わって、広告リンクが作成できるようになります。

③:広告のリンクをブログに貼る

最後に、広告リンクを取得してWordpressブログに貼り付けてみましょう。

提携した広告プログラムの「広告リンク作成」をクリックします。

広告のタイプ(バナー・テキスト・メール)やサイズを選べるので、あなたが掲載したい広告を探してみましょう。

掲載したい広告を決めたら「素材をコピーする」をクリックします。

これで、広告のリンクがコピーされました。

バナー広告だとこんな感じになります(サイズ:728×90)。

一方、テキスト広告だとこのようなリンクを作成することができます。

コピーしたリンクをWordpressブログに貼るためにはカスタムHTMLを利用します。

これで広告を掲載することができました。

ペコ
これでブログで広告収入を得ることができるようになりましたね!!

記事中でアフィリエイト広告を貼るタイミングは!?

ここからは、アフィリエイト広告のクリック率を上げるためのお話です。

まずは、広告を貼るべきタイミングについて紹介していきましょう。

そのタイミングというのは「読者が行動を起こすタイミング」になります。

では実際に、具体的な読者が行動を起こしやすいタイミングをみていきましょう。

①:必要だと感じた時

ユーザーが問題を解決する手段として、広告リンクをクリックする必要があるタイミングです。

例えば、下記は「Wordpressブログの解説手順」についての記事ですが、Wordpressブログの開設手順に沿って進んでいくと自然と広告が踏まれるようになっています。

特に手順を紹介する系の記事であれば、このようにリンクを踏む「必要性」が出てくるので、クリック率も高くなります。

ペコ
「○○の始め方」といった切り口で、始め方を知りたい人向けに記事を書いていきましょう。

②:続きが気になる時

「もっと詳細が知りたい」とユーザーが思うタイミングも広告設置のチャンスです。

例えば、下記はみんかぶという証券会社の比較サイトですが、証券会社の概要や魅力を紹介した後に「もっと詳しく」「公式サイトへ」のリンクボタンを設置しています。

証券口座を開設しようと思っている人であれば、「デメリットは?」「口座開設の口コミは?」など気になることは他にもたくさんあるので、ついついクリックしたくなりますね。

このように「商品・サービスの概要や魅力の紹介」+「公式サイトへの誘導」という組み合わせは王道な方法でしょう。

ペコ
ユーザーが「続きが気になる」というタイミングで広告を設置しましょう。

③:記事を読み終えた時

読了後はユーザーが行動を起こしやすいタイミングです。

例えば、下記のように「まとめパート」で、再度アフィリエイト広告を設置しておきましょう。

記事を最後まで読んでくれたユーザーは、気になっている&次はどうしようか迷っている状況なので、広告を設置しておくことで行動が喚起されやすくなるでしょう。

ペコ
自然とクリックしてしまう場所に広告を設置してみましょう!!

アフィリエイト広告のクリック率を上げるテクニック4選

クリック率を上げるテクニックも紹介しておきます。

貼るタイミングと合わせて、今から紹介するテクニックも実践していきましょう。

  1. 広告の視野性を上げる
  2. なるべく有名な商品を選ぶ
  3. クリックされやすい位置に広告を配置する
  4. 他のブログを分析する

①:広告の視野性を上げる

広告は気づいてもらわないと意味がないので、視野性を高める工夫も必要です。

テキスト広告はリンクのテキストがサイトカラーと被らないようにしたり、ボタンリンクを活用したりといった工夫で視野性を高めることができるでしょう。

バナー広告の場合は、広告のサイズがクリック率に影響を与える可能性があるので、設置する場所を考慮しながら、あなたのブログにあったサイズを吟味するようにすべきです。

②:なるべく有名な商品を選ぶ

同じような商品でも、安い無名のブランドではなく少し高くても有名なブランドの商品を選んだことはないでしょうか。インターネットでは商品を実際に確認できないので、よりその傾向が強くなります。

聞いたことがある・CMで見たことがある・その分野でトップレベルに位置しているなど、ユーザーができるだけ認知してる可能性がある広告を選ぶことで無用な心配を与えずにすみますね。

そのため、アフィリエイト広告を選ぶ場合は知名度があるかどうかにも注目してみましょう。

③:クリックされやすい位置に広告を配置する

広告はなんとなく貼るのではなくクリックされやすい場所に貼るのが鉄則です。

一般的にクリックされやすいと言われている場所は下記の通り。

  • 書き出し(リード文と目次の間)
  • 商品・サービス紹介後
  • まとめ部分(クローズ時)

文章の冒頭(リード文)の後に広告を配置しておくと多くの人の目に留まります。

ユーザー全員が最初から最後まで読んでくれるとは限りません、むしろ途中で離脱してしまうと考えておいた方が懸命でしょう。

できるだけ序盤に設置しておいてクリックを促すのです。

また、商品やサービスの紹介後に広告リンクを設置することは基本中の基本です。

商品についての説明やメリット・デメリットといった有益な情報を提示して、ユーザーの購入意欲が高まったところで広告リンクを設置することでクリック率も高まるでしょう。

最後に、まとめ部分で最後に一押しとして広告リンクを設置しましょう。

最後まで読んでくれるユーザーは、その内容に強い興味を示しています。購入の気持ちが高まったユーザーを取りこぼさないためにも、背中を押す言葉とともに、広告リンクを設置しておきましょう。

④:他のブログを分析する

検索順位が高いブログを複数確認してみてください。

そのようなブログ記事はすでに収益化できている可能性が高く、たくさんの秘訣が散らばっていることでしょう。広告のクリックを促すための文章や、設置場所など参考にできる点は多いです。

特に法人のサイトは有料のツールなどを導入してサイト運営を行なっていることが多いため、収益化のヒントが見つかることも多々あります。

いろいろなサイトを分析して、あなたにあった方法を見つけていきましょう。

クリック率を上げて成果を伸ばす方法についてのQ&A

ここでは、アフィリエイト広告についてブログ初心者の多くの方が疑問に思うことをQ&A形式でお伝えします。

アフィリエイト広告のクリック率を上げるために、どのようなコンテンツが効果的ですか?
効果的なコンテンツは、読者の関心を引きつけるものです。質の高い記事やガイド、レビューなど、読者が役立つ情報を見つけやすい形式が効果的です。
広告をどのように目立たせることができますか?
広告はサイト上で目立つ位置に配置することが重要です。また、視覚的に引き立つデザインや適切なサイズを選択することも大切です。
広告の設置場所について、どのようなポイントに注意すれば良いですか?
広告はユーザーが自然な流れで目にする場所に設置することが重要です。また、記事やコンテンツとの調和が保たれるように注意しましょう。
広告の数を増やすことでクリック率は上がるのでしょうか?
広告の数を増やすことでクリック率を上げることは難しい場合があります。むしろ、適切な数の広告を選択し、読者の体験を損なわないように注意することが重要です。
ブログの読者に広告を見せることが受け入れられるのか心配です。どう対処すれば良いですか?
広告を適切に配置し、読者の体験を損なわないようにすることが重要です。また、広告を分かりやすく表記することや、ユーザーが広告をクリックすることで提供される価値を伝えることも効果的です。

最後に:広告の設置場所を工夫して収益アップを狙おう!!

今回はアフィリエイト広告の貼り方、クリック率を上げるためのタイミング・テクニックについて紹介してきました。

ASPに合格したら、いろいろな広告を作成してみましょう!!

また、ASPではセルフバックという自分で商品やサービスを利用して収益を得るという仕組みもあります。

特にブログ始めたての頃はとても助かるので、挑戦してみてください。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="7" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_b[…]

アフィリエイト広告は自然な形で設置して、クリックしてもらえるように本記事で紹介したタイミングやテクニックを駆使していきましょうね。

今回は以上です。

関連記事

※当ページのリンクには広告が含まれています [word_balloon id="6" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_s[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG