ブログが子育て・育児世代にオススメの副業である7つの理由

悩んでいる人
悩んでいる人

子供が産まれて本業のみの給料じゃ不安です…副業を始めようと思っていますがブログはどうなのかな!?育児をしながらの副業なんてできるのかな…

こんな悩みを解消します。

こんにちは、たっつー(@utakata_blog)です。

子育て世代のママパパにオススメの副業は間違いなくブログでしょう!!

今回は二児のパパでもある僕が副業でブログを始めてみてわかった子育て世代にブログがオススメな理由を紹介していきます。

後半ではブログのデメリット/メリットも紹介しているので副業でブログを始める判断基準にしてください。

  • 子育て・育児世代にブログがオススメな7つの理由
  • ブログアフィリエイトのデメリットとメリット
  • WordPressブログの始め方と稼いでいくためのロードマップ

実際に僕も子供が産まれて漠然とした将来への不安からブログを始めました。

たっつー
たっつー

僕がブログを選んだ理由はお金があまりかからないという一点のみでしたが…

いろいろな副業に挑戦してきましたが、育児との両立が難しく挫折の連続でしたがブログは3年ほど継続できています。

結果的にブログを始めてよかったとめちゃくちゃ思っているので、これから副業を始めてみようかなと思っているママパパの始めるきっかけになれば幸いです。

子育て世代にブログがオススメな7つの理由

さっそく、実際にやってみてわかった子育て・育児世代のママパパにブログがオススメな理由を7つ紹介していきます。

  1. 稼働時間・場所が自由
  2. 他人に迷惑をかけない
  3. 初期投資がほぼかからない
  4. 軌道に乗ればストック収入に
  5. 生活にメリハリが出る
  6. ITリテラシーがつく
  7. 子供に頑張っている姿を見せれる
たっつー
たっつー

特に⑤〜⑦は「こんなメリットもあるんだなぁ」と始めた後に気づきました!

①.稼働時間・場所が自由

時間と場所の融通がきく副業」を選ぶことが育児と仕事を両立させるコツでしょう。

ブログはいつ作業しても大丈夫なので、料理をしながら頭の中で構成を考えて、子供が寝た後に集中してブログを書くといったことも可能です。もちろん、いつでも作業を止めることもできるので突発の事態にも迅速に対応できますね。

隙間時間を有効活用できるので細切れの時間を大切にしていけばそれなりに作業時間は確保できるでしょう。

場所も選ばないので、働きに出なくてよく子育て中の副業としての選択肢にも十分なり得ます。子供のそば(家)で作業できるので、子供も親も安心。

保育園に行っている時には気分転換にカフェで作業するといったフレキシブルな働き方ができるのも魅力的です。

②.他人に迷惑をかけない

ブログはあなたが自分でサーバーを契約して運用していくので、あなたが社長のようなものです。

なので、例えば子供が風邪をひいた場合は看病を優先したり、イレギュラーなことが起こっても対応することが可能。

どこかで働いていると、そういうわけにいかないことも多々ありますよね。

もちろん、自由にできる分、スケジュール管理をしっかりしてブログの時間をある程度確保しないと稼いでいくことは難しいですが、他人に迷惑をかけなくていいので、かなり働きやすいことは明白でしょう。

③.初期投資がほぼかからない

何かを始めるときのネックは費用の面ですよね。

資格を取る必要があったり教材で学ぶ必要があったりと初期投資がかさむケースも多いです。

ただブログは初期投資や運用のコストが抜群に安いので万人が始めやすいでしょう。

僕は国内シェアNo.1のエックスサーバーを利用していますが、かかっている料金は以下の通り。

X10プラン 12ヶ月契約 月額料金1,100円

月に1,000円ちょっとなので、毎日のジュースやおやつを少し節約するだけで運用が可能です!!

エックスサーバーであれば初期費用も2022年8月より不要になっています。

低リスクで始めることができる(しかも稼げる額に上限はありません)ので、多くの金額を捻出できなくても始めることに周りの理解も得やすいでしょう。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.28.pn[…]

④.軌道に乗ればストック収入に

軌道にさえ乗ってしまえば少しの稼働で収入になる可能性があります。

ブログ記事が24時間あなたの営業部隊として働いてくれるので、例えば、寝ている間や子供と遊んでいる間も稼いでくれます。

アルバイトやサラーリマンのいわゆる時間の切り売りスタイルではないので、完璧な不労所得とは言えませんがそれに近い形でブログはあなたにお金をもたらしてくれるでしょう。

話は変わりますが、ブログはマネタイズ方法がたくさんあることも魅力的です。

  1. 広告収入(アフィリエイト)
  2. 知識・スキルの販売
  3. 独自コンテンツの販売
  4. あなたが作ったサイトの売却
  5. スポンサー契約(サイト内の広告枠を貸し出し)
  6. ライター案件の獲得
  7. ブログがきっかけでの書籍化
たっつー
たっつー

上に挙げたのは一例ですが、ブログで収益化をする方法はたくさんあるので夢も広がります。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.2[…]

⑤.生活にメリハリが出る

ブログを始めるようになってダラダラする時間が抜群に減りました。

そもそも時間を確保するのが大事なので、無駄な時間は徹底的に排除する癖がつき生活にもメリハリが出たと思います。

子供との時間、ブログの時間、それぞれを大切に全力で過ごせるようになったのを実感しています。

なんとなく利用していた無駄なサブスクも解約して節約もできましたよ。

⑥.ITリテラシーがつく

デジタルデバイドという言葉を知っていますか?

