聴く読書”Amazonオーディブル”が聴き放題サービスに!!仕組みを徹底解説!!

悩んでいる人
悩んでいる人

オーディブルが聴き放題サービスに移行すると聴きました。従来のサービスと何が変わってくるの!?

こんな疑問を解消します。

こんにちは、たっつー(@utakata_blog)です。

聴く読書サービスの”Amazonオーディブル”が2022年1月27日より聴き放題サービスに移行しました。

たっつー
たっつー

オーディブルを愛用している僕としても嬉しい限り♪

今回は”どんな点が変わるのか”、”変わらない点は何なのか“を比較を交えながら詳しく紹介。もちろん今回初めて利用する場合でもどのようなサービスなのか分かりやすく紹介していきます。

  • Amazonオーディブルのサービス内容|新旧サービスで比較
  • オーディブル新プランのQ&A

利用はしていないけど気になる…、忙しくてなかなか読書ができない…という人にもオススメのサービスです。仕組みが理解できるように説明しているので読み進めてみてください!

オーディブルは初回登録時「30日間無料体験期間」が設けられているので少しでも気になれば気軽に試してみてください(30日以内に解約すればお金はかかりません)!

Amazonオーディブルを30日間無料体験する

聴く読書のオーディブルが聴き放題に!!

オーディブルの会員プランが聴き放題に!

Amazonオーディブルはいつでもどこでも本を聴くことができるサービスです。

今までは月額1,500円で1コイン付与されそのコインを好きな本と交換する仕組みでしたが、2022年1月27日からは同じ料金で聴き放題へとプラン内容が一新されます。

プロのナレーターが音読した名作や人気の書籍、ビジネス書から絵本まで12万点以上の作品が聴き放題に!

新作やベストセラーも多数解禁
たっつー
たっつー

書籍1冊購入するだけでも1,500円ほどかかるので、聴き放題は破格のパワーアップですね!

Amazonオーディブルを30日間無料体験する

オーディブルの新旧サービス内容を徹底比較!

実際に新旧プランのサービス内容を比較してみましょう。

「これから始めてみよう!」という人は1月27日以降の新プランだけ注目してもらえれば大丈夫ですよ。

オーディブルの新旧会員プラン内容比較

分かりやすく表にしてみました。

  旧プラン 新プラン(2022/01/27〜)
月額料金 1,500円 1,500円
聴き放題

ポッドキャストのみ

(書籍は一冊のみ)

ポッドキャスト

書籍12万点以上

ボーナスタイトル あり なし
返品・交換 あり なし
再生方法 オフライン再生 オフライン再生・ストリーミング再生
退会後 月一冊入手した本は聴ける 聴けない

旧プランは1コイン付与され1冊と交換可能

旧会員プランは毎月1コインが付与され、それを1冊のオーディオブックと交換する仕組み。

聴き放題はオーディブル内で配信されているポッドキャストのみで、あとは「Amazonが選ぶ今月の1冊」的なボーナスタイトルが会員サービスのプランに含まれていました。

返品もできるので、1コイン消費しても違う作品に交換することは可能ですが、無制限に使えるものではないです。

退会後も交換した本は聴くことが可能です。

新プランは12万冊以上の本が聴き放題

新会員プランはポッドキャストはもちろんのこと、なんと12万冊以上の本が聴き放題に。

聴き放題なのでボーナスタイトルや返品の仕組みは不要ですね。

ストリーミング再生も可能になるのでダウンロードする手間も省けます。

聴き放題のサービスなので退会後は聴くことはできませんが、個別で購入したタイトルに関しては退会後も楽しむことができますよ。

たっつー
たっつー

料金は変わらずに何冊でも聴くことができるので、よりお得なサービスになりました!

Amazonオーディブルを30日間無料体験する

Amazonオーディブル新プランのQ&A

ここではAmazonオーディブルがサービス内容を一新するにあたっての疑問をQ&A方式で紹介していきます!

これから利用しようと考えている人もより仕組みを理解できるでしょう。

どうやって新会員プランに移行するの!?
2022年1月27日に自動的に移行します。

すでに利用中の人は移行手続きなどは不要で聴き放題の利用ができます!

聴き放題は全作品が対象!?
全ての書籍が対象ではありません。聴き放題はスタート時点で12万点以上で、聴き放題対象でない作品は購入が必要です。

オーディブルでは40万点以上の作品が配信されています。聴き放題はその中の12万点以上が対象ですが、他のオーディオブックサービスと比べると圧倒的な作品数です。

すでにオーディブルを利用していますが、今持っているコインはどうなるの!?
聴き放題移行後も発行から6ヶ月間利用できます。聴き放題以外の書籍(聴きたい場合は購入する必要がある書籍)に利用可能です。
オーディブルのコインについて

最後に:Amazonオーディブルはこんな人にオススメです!!

今回はAmazonオーディブルの新プランについて紹介しました。

最後にオーディブルのプランのおさらいです。

  オーディブルのプラン内容
月額料金 1,500円
聴き放題の対象 書籍12万点以上・ポッドキャスト
ボーナスタイトル 聴き放題のためナシ
返品・交換 聴き放題のためナシ
再生方法 オフライン再生・ストリーミング再生
退会後 購入した書籍以外は聴けない

オーディブルは初回登録時「30日間無料体験期間」が設けられています。

たっつー
たっつー

つまり30日以内に解約すれば無料で利用できるのです、試してみて損はありません!!

徐々に盛り上がりをみせている音声配信サービスですが、特にこんな人にオススメです。

  • 通勤時間を有意義に使いたい!
  • 読書がしたいけど時間がない!
  • 受動的な読書で物語にふけりたい!
  • 家事の時間をインプット時間にしたい!
  • 絵本の読み聞かせを子どもと一緒に楽しみたい!

僕は本を買っては積読ばかり…でしたが、オーディブルを利用し始めて月に6冊以上読書ができています。朗読速度を調節できるので速聴にも慣れ脳にもいい影響があるみたいです!

あなたのライフスタイルが一変するオーディブルをまずは無料でぜひ体験してみましょう!!

Amazonオーディブルを30日間無料体験する

今回は以上です。

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG