SEO対策ってなに!?ブログ初心者のためのSEOの基礎知識と打ち手!!

困っている人
困っている人

SEO対策と言われてもピンときません…目的やメリットやどうすればいいのかもろもろ教えてください!!

こんな疑問を解消します。

こんにちは、たっつー(@utakata_blog)です。

今回はブログ初心者向けにSEO対策の概要や対策方法を紹介します。

SEO対策と言われてもぼんやりしていてなかなか具体的な行動が分かりませんよね。

しかし、意識してブログを運営していくのといかないのではブログの成長速度に雲泥の差が…

今回紹介するSEO対策の基礎知識を頭に入れてブログを続けていけば収益化への近道になるでしょう。

  • SEO対策を施す目的とメリット
  • SEO対策の3分類とそれぞれの打ち手
  • SEO対策3分類の優先順位

闇雲に記事を量産していくのではなく、この記事を参考にSEOを意識したサイト設計をしてみてください。

まだワードプレスを始めていなければ下記記事を参考にサクッとワードプレスを開設しましょう!!

エックスサーバーのクイックスタートで簡単にワードプレスデビューをしよう!!

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.14.pn[…]

SEO対策の目的とメリット

SEOの言葉自体は検索エンジン最適化(Serch Engine Optimization)で、頭文字をとったもの。

一般的には検索エンジン=Googleのことを指します。

なぜなら日本でのシェアはGoolgeが7割を占めているから。次点のYahoo!も検索順位の決定についてGoogleと同じ仕組みを採用しているので、SEO対策とはGoogleの検索エンジンに対して対策をすることというのが共通認識になっています。

SEO対策は何のためにするの!?

SEO対策を行う目的はズバリ自分のページを上位表示させるため。

詳しくいうとSEO対策(Webサイトを最適化)をすることで、特定のキーワードで検索した際に1ページ目の上位のほうに表示させ記事を読んでもらえるようにすることです。

例えば、あなたがブログの始め方を知りたいときはこのように「ブログ 始め方」で検索するでしょう。

ブログ 始め方 で検索

検索結果では何ページも先まで進んで記事を見るということはしませんよね。

普通は赤枠の1ページ目の見ても数記事くらいかと…
「ブログ 始め方」の検索結果ページ

なので、その検索されたページの上位に入れるよう(記事を読んでもらうために)、SEO対策が必要でとても重要なのです。

SEO対策のメリットは!?

SEO対策のメリットはブログのPV数を増やし成果につなげられること。

肝に銘じてほしいのはSEO対策もWEBマーケティングの一つでしかなく、最終目的は成果を上げることですよね。

ただ、上位表示され記事を読んでもらえるというのは成果を上げるための重要な要素であることは間違いありません。上位表示され記事を真っ先に読んでもらえるということは、クリック率にも影響があるのです。

下記データはSling Shot SEOという米国の企業が調査したデータで、縦軸はクリック率・横軸は検索順位を表しています(水色がGoogle、緑色はBing)。

検索順位とクリック率の関連性データ

Goole(水色)を見てみると、何と検索順位が1位〜3位でクリック率が全体の約35パーセント以上も占めています。

つまり、SEO対策を施して上位表示されることは最終目標である成果の発生にもつながる大切な要因なのですね。

SEO対策|3つの種類とそれぞれの打ち手

SEO対策の重要性やメリットにつづいて、具体的にどこからどのように手をつけるべきなのかを紹介していきます。

SEO対策と言っても具体的には手法は様々、まずは全体像を把握しましょう。

  1. コンテンツSEO
  2. 内部対策
  3. 外部対策

基本的に③外部対策はコントールができないので①コンテンツSEO②内部対策を中心に手を打っていく必要があります。

それぞれの内容と対策をみていきましょう。

①:コンテンツSEO

獲得したいキーワードをピックアップし、想定読者に対して有益なコンテンツを作成すること。

ユーザーの知りたいこと悩み興味あることに対して正確に応えるコンテンツを作って検索上位を狙う施策のことですね。

Googleは「ユーザーがより便利にほしい情報を手に入れられる」ことを基本理念として設計され、今もアップデートを続けています。

そのほしい情報をユーザー目線で作成することこそ、読者からもGoogleからも評価され、結果的に大きな成果を得ること(上位表示されること)ができるのです。

コンテンツSEOでやるべきこと

コンテンツSEOは成果が出るまで時間が必要ですが、比較的スキルや知識がなくても始めることができる手法でもあります。

初心者は具体的にまずは下記点に留意してコンテンツを作成しましょう。

  1. キーワード選定
  2. ブログタイトルの決定
  3. 共起語の活用
  4. 効果測定を行い記事をリライト
たっつー
たっつー

①〜④の具体的な方法は長くなるので、別記事にて詳細を紹介しています

まずは①キーワード選定ですが、キーワード選定は読者の検索意図を理解し、それを満たした記事作成にとても重要な役割を果たします

逆にキーワード選定を疎かにすると、せっかくあなたの記事に辿り着いても知りたいことが書いてなくて離脱されてしまうということですね。

キーワード選定の手順やコツについては下記記事を参考ください。

SEOブログキーワードの選び方を4ステップで解説|キーワード選定のコツも紹介

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.2[…]

②ブログタイトルは記事にどんなことが書いているのか読者に伝える役割ですが、もう少し深掘りすると「クリックしたくなる」かつ「SEOにも強い」タイトルである必要があります。

クリック率がアップする魅力的なブログタイトルの決め方|2つの側面から解説

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.25.pn[…]

③共起語を活用することでよりコンテンツをより内容の濃いものにすることが可能です。

共起語とは「選定したキーワードとともによく使われる言葉」のこと。

共起語を文章内に散りばめることにより、検索エンジンにより深くコンテンツの内容を伝えていきましょう。

ブログにおける共起語の意味と役割は!?共起語検索ツールも紹介!!【SEO対策】

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.25.pn[…]

記事をリリースしたら④効果測定を行いリライトをしてより良いコンテンツを作り上げていきましょう。

ブログは「執筆⇨効果測定⇨改善」を繰り返して検索上位を目指していく必要があります。

パターン別にリライト方法を紹介しているので参考にしてください!!