インターネットやコンピューターを使える人と使えない人との間に生じる情報格差(経済格差)のこと

ネットの普及に伴い、スマートフォンやパソコンなどのIT機器に加えて、情報媒体としてSNSの利用が当たり前の社会になりました。これからはWeb3.0と言われる次世代のインターネットの概念も加速するでしょう。

ブログを始めてパソコンの使い方はもちろん、いろいろな情報を追っていくうちにITリテラシーは高くなったと自負しています。

子どもが大きくなるにつれてデジタルデバイドと呼ばれるその格差はますます広がっていくでしょう。

常識を常にアップデートしておかないと、デジタル化がますます進んでいく世の中で子供に対して時代に即した意見や判断もしてあげれないのでは…

ITリテラシーを身につけることは、自分にとってはもちろんですが、子供に対してよかったと思っています。

⑦.子供に打ち込んでいる姿を見せれる

子供は良くも悪くも親の背中を見て育つと言いますね。

とはいえ在宅勤務でもない人にはなかなか仕事終わりに何かに打ち込んでいる姿や頑張っている姿を見せることって難しいですよね。

ブログを始める前は仕事から帰宅後は一通り家事を済ませて、あとはダラダラしていただけでした。

ブログを始めてからは本を読んだり記事を書いたりと時間を無駄にせず勉強や作業の時間に充てています。

おかげで何かしら頑張っているというのは子供にも伝わっているみたいで、「パパ頑張れー」と応援してくれています。

デメリットも把握してピンとくれば行動あるのみ!!

時間と場所にとらわれず初期費用も抜群に少ないブログ子育て世代に最適な副業だと思っていますが、デメリットも記しておきます。

デメリットを差し引いてもブログはオススメなので、実際にブログを始めて感じたメリットも紹介しつつブログの開設方法も紹介していますよ。

ブログアフィリエイトのデメリットは!?

何事もメリットの裏にはデメリットがつきもので、ブログも例外ではありません。

  1. なかなか記事が書けない
  2. リアルの交友関係が希薄になる
  3. ブログ/アフィリエイトの世界は奥が深い
  4. ブログ界のすごい人と比べて落胆してしまう
  5. 満足のいくコンテンツを作るには時間がかかる
  6. 理不尽な理由でアクセスや収入が減る時がある
  7. 検索流入を増やすにはSEOの知識が必須
  8. 最初は成果が出ない(努力が必要)

「え、そんなにあるの…」と思うかもしれませんが、デメリットがある反面メリットも多いのです。

デメリットも深掘りは下記記事にて紹介しているので気になった人は参考にしてください!!

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.28.pn[…]

デメリットを踏まえてもブログはオススメです!!

  • 誰でも気軽に始められる
  • どこでも作業ができる
  • 初期費用がほとんどかからない
  • 時間を有効活用できる
  • デザインスキルやプログラミングスキルも必要なし
  • 自分の経験や体験でお金を稼ぐことができる
  • ブログ運営での不明点は基本的にググれば解決できる
  • ブログを継続していくとWEBスキルが身につく
  • ブログで身につけたスキルは今後のキャリア設計に役に立つ
  • ブログは資産性がある(自動的に稼いでくれる)

ブログに真剣に取り組むことで得られるメリットはお金面以外でも多岐に渡り、今後の人生にプラスになること間違いなし。

ブログはコツコツと忍耐強く続けていくと月1万、5万・10万・30万と自動収入を稼げる可能性があるビジネスです。

もちろん正しい努力が必要ですが、少ない初期費用ランニングコストでこんなに夢があるビジネスもなかなかありません。

自分のプラットホーム(サイト)を作り上げていく楽しさ、誰かの役に立つという楽しさ、給与所得以外で稼ぎを得る喜び、会社依存マインドの脱出などブログをすることはデメリットを差し引いても、本気で人生を変えたいと思っている人にとってはメリットが圧倒的に上回るはずです。

WordPressブログの始め方

WordPressブログの始め方はあなたが思っている以上に簡単です。

手順は下記記事にて紹介しているので画面に沿って一緒に開設していきましょう。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.14.pn[…]

ブログデビューした後に迷子にならないように稼ぐためにしていくこともまとめているので、開設ができたらぜひ参考にしてください!!

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.2[…]

たっつー
たっつー

子育てしながらブログも一緒に頑張っていきましょう!!

最後に:子育て世代は副業(ブログ)を始めよう!!

今回は育児・子育て世代オススメな副業はブログである理由を紹介してきました。

合わせてデメリット・メリットも紹介しているのでピンときた人はぜひ始めてみましょう!!

育児・子育て世代にブログをすすめる理由のおさらいです。

  1. 稼働時間・場所が自由
  2. 他人に迷惑をかけない
  3. 初期投資がほぼかからない
  4. 軌道に乗ればストック収入に
  5. 生活にメリハリが出る
  6. ITリテラシーがつく
  7. 子供に頑張っている姿を見せれる

子供がいる中で副業を頑張るというのは大変ですが、できないことではありません。

収入面はもちろん、知識やスキルも増え、子供に色々教えてあげることも増えました!!

きっとあなたのプラスになるはずですので、一緒に頑張りましょう。

下記記事を参考にすればサクッとブログデビューが可能です!!

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.14.pn[…]

今回は以上です。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.33.pn[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG