wordpressブログの登録必須ASPはこちら!!

通勤時間を有意義に過ごすためにすべき1つのこと|無駄に人生を消費しないためには

4 min

毎日の通勤時間が無駄に感じます。携帯いじっているだけだし、何か有意義な時間の使い方をしたほうがいいのかなー。

悩んでいる人

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を読んでわかること
  • 社会人の平均勉強時間は6分!!通勤時間は有意義に使うしかないでしょ!!
  • オーディオブックで知識の吸収(インプット)するのがオススメ!!
  • オススメのオーディオブックサービスはAmazonAudibbe(オーディブル)。

毎日の通勤って本当に大変ですよね。

たっつー

たっつー

よくよく考えてみたら僕の場合は片道で1時間、往復で2時間も使っています。

1ヶ月で考えると、2時間×20日(週休2日として)で40時間

1年で考えると、40時間×12ヶ月で480時間もの時間になります。

通勤時間は人それぞれですが、みなさんそれなりに貴重な時間を費やしているではないでしょうか。

もちろん通勤のみではなく通学も然りですね!!

今回はその通勤時間を有意義に使ってキャリアアップにつなげましょうというお話です

社会人の勉強時間はたったの6分間!?

日本人就業者の学習、自己啓発のための時間は1日6分

総務省社会生活基本調査(平成28年)

この数字を見てどう思いますか?

  • 仕事以外は自分の好きなことをしたい。
  • 勉強時間の確保なんてできない。

そう思われるかもしれませんし、その気持ちもよくわかります。

しかし、ということは勉強すればするほど「他人と差をつけるチャンス」ということに気づいてください!!

実際に年収が高い人ほど勉強をしているという統計もあります。

同僚などが聞いたら「意識が高いねー」とか言われそうなんですけど。。。

悩んでいる人

悩んでいる人

たっつー

たっつー

意識が高くて何が悪いのでしょう!!自分の人生、意識高くステップアップを目指していかないといつまでも今のままですよ。

ただほとんどの人は1日の大半を会社に拘束され勉強時間の確保が難しいということも重々承知です。

そこで隙間時間で尚且つ他人に邪魔をされない通勤時間を有効活用するべきです。

是非、自己投資の時間に当てて他人と差をつけましょう!!

通勤時間の使い方が人生を決めるといっても過言ではない!!

みなさん、通勤中は何をしていますか。

僕は電車通勤をしていますが、周りを見渡すと大体こんな感じですね。

  • 眠りこけている人
  • スマホでネットやゲームをしている人
たっつー

たっつー

僕も以前までは通勤中、スマホでゲームをして気晴らしをしていました。年間480時間も通勤に使っているということを考える前までは。

これだけの時間を使えば何もしていない人と大きな差が出ます!!

どちらが自分の人生にとってプラスなのかは考える余地もないですよね。

そう考えて何かを始める人はきっと人生を好転できるでしょう!!

僕も「自分のために通勤時間を活用しよう」と思い、いろいろ試した結果、1番自分のためになった(なっている)ことを紹介します!!

通勤時間はオーディオブックで知識の吸収を!!

いろいろ試した結果、1番通勤時間に適していると感じたことはオーディオブックを聴くことです!!

オーディオブックサービスとは

本を読み上げてくれるサービスのこと。

あまり馴染みがないかもしれませんが、人気作家のベストセラーから名作、ビジネス、自己啓発、小説、落語など様々なジャンルの豊富なラインナップがあるのです。プロの朗読をスマホやPCで聴くことができるサービスですね。

たっつー

たっつー

僕はオーディオブックで英語、投資、お金の勉強をしていますよー。

オーディオブックの4つのメリット

通勤時間はオーディオブックが自己投資に1番適している」と感じる理由は以下4つです。

オーディオブックのメリット4つ
  1. 通勤時間を丸々使える!!
  2. スマホとイヤホンだけあれば問題なし。
  3. 隙間時間にもオーディオブックは大活躍。
  4. 毎日がより充実したものになる。

一つずつ軽く解説していきます。

通勤時間を丸々使える!!

僕は最寄り駅まで徒歩、それから電車に乗って会社まではまた徒歩です。

最初は電車の中で本を読んでいたのですが、オーディオブックだと家を出た瞬間から会社に着くまでずっと読書の時間に使えます。

電車の中だけと比べると毎日の積み重ねで大きな差が出ますね。

スマホとイヤホンだけで大丈夫。

分厚い本やテキストなどは必要なし。

オーディオブックだと実物の本は必要なくスマホイヤホンだけで事足ります。

満員電車で本を広げることもないので周りに気を使うこともなく集中できます。

通勤時間だけではなく隙間時間はいつでも活用できる

オーディオブックは視線を本に集中させる必要はありません。

たっつー

たっつー

ページをめくる動作も不要ですね。繰り返し同じ部分を聞くということも容易です。

通勤時間に限らず耳さえ空いていればいつでも読書を楽しめます。

毎日がより充実したものになる

今までは通勤時間や隙間時間にはゴロゴロしたりスマホでゲームをしていただけでした。

しかし、隙間時間を知識吸収の時間に当てているという行動は、より充実した1日を過ごしているという満足感につながっています。

たっつー

たっつー

もちろん満足感で終わってはいけませんが、そういった前向きな気持ちになれることはすごく大事なことだと思います。

上記のような理由によりオーディオブックが1番効率よく自己投資に当てられる手段だと身をもって実感しています。

オススメのオーディオブックサービスは!?

オーディオブックのサービスは数多くありますが、Amazonが提供しているAudible (オーディブル)がオススメです。

収録数がNo1でここでしか聴けないオーディオブックが多数あります。

初回30日間の無料体験期間があるので実際に利用してみて自分に合うのか試すことができます。是非、体感してみてください!!

Audibleの詳しい仕組みは下記ブログにも書いてます。

30日の無料期間のあとは月額1500円かかります。

Audible(オーディブル)の仕組み
  • 毎月コインが1枚付与、好きなタイトル(1500円以上のタイトルも可)と交換可能
  • 返品、交換もできるので実質毎月数冊の本を聴くことができる(回数制限あり)
  • 本を購入する際も全タイトル30%OFFで購入可能
  • 交換した本は退会後も残るので、いつでも聴くことができる
たっつー

たっつー

1500円以上のオーディオブックを複数回聴けると考えればお得なサービスでしょう。

最後に:オーディブルでビジネススキルを高めよう!!

Audibleはアプリの操作性も簡単で、自己投資に向いているビジネス関連の本も多く配信されています。

たっつー

たっつー

ここで始めるか始めないかで1年後には大きな差がつきます。

無料体験も30日間と長いので、是非試してみて通勤時間を有意義に過ごしていただけたらと思います。

今回は以上です。

関連記事

1 件のコメント