リライト効果が見込めるブログのリライト方法を3つのパターンで紹介

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.14.pn[…]

今回紹介しているSEO対策は必要最低限ですが、まずはここを押さえてコンテンツ作成をしていきましょう。

②:内部対策

Webページを検索エンジンに正しく理解してもらえるように整えること。

Webページを構成するHTMLタグやCSSを適切に配置することで最適化し、コンテンツ内容を正しくGoogleに伝えることが内部対策にあたります。

また、Webページの表示速度の高速化を実施しユーザビリティを高めることも重要な内部対策になってきます。

内部対策のためにやるべきこと

とはいえタグの最適化や、表示速度の高速化は初心者にはなかなか難しい内容でもあります。

ただWordPressのテーマを利用することにより解決が可能。

テーマはSEO対策が施されたタグがあらかじめ準備されているので、あとは①のコンテンツSEOを意識したコンテンツを作成することに注力することができます。サイトの高速化にも対応していてテーマさえ利用しておけば特に何もする必要はないでしょう。

WordPressテーマはSEO対策に特化したテーマを選ぶのがおすすめ(どれだけデザインが優れていてもSEO対策がザルであればアクセスを集めることができないから)。

おすすめのテーマはTHE・THOR(ザ・トール)です。

国内最高クラスのSEO対策が施されたテーマでサイトデザインも秀逸ですよ!!

THE THOR(トール)はSEO対策のガチ具合がハンパないワードプレスブログテーマです!!

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.1[…]

たっつー
たっつー

このウタカタブログもTHE THORを利用していて内部対策はテーマにまかせています!!

THE THORは外部対策で紹介しているソーシャルボタンも簡単に設置が可能です。

③:外部対策

外部からの良質なリンクを獲得するために行う施策のこと。

※良質なリンクとは、関連性のあるページからのリンクや著名なWebサイトからのリンクを指す

あなたのWebサイトが他のサイトからリンクを貼られている=「信頼されている」とGoogleが判断し評価が高まるのです。

外部対策のためにやるべきこと

他サイトのリンクを貼る行為はあなた自身ではコントロールできないものですね。

なので、外部リンクを獲得できるように良質なコンテンツを継続的に作り続けることが大切です。

そうすることにより徐々にサイトのアクセスや信頼が高まり、外部リンクの数も増えていくでしょう。

たっつー
たっつー

SNSで引用してもらえるようサイト内にソーシャルボタンを設置することも効果的です!!

SEO対策|3つの対策の優先順位

SEO対策には3つの分類がありそれぞれの打ち手を紹介してきましたが、優先順位もあわせて紹介していきます。

  1. まずはWordPressテーマで内部対策
  2. コンテンツSEOを意識したコンテンツづくり
  3. 継続して良質なコンテンツを作成し外部対策

まずはWordPressのテーマをあなたのブログに導入して内部対策を施していきましょう。

テーマは無料と有料がありますが、有料版の方がSEO対策に余念がなくデザインもおしゃれなのでおすすめです。

ほとんどの有料テーマは1回買い切りで、途中でのテーマの移行はかなり大変なのでできるだけ早いうちから導入しておくのが賢いでしょう。

ワードプレステーマ【THE THOR(トール)】のインストール・設定方法を優しく解説

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.14.pn[…]

内部対策の基礎が整ったらコンテンツSEOを意識してコンテンツの作成をしていきましょう。

ひとえにコンテンツSEOといっても内容は多岐に渡るので、まずは先ほど紹介した項目に留意してコンテンツ作成をゴリゴリ進めてください!!

下記記事にてコンテンツSEOを含めたブログ運営のロードマップを作成しているので、道に迷いそうになったらぜひ参考に。

アフィリエイト初心者のためのブログ開始から7ヶ月目までのロードマップ

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-20.42.2[…]

外部対策を最後に記載しているのは、先述した通りあなたがコントロールできる部分ではないからですね。

あなたの記事を「拡散したい」「紹介したい」と思われるような良質で役に立つ記事を継続して執筆していけば、外部リンクは徐々に増えていくでしょう。

最後に:SEO対策を施して上位表示を狙おう!!

今回はSEO対策の基礎知識打ち手優先順位を紹介してきました。

おさらいですが、それぞれの対策を優先順位に並べると下記の通り。

  1. 内部対策
  2. コンテンツSEO
  3. 外部対策

内部対策WordPressテーマにまかせて、コンテンツSEOを意識して良質なコンテンツ作成をしていきましょう。

それを継続していくと外部対策は自ずとついてくるはずです。

今回は以上です。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.2[…]

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://memoriesto-go.com/wp-content/uploads/2020/03/スクリーンショット-2020-03-03-19.17.28.pn[…]

最新情報をチェックしよう!
>当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

当ブログは「THE THOR」で作成しています!!

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわったテーマです。 MP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラス。

CTR IMG