ブログで集客するために必要なこと|初心者も成功するブログ集客攻略法は3つだけ!!

ブログで集客するために必要なこと|初心者も成功するブログ集客攻略法は3つだけ!!
困っている人
困っている人

ブログで多くの人を集客できる自信がありません…多くの人に届けたいですがどうすればいいですか!?

今回はこんな悩みを解決します。

こんにちは、たっつー(@utakata_blog)です。

今回はログ集客するために必要な3つの要素その要素をうまく機能させるにはどうすればいいのかについてを紹介していきます。

  • ブログ集客ができない人の特徴
  • ブログ集客を成功させるSEO対策3つ
  • 3つのSEO対策優先順位とやるべきこと

ブログ集客できない人の特徴実施するべき優先順位もあせて紹介しているので、ブログ集客するために必要なことが網羅的にわかるようになっています。

ブログ集客ができない人の特徴

ブログ集客ができない人の特徴

まずはブログ集客で失敗しないために、ブログ集客ができない人の特徴を知っておきましょう。

  • SEOの全体像を把握していない
  • SEOは専門的なのでなんとなくやっている
  • SEO対策の優先順位が間違っている

ブログで集客していきたい人は反面教師にしていきましょうね!!

①:SEOの全体像を把握していない

SEO対策の全体像を把握していないとブログ集客に失敗します。

なぜなら全体像を把握して優先順位をつけないと力を入れるべきところがわからないから。

例えば、仕事でも優先順位をつけてタスクをこなしている人は仕事ができる人として実績も評価を得ていますよね。

間違った方向に力を注いでしまうことになると時間と努力を無駄にしてしまいます…

SEO対策の全体像は後述しているので、まずは全体像を把握することは大切ということを覚えておきましょう!

②:SEOは専門的なのでなんとなくやっている

SEOは専門的で内容が難しく内容も多岐にわたるため、具体的に何をすればいいのかわからずなんとなくSEO対策をしているという人が多いです。

明確なSEO対策を意識せずにフワッと記事を執筆している人もブログ集客に失敗するでしょう。

そもそもネット上にあるSEO情報の多くは「webマーケ担当者」向けであることが多く、ブログ初心者が読んでも難しい場合が多いでしょう。

そのような記事の多くは「法人」向けに書かれておりブログ初心者が取り組むべきSEO対策の範疇を超えている場合も…

色々な情報に触れた結果、何をしていいかわからず中途半端なSEO対策をしてしまうのです。

ブログ初心者は後述している的を絞ったSEO対策に取り組みましょう。

③:SEO対策の優先順位が間違っている

たとえSEO対策をある程度理解できても優先順位を間違うとブログの集客に失敗します。

優先順位を間違わずに作業することにより結果もいち早く実感できるでしょう。

優先順位が低い項目に時間を割いていると、なかなか結果が出ずに挫折しまうことも…

しっかり優先順位をつけて取り組んでいきましょう、もちろん優先順位も後述しています!!

たっつー
たっつー

この3つの特徴に陥らないように今から対策方法を紹介していきます!!

ブログ集客の鍵は3つのSEO要素にあり!!

ブログ集客の鍵は3つのSEO要素にあり!!

SEOの全体像を知るためにはSEO対策の3つの要素を知っておきましょう。

この3つの要素がブログ集客に成功する鍵なので、まずはこの3つに取り組んでいくべきです!!

  1. コンテンツSEO
  2. SEO内部対策
  3. SEO外部対策

ここではそれぞれの要素を紹介しているので全体像を把握していきましょう。

①:コンテンツSEO

コンテンツSEOとは「読者の疑問や悩みをわかりやすく解消するコンテンツ」を用意すること。

読者が読んで良かったと思えるような記事を書くことは、Googleが「ユーザーの役に立つ記事を高く評価する」と表明している通り、SEO対策の中でも1番大切なことでしょう。

ユーザー目線で記事を作成することで、読者からもGoogleからも評価され、結果的に集客ができるサイトづくりができるはず。

ネット上には小手先のSEO対策がたくさん紹介されていますが、1番大切なことはユーザーの役に立つ魅力的なコンテンツを作り続けることなのです。

②:SEO内部対策

SEO内部対策とは「Googleから”適切”に評価されるサイトを作ること」であり、SEO対策において非常に重要な項目です。

なぜなら、どんなに有益な記事を書いても適切に評価されなければ、本来の検索順位より低い順位に落ち着くでしょう…それはすごくもったいないことですね。

具体的にはGoogleに見つけてもらいやすく適切に評価してもらうサイト構造にすることが必要です。

③:SEO外部対策

SEO外部対策とは「多くの人に記事を届け認知してもらう」ために取り組むことです。

SNSであなたのブログ記事を拡散したり、広告を使ってあなたの記事を知ってもらうことですね。

多くの人に届けて、読んでくれたユーザーがいい記事だと思ってくれると「被リンク」をもらえる可能性も。

あなたのWebサイトが他のサイトからリンクを貼られている=「信頼されている」とGoogleが判断し評価が高まるので外部対策も非常に重要なものになります。

ブログ集客を成功させるSEO対策の優先順位と対策法

ブログ集客を成功させるSEO対策の優先順位と対策法

SEO対策がわかれば優先順位をつけて取り組んでいく必要があります。

ここでは優先順位ごとに取り組むべき対策について紹介していきますね。

SEO対策の優先順位

紹介したブログ集客を成功させるための3つのSEO対策の優先順位は以下の通り。

SEO内部対策⇨コンテンツSEO⇨SEO外部対策

優先順位ごとにやるべきことはこんな感じです。

  1. SEO内部対策→有料テーマを導入する
  2. コンテンツSEO→渾身の記事を書く
  3. SEO外部対策→SNSで拡散する

対策ごとのするべき内容を詳しく深掘りしていくので確認していきましょう。

優先順位ごとにやるべきこと

優先順位ごとにやるべきことは長くなるので別記事にまとめています。

簡単に言うと内部対策は難しいので有料テーマに任せて、ユーザー目線の渾身の記事を量産して、読者に良記事と思ってもらうという流れですね。

一度やるべきことがわかればあとは作業あるのみなので、まずは下記記事にて今回紹介したSEO対策のやるべきことをしっかり理解していきましょう!!

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.3[…]

最後に:ブログで集客するためにSEOを意識して取り組もう!!

最後に:ブログで集客するためにSEOを意識して取り組もう!!

今回はブログ集客を成功させる方法を紹介していきました。

流れを掴んであなたのブログが多くの人の目に触れるように作業をしていきましょう。

ブログ集客を成功させるSEO対策とやるべきことのおさらいです。

  1. SEO内部対策→有料テーマを導入する
  2. コンテンツSEO→渾身の記事を書く
  3. SEO外部対策→SNSで拡散する

ちなみに当ブログはSEO対策に抜群の優良テーマであるTHE THOR(ザ トール)を利用しています。

デザイン・使いやすさ・SEO対策の三拍子揃ったテーマなのでおすすめ!!

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.33.pn[…]

今回は以上です。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.2[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG