サクッとお小遣い稼ぎしたい人はコチラ!!

SEO対策の為の箇条書きのメリットと正しい書き方【wordpress初心者向け】

SEO対策の為の箇条書きのメリットと正しい書き方【wordpress初心者向け】
Pocket

 

どうもたっつー(@utakata_blog)です。

 

今回は使う頻度が多い箇条書きについてです。

 

✔本記事で分かること

  • 箇条書きがSEO対策に良い理由
  • 箇条書きの間違った方法/正しい方法
  • 読みやすく読者に好まれる箇条書きの書き方

○すぐに活用できるSEO対策のイロハが書かれておりオススメです!!

箇条書きのメリット

 

wordpressで箇条書きをするメリットはたくさんあります。

 

SEO対策のメリット読者に与えるメリット、2つの視点から説明したいと思います。

 

箇条書きはSEO対策になる

 

なぜ箇条書きがSEO対策になるのでしょうか。

 

それは検索エンジンが箇条書きを好むからです。

 

箇条書きは要点をまとめてわかりやすくするために使います。

 

同様に検索エンジンも、箇条書きの部分がそのページの要点をまとめてわかりやすく伝えていると考えているのです。

 

通常の段落よりも重要な項目であると判断される為、適切に用いることで評価されやすい記事になります。

 

SEOの側面からみても箇条書きはなくてはならない存在なのです。

 

読者に与えるメリット

 

続いて読者に与えるメリットを箇条書きでいくつかあげてみます。

  • 情報量が多い
  • 記事構成が整いスッキリする
  • 記事に変化がつけれる、注目させれる

 

ざっと上げてみましたが、たくさんありますね。

 

箇条書きで伝えたいことをまとめて伝えることができますし、ポイントを列挙した上で記事を書くと記事構成も整然とまとまります

 

また、箇条書きは通常の段落も文章より注目をひくことにも優れています

 

正しい箇条書きの使い方

正しい箇条書きの使い方ですが、ちゃんとul、olタグを使いましょう!!

 

箇条書きのタグではない「・」や「1.」「2.」などの文字を用いて箇条書きとして書いたとしても検索エンジンは箇条書きとして認識してくれません。

 

いや、そんなの当たり前やん!!と思うかもしれませんが、僕がwordpressを始めた頃そうしてましたw

 

具体的な記述例

 

×悪い例:

<p>

・情報量が多い<br />

・記事構成が整いスッキリする<br />

・記事に変化をつけれる、注目させれる<br />

</p>

 

○よい例:

<ul>

<li>情報量が多い</li>

<li>記事構成が整いスッキリする</li>

<li>記事に変化をつけれる、注目させれる</li>

</ul>

 

悪い例もよい例も画面表示的には同じです。

 

 

ただ悪い例の記述方法では検索エンジンに箇条書きしていると認識されないのでSEO的に効果がありません

 

箇条書きする際は必ずul、olタグを使うようにしましょうね。

 

wordpressのビジュアルエディタではボタン一つで箇条書きにできます。

 

 

赤枠右からul、olタグボタンになります。

 

箇条書きの文章を記載した上で、その文章を選択しボタンを押すだけで正しい箇条書きにできます。

 

読みやすく読者に好まれる箇条書きの書き方

 

ここでは箇条書きのポイントを伝授します!!

 

①箇条書きのなら並び順に気をつける

 

極力、文字数が少ないものから書くようにしましょう。

 

よい箇条書きの例の方が見やすく、スッと目に情報が入ってくるかと思います。

 

×悪い箇条書きの例:

・記事に変化をつけれる、注目させれる
・情報量が多い
・記事構成が整いスッキリする

 

○よい箇条書きの例:

・情報量が多い
・記事構成が整いスッキリする
・記事に変化をつけれる、注目させれる

 

②ボックスを使って見やすくする

 

箇条書きがみやすくなるようにボックスで囲ってあげましょう。

 

これ常識です!!

 

×ボックスを使っていない箇条書きの例:

・情報量が多い
・記事構成が整いスッキリする
・記事に変化をつけれる、注目させれる

 

○ボックスを使った箇条書きの例:

・情報量が多い
・記事構成が整いスッキリする
・記事に変化をつけれる、注目させれる

 

どちらが見やすいかは一目瞭然ですね。

 

③できる限り短くまとめる

 

箇条書きは短くまとめるのが定石です!!

 

1項目が2行以上になると一気に見栄えが悪くなります。

 

スマホの画面でも1行に収まっているのが理想ですね。

 

なかなか難しいですが、極力削ぎ落として短くできるよう工夫しましょう。

 

まとめ

 

今回は箇条書きの正しい書き方とメリットについて解説しました。

 

箇条書きはSEOにも記事の見やすさにも影響する重要な要素です。

 

この記事を参考に箇条書きのレベルアップを図りましょう。

 

BLOGカテゴリの最新記事